※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

初日からの10倍粥7.5mlは多すぎるかどうか悩んでいます。2週目も同じ量でいいのか、増やすべきか迷っています。

離乳食をはじめて5日目になります。
一般的に初日は1さじで消化機能が未熟であることやアレルギー症状が出てしまったりするため1さじから、2日目以降は2さじからとなっていますが・・・
初日から10倍粥を離乳食フリージングトレーの1番小さい1ブロック(7.5ml)に近い量を食べました。
初日から今日までほぼ7.5ml食べています。
1口目はミルクの味とは違うので変な顔をして食べますががそれ以降は自分から口を近づけるように食べます。そのあとのミルクもいつも通り飲んでいて、機嫌もいつも通り、おしっこうんちもいつも通りです。
しかし、やはり1さじを守らなければならなかったのでしょうか・・・
月齢が進んでいき、食べられる物が増え、小麦や卵などアレルギーが出やすいと言われる食材については必ず1さじからを厳守しますが、初日から今まで10倍粥7.5mlは多すぎでしょうか😔

スプーンはピジョンのペースト用とスープ用の2本セットのペースト用を使用し、その日によって違いますがスプーンで10口前後(7.5ml)食べます。

ここにきて2週目以降どうしよう・・・と悩んでいます。
2週目もこのまま7.5mlでいいのかそれとも増やせばいいのかどのように与えればいいのか分からなくなってしまいました😔

コメント

さっこ

食べることに関して問題なければ、アレルギーが出にくい野菜などを小さじ1で始めたらいいと思いますよ!

小麦などのアレルギー心配なら、やる前に小児科でアレルギー検査したらいいと思いますよ!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます<(_ _*)>
    今のお粥にプラスで野菜を1さじからということですね!
    今のお粥の量は変えなくてもいいですよね(>_<)?

• 7月24日
  • さっこ

さっこ

量が多くてきになるようなら、10倍がゆを少し減らして野菜を小さじ1でやってはどうですか??💡
    お子さんの体重はどうですか?曲線内なら大丈夫かなーと思います😌

• 7月24日
  • ままり

ままり

なるほど、そのように調整してもいいのですね!
    体重は曲線内でこないだの4ヶ月健診でもとても順調と言われました!

• 7月24日
  • さっこ

さっこ

大丈夫なら、お子さんのペースでいいと思いますよ😌
    食べる子はどんなけでも食べるって言いますし、食べることが楽しいというのをまずは覚えてもらって。ですしね✨

うちはようやく少しずつ食べるようになってきたので、羨ましいです🥺

• 7月25日
  • ままり

ままり

そうですよね!
    今は覚えてもらうことが目的ですもんね✨
    その子によって違いますし本の通りにしなくてはいけないと少し焦っていました
    💦
    いろいろとお教えいただきありがとうございます!✨

• 7月25日