※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきっこ
妊活

通院後初の卵管造影検査で両側卵管狭窄が判明。体外受精を検討中で、仕事を辞めるか悩んでいます。体外受精中は休みが必要で、金銭的負担も心配です。助言をお願いします。

通院から1ヶ月で今日初めての卵管造影検査をしてきました。
結果は重度の両側卵管狭窄で、自然妊娠は難しいと言われました。。自分は自然妊娠出来るものだと勝手に思っていただけにとてもショックでした。
今後は体外受精に進むことになりましたが、フルタイムで体外受精をしている方いらっしゃいますでしょうか?
今、営業職として働いていますが不妊治療に専念するために10月で辞めようと職場に話をしていました。
しかし上司より本部職員で今より楽な部署に移動しないかと打診も頂きました。
楽といっても営業職なので本当はお断りしようと思っていたのですが、体外受精に進む事になり金銭的に負担が大きいとなると辞めずに働いた方がいいのではと悩んできました。
ただ、フルタイムには変わりがないので体外受精の内容的に沢山休む必要があるのであればそこまでご迷惑もかけられない。。
うじうじしていてすみませんが、アドバイスがあればよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

maaco

はじめまして。
私も両側卵管閉塞のため体外受精で授かりました。
同じですね、私も自然妊娠できるだろうと思ってました。さらに体外受精すればすぐだろうとも…。
結果的に授かることが出来ましたが、身も心も金銭面でもボロボロになりました。

私は結婚を機に仕事を辞めていたので、仕事のストレスや通院のストレスは無かったです。ですが、金銭的にはキツかったです…。途中で働きに出ようとも考えました。

友人も体外受精をおこなって授かりましたが、その方はフルタイムで仕事しながら、営業職でしたが合間をみて仕事を抜けて病院に行ったりしていました。

大変そうでしたが、今は仕事をしながら体外受精を希望される夫婦も多いのでお金はかかりますが、時間外の注射や、自己注射、土曜日、日曜日の採卵や移植。結構融通を利かせてくれたりもするので病院とよく相談なさってください(^^)

不安にさせてしまうことも書いてしまったかもしれませんが、現実を受け止めて前に進んでくださいね!
応援しています!

• ちきっこ

ちきっこ

はじめまして!maacoさんはお子さん授かれたんですね✨同じ状況で出産されたお話を聞いただけで十分励みになります😭✨
    しっかり現実を受け止めます!ありがとうございます😣

• 7月24日
はなちょびん

私は正社員で働いてるときにも少し体外をしていました!
不妊治療とは別の理由でやめましたが。

もし、主さんが嫌でなければ体外をすること、急に休まなければいけないこと、早退や遅刻も度々しなければならないことを伝えてみてはどうですか?
それでも仕事がしにくいなどあれば退職するのでも遅くないと思います!

体外、想像以上にお金かかります。
私も今2人目で体外してますが、本当にお金を稼ぎたいです。

• ちきっこ

ちきっこ

体外受精はやっぱりお金がかかりますよね😣上司にももし半年後、1年後に退職したければまたその話をしてくれてもいいとは言って頂いたので、体外受精になった事も含めてもう一度相談してみようかと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月24日

私も次の周期から体外受精に進む予定です!
私は主人の転勤で仕事辞めざるを得なくなりました。ですが、やはり体外受精してもすぐ授かるかはわからずお金もどんどんなくなるし、専業主婦4ヶ月目ですが誰とも関わらず妊活だけになるより社会と繋がりたいと思い、就活始めました😅
でも、体外受精するのわかっていて新しく仕事探すのって思ってる以上に大変です😭
もし、今の会社が部署異動とか理解得られるようなところであるなら、私だったら迷惑かけるかもですが残って働かせてもらいます😊💦

• ちきっこ

ちきっこ

新しく就活するのはやっぱり大変ですよね😣💦いまは専業主婦に憧れもあったのですが体外受精になった以上お金のことが頭から離れません💸
    理解のある職場だとは思うのでしっかり考えてみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月24日