※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみかママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘を完母で育てている方からの相談です。娘はおっぱいがないと眠れず、夜中も2回起きます。卒乳のタイミングと方法について相談しています。

完母の方、完母だった方に質問です。

1歳2ヶ月の娘がいます。
産まれてからずっと完母で育てています。
(哺乳瓶でのみません。)
毎日離乳食も完了期で1日3回、15時におやつ
あげてます。
娘は眠くなるとおっぱいがないと
グズグズして寝れません。
抱っこして寝かせようとしてもダメ😓
夜中も2回ほどおきておっぱい飲んでます。

そろそろ卒乳しないとなー
と考えていますが、なかなか💦💦
みなさんどれくらいで卒乳しましたか?

また断乳できるいい方法ありますかー?

コメント

🍒💕

うちは母乳辞める理由もなかったので、2歳3ヶ月まで寝る前に一回飲んでました😊
なので最後は泣くこともなく、すんなり辞めました。

  • ゆみかママ

    ゆみかママ

    そうなんですね🥺✨
    周りの子どもはみんな断乳できてるから、焦ってたんで それ聞いて安心しましたー😂自分から辞めてくれるのを待つとゆう手もあるんですね🙂✨

    • 7月24日
バンビ

上の子のときは、母乳やめたら寝かしつけ大変になるかなーと思い(添い乳だったため)1歳8ヶ月まであげて、卒乳しました!

徐々に回数は減ってきていて、ある時旦那と息子だけで旅行に行き、帰ってきたらおっぱいを忘れていました😅笑

1歳8ヶ月までの間に服薬の関係で母乳をあげられないときは、乳首にバンドエイドのでっかいやつを貼りました。なんとか我慢してましたよ😁

  • ゆみかママ

    ゆみかママ

    なるほど!!絆創膏はいい案ですね😳
    おっぱい吸おうと思っても吸えないですもんね!!笑

    • 7月24日
mini

うちの息子は1歳すぎても10回は勝手に飲みに来るようなオッパイマンでした😭でもちょっと気をそらそうと飲ませる回数を減らしているとどんどん減っていって、1歳3ヶ月に卒乳しちゃいました😊
寝かしつけはおっぱいに頼らない方法をゆっくり練習しました❣️

  • ゆみかママ

    ゆみかママ

    あ、うちも勝手に飲みに来るんです😂😂笑
    あげないでおこーって思っても勝手に飲まれるから困ってます笑
    気をそらせて回数減らす🤔なるほどです。💡

    • 7月24日
kkku

1歳2ヶ月で断乳しました!
うちは全然離乳食たべすおっぱい大好きマンだったので栄養面も心配でやめました!
辞める日の朝最後にあげて、そこから泣いてもあげませんでした。
家にいるとダメなので外にたくさんでかけて、ぐずったら好きなおやつあげてごまかすの繰り返しでした😂
よく寝るようになりました😊

  • ゆみかママ

    ゆみかママ

    離乳食食べてくれないのは困りますよね💦💦
    うちも家にいるとおっぱい飲む回数増える傾向があるので なるべく外に出るのもいいかもしれません🤔❤️

    • 7月24日
ママリ

1歳3ヶ月で断乳しました!
それまでは、おっぱい大好きで、離乳食はほとんど食べてくれず、、、保育園行くようになって、ごはんのおいしさに気づき、夜だけの授乳になったので、思いきって断乳しました!😌
2日間は夜大変でしたが、その後は起きることなく、寝ました🎵寝付きもすごくよかったです!

  • ゆみかママ

    ゆみかママ

    やっぱりそうゆうものなんですね!🙂
    2、3日頑張れば辞めれそうですね!
    夜中起きず朝まで寝てくれると助かります!!❤️

    • 7月24日
ももやん★

1歳7ヶ月で育休終了だったので、その頃に卒乳しました。

もちろん、夜間の授乳をやめるとき最初は泣いたりグズったりしました。でも、授乳せずに服の上から子の頭を胸に置くように寝ると落ち着いて寝てくれるようになりました。

3歳すぎくらいまでは私の胸をまくらに寝ていました。

  • ゆみかママ

    ゆみかママ

    そうなんですか?😳😳
    それで寝てくれると助かる!!
    一度試してみます!🤗

    • 7月24日
リカ

上の娘は1歳3ヶ月で断乳しました!
完母で寝かしつけもおっぱい、夜中も2回ほどおっぱいでした。
ご飯をあまり食べなかったので断乳しました。
それからはもりもり食べてくれるようになりました(^^)

断乳する時は1ヶ月前からこの日におっぱいバイバイするよ、と諭します。断乳の日はおっぱいに顔を書くと全く飲まなくなりました笑

  • ゆみかママ

    ゆみかママ

    やっぱりみなさん離乳食食べずおっぱい飲む子多いですね。うちの子ごはんもたくさん食べるのに おっぱいマン😥笑

    顔描いたら飲まなくなったんですか?!笑
    一回やってみようかな🤔💡笑

    • 7月24日
0213 もん

1歳過ぎて断乳しました。母乳マッサージでケアしていただきました。
断乳の場合、旦那様の協力がけっこう必要かなーって💦

  • ゆみかママ

    ゆみかママ

    おっぱいあげなくなると張ってきますもんね😓

    たしかに!!旦那さん協力必要かもしれませんね💦
    旦那と少し話し合います。

    • 7月24日
ゆみかママ

皆様から色んなアイデア、お話を聞き
勉強になりました!!
グッドアンサー 何個かで迷いましたが
ひとつしか押せないので😥今回はバンビさんに差し上げます。
皆様ありがとうございました☆