※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

大東建託での契約更新で家賃値上がりに不満があり、交渉方法を知りたい方がいます。

大東建託に住まれてる方にお聞きしたいです。

この夏、大東建託で住み始めて2年になるため初めての契約更新になります。
アプリで更新契約できるということなんですが、内容確認すると駐車場代が今より100円ほど値上げしており、ハウスリーブ ?が3円程上がってます。
理由としては周辺との比較によるもの。と書かれていたのですが、最近近くの(徒歩で20分)のドラッグストアは潰れ、アパートは3つほど空きがあります。また関係ないかもしれませんが近くの一軒家でモデルハウスのチラシが入っておりそこは4LDKで月々高くても5万の支払いというのを見ました。現在6万超2DKの家賃なので今回の更新での値上がりにあまり納得できません。

契約更新された方で賃貸料値上がりの際交渉した方いますか?交渉は更新期限内、以降、どちらでされましたか?
また、どのように伝えたら現状の家賃でいけたかなど細かく教えていただけると嬉しいです。

分かりづらい内容、表現ですみません。

コメント

ままガール

昔、大東建託のアパートを借りて住んでいた者です。
私は6年住みましたが2度と大東建託には済まないと決意をしました。
大東建託は、家賃更新料が無いことで有名な不動産だったかと思います。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    そうなんです、契約更新料はかからないのはありがたいのですが、その数円上がるのがどうも納得できなくて💦

6年の間に家賃などあがりましたか?
    2度と住まないと決めたのはどういった理由ですか?差し障りなければ教えてください。

• 7月24日
  • ままガール

ままガール

私は1度も家賃上がりませんでした。
    退去したのはかれこれ8年ほど前になりますが、2度と住まないと決意したのはコンプラない会社だからです。
    家賃の支払いが翌日に迫ってきてたので別の給与口座から家賃引き落とし口座に入金しようとしたところ、キャッシュカードを無くしてしまい入金出来ず、再発行に2週間かかると言われたので、口座に入金が出来ないので延滞料金は払うので遅れますと電話したところ、それは困りますの一点張りで、そんな事言われてもこちらも困ってしまい今すぐどうやって口座にお金を振り込んで良いのか別の方法で何かないか聞いても、きちんと入金してくださいと言われました。
    話し合いにならず、もうこんなオペレーターの人と話すだけ無駄なので電話切りました。

• 7月25日
  • ちー

ちー

他の方でもトラブルや対応の悪さを言われてますがその対応は酷いですね😡
    入金できる方法がないから相談しているのに相談にも乗れないとは‥たまたま当たったオペレーターがいけなかったの可能性もありますが、柔軟性のないお客のことを考えない会社ですね🤕

高い家賃に対応の悪さ、評判悪くて気分悪いですよね😩

不快な気持ちを思い出させてしまい、すみません💦
    他の方にもコメントしていますが、今回の件はやはり交渉してみようと思っています。
    ありがとうございました😊

• 7月25日
  • ままガール

ままガール

困っている顧客の対応がマニュアルそのもので事務的で、なぜかオペーレーターに説教までされて意味わかりませんでした。
    こういう時、他の方法がないと入金出来ないという問題は解決出来ないので、私だけでなくそういったトラブルをかかえてしまった方の為にも対応して欲しい事を伝えたら、他のお客様は関係ございません。
    ままガールズさんと当社の契約のお話です。と切り返されました。あ、もうこのロボットオペレーターに何言っても無駄だし、もうお話しにならないなと(^^)
    さておき、家賃の値上げは交渉してみるべきです。
    この会社のオペレーターはレベルが低いし対応は酷いので、契約した不動産会社や問い合わせ窓口に100円値上げの詳細を教えて頂けますかと私なら聞いてみます。
    周辺比較の具体的な内容も。
    実際にはちーさんの周辺の評価も伝えてみてください^ ^

• 7月25日
  • ちー

ちー

オペレーターの方はこちらの事情を加味しないんですね🙀
    他のお客で同じようなことがないわけないですよね、会社の体制がおかしいとしか思えません😩

値上げの詳細はアプリで書いてたものとは違い増税によるものと言われました。
    まだ担当と話してないのでどうなるかわかりません‥

• 7月25日
  • ままガール

ままガール

オペレーターさんはこちらの事情は加味せず、契約は27日に口座から家賃引き落とす事になっている。という一方的説明でした。笑
    だからそれは百も承知だって!💢と怒りたくなるのを一生懸命おさえて会話したのですがラチあかず😭
    一刻も早く退去しようと決意しました!
    まだ消費税上がってもないのに曖昧な100円という値上げ、、、そういうところにセコさ?というか会社の体質の悪さ?が現れてるんですよね😭💦

