※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまり
その他の疑問

神奈川県の旭区に引っ越しを考えています。本当ならば街を歩いてみたい…

神奈川県の旭区に引っ越しを考えています。
本当ならば街を歩いてみたいと思っているのですが、夫の仕事が忙しくなかなか一緒に行けないのと、生後半年に満たない赤ちゃんを連れての散策になるため夏場暑い中長時間歩いて回るのが困難な状況です。家族や友人などに預けるわけにもいかず、今住んでいるところからも少し離れているので是非お力をお貸しください。

現在希望ヶ丘を検討しているのですが、環境としてどうなのでしょうか?以下の内容をお答えいただけると嬉しいです。
三ツ境、二俣川、鶴ヶ峰にお住いの方もその駅の住環境などを教えてもらえるとありがたいです。

①普段の買い物にスーパーはどちらにいかれますか?できれば安いところで、赤ちゃんを連れて歩きやすい場所がいいです。
②遊び場などはありますか?屋内屋外など教えてもらえると嬉しいです。
③古いお家が多いようですが、子どもの数は少ないのでしょうか?保育園も結構あるみたいですが保活は厳しいですか?
④小児科はどちらを利用されていますか?希望ヶ丘の駅周辺にはなさそうですが近隣の駅まで行くのでしょうか?交通手段と混雑状況、先生の評判など教えていただけると嬉しいです。

コメント

たこ焼きの母

二俣川、鶴ヶ峰の間くらいに住んでいますので分かる範囲で…
①希望ヶ丘なら駅前にロピアがあって、そこは安いです。
二俣川なら西友、ドンキの情熱食品が安いです。
三ツ境は駅からちょっと離れたところですがオーケーストアが安いです。
鶴ヶ峰は西友です。
各駅の駅前に相鉄ローゼンがあり、水曜日が安いみたいです。

②児童館が二俣川のひなたぼっこ、鶴ヶ峰にぽけっと、三ツ境にニコテラスがあったかとおもいます。
他にも児童館はたくさんありますが、把握できてません。公園はたくさんあると思います。

③こどもの数はかなり多い方かと思いますが、周りで保育園落ちた人は聞いたことがなく、保育園も現在も増えています。
無職でも、保育園に受かってから職を探した人は3人ほど知ってるので入りやすい地域なのかと思います。

④希望ヶ丘付近の小児科はちょっと詳しくないですが、二俣川はこどもクリニック、すずき小児科が駅前にあり三ツ境は駅からすぐのとこに堀病院、池辺小児科があります。
最近の小児科はアプリで予約が多いので、混雑状況は日によって確認するのが良さそうです…

生後6ヶ月を越えてれば、三ツ境に時間単位で預かってくれる、ばおばぶという保育園があります。一時間300円です。
あとは、児童館で一時間500円で四時間まで預かってくれるので何度か説明など、受けるのに足を運びますが、少し預けて物件探しもありですかね💦

みー

希望ヶ丘に住んでいます😊
とにかく坂道です……💦
それがちょっと大変かなと。
住宅多いので穏やかで静かだとは思います♪
子連れも多いですが、高齢者がとにかく多い印象です。笑

①スーパーは、ローゼン、ロピアが駅近くにあります。
またクリエイト、ハックのドラッグストアも多いので買い物で困ることはありません。
安いのはロピアかな。子連れの方も多いので皆さん抱っこして、買い物してます。
ベビーカー使うにはちょっと狭いかもです💦

②公園は多いかと思います。屋内の遊び場は……地区センターに行けば少しあるかなというくらいです。
あとは保育園などの園庭解放日とかもあります。

③保育園は色々ありますね。ただ、どこも駅からは少し離れているので住む場所次第で検討していく感じかと思います。保活が厳しいかはまた年によっても違うと思うので旭区役所の子ども家庭支援科で状況聞かれるのが1番いいかと思います。

④たこ焼きの母さんと同じで、二俣川こどもクリニックに通っています✨以前はすずき小児科に通っていましたが、同じ院長先生(若い!)が開設した新しい病院です。
二俣川の駅ビル内にあるので雨の日でも濡れずに行くことができます。おもちゃもたくさんあって子どもも待ってる間退屈しません。先生は日により変わりますがどの先生も優しいです!
希望ヶ丘には小児科ほとんどなく……内科に連れて行っている方がいたりします。
梅沢内科小児科が希望ヶ丘ありますが、坂を登らなければ行けないのが辛いです。
住まれる場所に寄るとは思いますが。