※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおひママ☼𓂃
子育て・グッズ

育児で昔と今で変わった言われは他に何があるでしょうか?

育児で昔と今とで違った言われをしてることって他にどんなことがありますか?😅

例えば昔は抱き癖がつくからあまり抱っこしてはいけないと言われていたけど、今はたくさん抱っこしても良いと言う風に変わったこと等他にあれば教えて下さい😀

コメント

あろ

お風呂上がりの白湯はあげなくていい
親と同じスプーンで絶対あげない
とかですかね😀

• あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

回答ありがとうございます😊
    調べてみたら水分補給の為と昔は飲ませてたんですね💦
    勉強になりました‼️

• 7月24日
あゃたん

昔…はちみつは栄養豊富でいいと1歳未満にあげていた
今…はちみつはボツリヌス菌があるため、乳児に与えてはならない

昔…新生児から日光浴が推奨されていた
今…紫外線の影響が出るため外気浴が推奨

昔…離乳食を別に作るのではなく、親がご飯を噛み砕いて与えていた
今…虫歯菌が移るため非推奨

昔…おむつかぶれ防止にベビーパウダーをおしりにつけていた
今…ベビーパウダーが汗腺などをふさぎおむつかぶれの悪化や、赤ちゃんが空気中に舞った粉を吸い込むため非推奨

こんなところですかね(*´∀`)

• あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

たくさんありがとうございます😊こーゆーのまとめた本が欲しいです❤️笑
    ベビーパウダーは昔、母が妹のお尻にポンポンッしてたのをみてて覚えてます‼️駄目なんですね💡
    はちみつは身近にあるので怖いです😭夫にも共有します❤️

• 7月24日
  • あゃたん

あゃたん

昔と今の違い、本ありますよ(*´ω`*)
    孫育ての新常識と祖父母手帳という2冊の本が出ています(*´ω`*)

• 7月24日
  • あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

なるほど💡
    祖父母向け?に出てたんですね😊探してみます❤️ありがとうございます❣️

• 7月24日
  • あゃたん

あゃたん

祖父母世代と親世代で育児が違うのに、祖父母世代の常識を持ち出す人が多いため作られた本ですので(笑)
    チャイルドシートの義務化など大きなものから、ちょっとした感覚のズレまで結構網羅しているのでオススメです(*´ω`*)

• 7月24日
  • あゃたん

あゃたん

ちなみにハチミツのボツリヌス菌は加熱しても死なないので、お菓子や料理に混ぜてもだめですから市販品を与えるときにもご注意を( *'ω'*)و グッ

• 7月24日
  • あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

そうでしたか…😳(笑)
    それは是非とも読んで欲しい一冊ですね🤭㊙️
    私も過去の常識にとらわれなぬよう勉強してきますっ‼️🥰

• 7月24日
はなまる

離乳食問題はよく聞きます!
昔は果汁を早くにあげたり今とは全然違います🥺💦

• あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

回答ありがとうございます😊
    調べてみました‼️
    昔はかなり早くから慣れさせる為に与えていたんですね😱
    離乳食問題は色々昔と違うことが多そうなのでしっかり勉強してから始めたいと思います😳

• 7月24日