• 7月25日
jasmine

今月2回目の更新しましたが駐車場100円、ハウスリーブス数円あがってました。1回めの更新のときは家賃が1000円あげられてました。さすがに家賃はもうあげれないと思ったのか駐車場あがるとかそう来たかって感じです。うちも近くの他のアパートより1万くらい高い気しますけどね…めんどくさいので交渉してません。

• ちー

ちー

全く同じですね!増税前だから?とも思ったんですが💦
    他と比べても明らかに高いと思います💦

家賃が上がった時も交渉しませんでしたか?

• 7月24日
  • jasmine

jasmine

交渉して追い出されても引越し費用ないしと思って諦めました。うち今1LDKですが他の戸建ての賃貸で3LDKとかでうちより安かったりとかあるので理不尽な気もしますが、戸建てもなかなか空かないし諦めてます。

• 7月24日
  • ちー

ちー

交渉して出て行け!と言われたらうちも困ります。。引っ越し費用高額ですよね😩
    よそが広くて安いと聞いてしまうと腹がたちますしそれこそ納得できないです😤

ちなみに今回更新された家は築年数何年ですか?💦

• 7月24日
  • jasmine

jasmine

7年か8年だったと思います。最近大型車通ると棚がカタカタ言い出したので建物的には酷いものだと思います…

• 7月24日
  • ちー

ちー

まだ築年数経っていないのにその症状が出るのは酷いですね🙀
    うちも築2年で入居しましたがトイレの水が流れっぱなしになるなどトラブル続きです😩

詳細まで教えていただきありがとうございます😊

• 7月24日
ひまわり たいよう

大東建託に住んでて3年ほど前に契約更新の際 家賃が二千円上がりました!問い合わせて聞いてみると ちーさんと同じ事を言われました。私も納得できませんでしたが すぐ引っ越しできる状況じゃなかったため 二千円アップで契約更新しました。大東建託 高いですよね?!!(゜ロ゜ノ)ノ

• ちー

ちー

家賃が千円単位で上がると年間で考えると全然違ってきますよね_:(´ཀ`」 ∠):
    本当に大東建託は高いと思います🙀
    うちは数百円ですが、値段ではなく、理由に納得出来ません。。

• 7月24日
sora

近隣相場の高騰による賃料の値上げとの事でしたら、周辺の物件の募集状況を明確に教えてくれと、依頼してみてはどうですか?

ちなみに、契約の更新日前に、話をしないといけません。更新後になってしまうと、同意したとみなされる可能性があります。
大東さんは、基本的に自動更新ですから。(  ˙º˙  )

• ちー

ちー

相場の高騰によるものだと思われます。
    同意したとみなされるともっと納得出来ずに揉めそうなので更新日前に問い合わせしたほうが良さそうですね💦

• 7月24日
  • sora

sora

皆さんの意見で、引越し費用がないので何も言えないとありましたが、納得が出来ないなら、しっかり、交渉した方がいいと思います。

賃貸借契約では、よっぽどの理由がない限り、貸主から『退去しろ』とは言えません。ちなみに、よっぽどの理由とは、ルールを守らなくて再三、注意してるが改善がないとか、警察沙汰を起こしたとか、最近、話題の反社と繋がりがあるとかです。

日本の法律では、借りる人の方が守られているので、もし、大東さんの対応が悪いなら、宅建協会または、消費者センターに相談すると、匂わせてみるのも、ひとつの手だと思います。

ちなみに、大東さんの物件の保証会社であるハウスリーブは、大東さんの自社グループなので、ハウスリーブに払っている月保証料が更新料と考えると、他の管理会社の年間更新料とさほど代わりはないですね。なので、更新料がないことは、大東さんのいい所とは言えません。

• 7月25日
  • ちー

ちー

下に返事書いてしまいました💦

• 7月25日
アイスクリーム

うちも大東建託に住んでます。!
9月が初めての更新で先月あたりに更新のお知らせがきてました。
ちーさんと同じような理由で家賃1000円上がるとのことで納得出来なかったので旦那に相談に保留していたら大東建託から電話がきました💦
家賃交渉できるのか?と聞いたら担当からご連絡しますと。
その後連絡はありません。
自動更新される前にまた電話する予定ですが家賃交渉したいと思ってます(><)

