※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

二人目の子供を迎えることに不安を感じています。経済的な面や仕事復帰、保育園の問題が心配です。他のお母さんたちの経験について知りたいです。

二人目に踏み切れません。。。
私も旦那も3人兄弟で、二人は絶対…と思ってましたが、経済面不安だし、今ただでさえイヤイヤ期の娘にイライラしてしまっているのに、、、今妊娠して悪阻とか考えたら。。。なかなか踏み切れずにいます😅
もちろん経済的に不安な面は二人目が生まれてもすぐ仕事復帰する予定ですが、保育園にも入れるかわからないので復帰できるかどうか。。接客業で、土日は仕事なので、土日も預けられる企業主導型の保育園を探して、今娘を預けて働いています。なので、二人目が安くなるとかもなく。。。費用も高くなるし。。。考え出すと止まらなくなります😅
世の中のお母さんたちほんと尊敬します😭
二人目、三人目を考えたとき、みなさん不安はなかったですか😭?

コメント

めいママ

私は強迫性障害もあるし、とにかくつわりも酷いので2人目妊娠して大丈夫かなと不安ですが、今のところ夫のサポートと実親のサポートがあり何とかなってますよ(*˘︶˘*)

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

そうなんですね😭😭一人目つわりがつらすぎて、、、出産の痛みより悪阻が恐怖で、、、😭
    実親も近くにいないし、旦那も自営業で週1休みあるかないかだから、、、不安です💦

• 7月24日
  • めいママ

めいママ

自分は実家にいると悪阻が少し良くなるので精神的な面もあるのかなと思ってます(笑)
    でも不安ならもう少し様子みてからでもいいのかなと思います…💦

• 7月24日
  • めるちゃん✡

めるちゃん✡

確かにつわりは気持ちの持ちようだと言われたことがあります😅仕事中もゲーゲーしてたのでトラウマ。。😭
    そうですね、少し様子みてからにします😭

• 7月24日
やっち

わたしはまだ2人目を妊娠中です。今年の10月から全国で3歳以上の幼児教育が無償化になるので経済的にはずいぶん助かるし、なんとか大丈夫やなと思ってます。
でも、めるちゃんさんの娘さんが通っている企業が主導の保育園は対象外なんですよね?普通の保育所だったら保育時間が短いとかで預けるのが難しいですか??何か少しでもいい方法が見つかるといいのですが😢

そもそも、うちの旦那は楽観主義で子供にそんなにお金かける必要ない!大学も行きたかったら、自分で稼いで行かせたらいい!俺もそうした!とかいうタイプなので😄贅沢はせんと普通の生活でええやんね!と、幸せに暮らせてます。家のローンも払わないといけないから、私も復帰して働きまくらなあかんのですが😅💦
子供のために頑張るしかない❣️と腹をくくってます😄

ママリ

私も踏み切れないです😂
同じくつわりがひどく妊婦前半寝たきり、一瞬復活したと思ったら今度は切迫で寝たきり😅
トイレも食事も着替えも一人でできるようになったら考えよう!と思っていました。実際もう一人でできるのですが、まだ躊躇してしまっています😂 たぶんこれ以上イライラするのに耐えられないんだと思います😂😂😂

息子が比較的手のかからないタイプですし、ある程度子育てが落ち着いたら正社員として働きに出たいので早くに2人目が欲しい!と思い踏み切りましたが、経済的不安は残っています😅

幸い、今回つわりは1人目より軽くワンオペ育児なので助かりました💦
私も引っ越すまでは企業主導型の保育園に預けて1年ほど働いてました〜!
2人目を出産して少し落ち着いたらまたパートから始めて、育児や経済的負担を考慮してみていけそうならもう1人、厳しそうなら正社員として転職しようと思ってます💨

ひまママ

私はどうしても2学年差が良かったので妊活しました🎵

今もつわりで寝込んでます😅
妊娠してからやたらと後追いが激しくなった娘😅
トイレにもついてくる始末😅

つらいけどエコー写真見たり娘の笑顔見ると頑張ろうって思います🎵

ちなみにつわりは娘の時よりきついです😅

ママリ

子供同じくらいです。うちも絶賛イヤイヤ期ですが、一人目不妊で、年子でもいいって二人目妊活して先月やっと出来た感じだったので今二人目妊娠中です。つわりもあります😑
うちは貯金も全くないし、私も派遣社員なので妊娠バレたら退職になるのは分かってて経済的に旦那の収入だけじゃギリギリの状態ですが、意外となんとかなってます😂
ちなみに一人目妊娠中は私専業だったんですが、主人の勤めてた会社が倒産し、給料未払いで、貯金も尽きる…って状況にもなったりしましたが、なんとかな理ました!笑
経済状況考えると、不安が決して無いわけじゃないですけど、どんな状況になっても夫婦で協力して頑張ればなんとかなるのかなー?って思ってます😂✨