※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

最近流産を経験した方、気持ちを共有したいです。辛い時期にいますか?立ち直った方の心境の変化を知りたいです。

最近1人目の子を流産を経験した方……気持ちを共有したい。

先週9wで稽留流産になり、掻爬手術を受けました。
出血が治まり、体は元に戻りました。
気持ちの面では時々涙が出ます、元気出た!と思った途端に落ち込んだり、情緒不安定です。
赤ちゃんの運命だったと言えばそれまでですが、楽しみにしていた親や祖母に赤ちゃんを見せたかった…それを思うと辛くてたまりません。

同じく一人目の子を最近流産を経験した方、今辛くないですか?これからどんな風に気持ちを建て直していきますか?
また、立ち直った方はどのような心境の変化がありましたか?
些細なことでも、お聞かせください。

コメント

m

去年の終わりに3人目を稽留流産しました。
上に2人おり状況は違いますが、すっごく情緒不安定でした。みんなのいる前だと気を張ってしまい疲れやすいし笑顔で居なきゃだし、1人だと思い出してはまた涙涙でした。妊娠の事を職場に伝えてない事もあり仕事も休まず行き、2ヶ月後に限界を感じ1週間の休みをもらい家でゆっくりしてました。前に進むにはまた妊娠するしかないのかなと思い、2度生理を見送り妊活しタイミングよくまたすぐ4人目授かることが出来ました。でもそれでもやっぱりまたなったらとか、産んであげれなかった悲しみが襲ってきます😔
次の子を妊娠したからって全く忘れられる出来事ではないですね😢

ひまわり

昨日稽留流産と言われてしまいました💦昨日は大泣きしました😭今週末手術なのでまだお腹の中にいます。つわりが少し残っていてなんとも言えない気持ちです…

何かしてないとずっと考えてばかりになってしまうので😔今日は無理のない程度に、つわりで家事が全く出来てなかったので掃除とかしてました。でも…ふとした時にやはり赤ちゃんの事を思ってしまい、私何してるんだろうって…今はまだ正直気持ち辛いです😣

あいうえお

お気持ちわかります。
建て直し…時間と今の子授かったら…ですかね
本当に友達の妊娠、出産報告聞きたくないし、会いたくなかったです。

お空に帰る運命だったとか色々お言葉かけてもらいましたが、
そうかもしれないけど…
と腑にもおちず…

あーちゃん

1人目の子を9wでなくしその後も2度流産後、現在に至ります。

最初の子を亡くした後は私もふと気を抜いた瞬間に涙が出たり生きている意味って、、って思ってしまったりとても辛かったです。でもいっぱい思い出していっぱい泣いてあげることがその子にできる最大の供養だと思ってたくさん泣きました。主人と供に月命日にはお菓子とケーキを買ってきて2人でその子の話をしたり泣いたりしてたくさん供養しました。今でも産んであげられなかった子たちを思うと涙がでます。
でもたくさん泣いているうちに少しずつ気持ちの整理がついてきます。無理に前を向かなくても良いと思います。そのうち少しだけ前を向いてみようかなって思える時が来ると思うので、それまでたくさん子供の事を思い出してあげてください。
どうか今は身体も心もご自愛ください。

なおみん

私も去年の12月に8wで流産を経験しています。
はじめての妊娠だったので、ショックは大きかったです。一日中泣いてました。何も知らない周りの人には、「赤ちゃんはまだなの?」とか言われたり、友達の赤ちゃんを見ると涙がこぼれたりしてました。

ですが、ずっとご飯も食べれず、ずっと泣いてばかりにいるのも赤ちゃんが可哀想だと思ったので、供養に行きました。今でも月に一度は必ず赤ちゃんにお線香をたてにいっています。きれいな花束とお菓子をもって行っています。毎月会いに行っているので、少しずつ悲しいって言う気持ちは減ったのかなって思います。

文章が下手くそですみません。

おもち

皆様からの、気持ちが分かるという言葉が心に響きました。そして、貴重な体験をお話下さり、ありがとうございました。
グッドアンサーは手術を控えているひなたさんに…