• ちー

ちー

家賃が千円上がるのは納得出来ないですね🙀
    よほど急な人気が出た地区であれば理解出来ますがそうでもないとなると住んでいる分、築年数も経ってるのに上がるのはおかしいですよね(素人考えですが)

• 7月24日
ちー

お問い合わせメールあります!ただ、うちの地区の管轄の人が出来が悪い人なので期限までに返信くれるかどうか‥_:(´ཀ`」 ∠):

電話のあとの今後の更新は用紙が送られて来るんですね😌

その内容で私も伝えてみようと思います!詳細までありがとうございました😊

初ママリ

交渉可能ですよ!!!

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    交渉されたことありますか?
    期限内にご自身から連絡されましたか?💦
    一昨日くらいに更新の案内きて、期限が8月3日までなのですが‥

• 7月25日
  • 初ママリ

初ママリ

しました!
    期間内にしないと、値上げを了承したことになりますよ!

• 7月25日
  • 初ママリ

初ママリ

私もトラブルありました!
    そのことも言いました!
    ちゃんと対応しないくせに家賃値上げなんて納得いきません!むしろ下げて欲しい!と!
    そしたら、今まで通りの家賃でとなりましたよ!

• 7月25日
  • ちー

ちー

やはり期限内ですよね💦みなさまにコメント頂いててよかったです_:(´ཀ`」 ∠):危うく放置してたら今までの料金でいけるだろうと思っていました💦

ちなみにそれは地区の担当さんに言いましたか?それともメールに書いてある更新についてのお問い合わせ電話番号にかけましたか?💦

• 7月25日
  • 初ママリ

初ママリ

担当に電話しました!

• 7月25日
  • 初ママリ

初ママリ

地域のです!
    ただ今年の何月か忘れましたが、今は本社なのか一括になってないですか?
    なのでそこに電話したら、地域担当から折り返しもらえると思います!

• 7月25日
  • ちー

ちー

一括になっているのですか!
    いつも担当に問い合わせメールするのですが、メールが見れてないの一点張りでトラブルの対応も遅いので担当には電話をかけてもダメだと思ってます!
    一括になっているようならひとまずメールで来ていた番号にかけてみたいと思います🙀
    ありがとうございます😊

• 7月25日
ぷー

それが大東のやり方ですね…😫
うちは家賃千円あげられました。
その他の件でもトラブルが何度もあり、毎回本当に対応が悪すぎて揉める気力も失せておりそのまま更新しましたが二度と住みたくないし周りに大東で契約しようとしてる人がいたら全力で引き止めます🥶

• ちー

ちー

家賃千円あげられたという方多いですね🙀
    うちも入居当初からほかの件でもトラブルあります、にもかかわらず対応悪いです_:(´ཀ`」 ∠):どこも大東の評判の悪さは同じですね🤕
    揉めるたびにめちゃくちゃ気分悪いですよね😩
    私も引っ越せるならすぐ大東辞めたいですし、不動産探してる人いたら引き止めたいです😤

• 7月25日
ちー

返事遅れてすみません💦
やはり納得できずに値上げに頷けないので交渉してみようと思っています。

契約書みて更新で揉めたら退去言われたらどうしよ~と思っていましたが、よほどの理由に当てはまってないので安心してます💦

素人なのでハウスリーブ を調べてもイマイチよく分からず、知識もないのでsoraさんに教えていただけて助かります(^^)
詳細までありがとうございます🤩

ちー

皆さまたくさんのコメント、情報いただきありがとうございました😊

今朝大東に確認したところ、アプリに書かれている更新後の賃金上げの理由は家賃が上がる方への定型文であり今回私のような駐車場代のみ上がる方にも配信されているようです。そして今回の駐車場代、ハウスリーブ 代の値上げ理由は増税が理由だそうです。10月からの増税(予定)でそれまでの契約更新となる場合、10月までは増税にはならず10月から増税した金額が請求されるそうです。賃貸自体は増税対象にならないので賃貸の料金が上がるとなれば交渉余地ありとのことでした。

増税に伴う値上げは家計の負担になるため不満はありますが、仕方ないと思い更新することにします。
ママりで相談して回答頂けたおかげでモヤモヤした気持ちで更新せずしっかり確認もできてよかったです!
また今回相談したことで知り得なかった情報もいただけたので今後何かあった時の参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました😊