※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子が人見知りで同年代の子に怖がり、親子クラブなどでは慣れてきているが、見知らぬ子に近づかれると恐怖を感じる。他のお子さんと同じような経験をした方がいるか心配しています。

1歳10ヶ月の女の子のママです👩
人見知り?について相談させてください😭🙏

うちの子は敏感で慎重なタイプで、
人見知りも5ヶ月くらいからずっとあります💦
最近になって、同年代くらいの子に対して怖がったり嫌がったりすることが多々あります💦

自分に向かって近づいてくる
自分と目が合う
これだけで嫌がって泣き出したり、うなって威嚇?したりしていて心配しています😣
公園なんかでも、一人で遊べますが、後ろから来たり、向かいから来たらアウトみたいです。。。
少し前まではそこまで怖がってなかったのですが😅

親子クラブなどの集団については、回をこなすごとにだんだん慣れてきていますし、
私の友人の子と遊ばせたりするときは、最初は近くのを怖がりますが、一緒におやつ食べたりして少し経てば近くにいても大丈夫みたいです🤔
なので、見知らぬ同年代の子が急に近づいてくるのが嫌なんだと思います😣注目されるとものすごく恐怖みたいで💦
とにかく目が合うのがイヤなのか、、、メルちゃん人形でさえもかなりの嫌がりようです😣動物のぬいぐるみは大好きなんですが、、😅
ただ大人に話しかけられても泣いたりはしないです🤔


同じようなお子さんお持ちの方、お持ちだった方
いませんか??周りであまりそういう子いなくて心配しています💦

コメント

まま

うちはそこまで大変じゃなく、普段はかなりやんちゃですが、見知らぬ人がいたり、いつもと雰囲気が違ったりすると人見知りのような状態になります。

その子の性格じゃないですかね?

保育園に毎朝ママと離れるとずっと泣いてる女の子のとかいますし、幼児教育行ってますが、授業が始まるとそれまでは元気だったのに泣き出してママにおっぱいせがむ子とかいますよ。
そんなに心配することないと思いすよ👍

何歳まで有効か、その対策になるかわからないですが、くすぐる行為って赤ちゃんの危機管理能力を上げる効果があるらしいですよ😊

ぴよりーぬ

うちもです!
滑り台とか1人の時はめっちゃ上ったり滑ったりするのに、他の子が並んだり、後ろからきたらフリーズ。
もう嫌ーって抱っこせがんで、そこから離れようとします(笑)
あと知らない大人にもフリーズします。
性格なんだろうなと思ってます😂

rm

うちもです😞
1才1ヶ月ですが、急に人見知りがひどくなり、何回も会った人なら大丈夫ですが、イオンとかスーパーだと知らない人がうじゃうじゃいるわけで、回りを見渡してギャン泣きです😢
これも慣れだと連れていってましたが、あまりにギャン泣きの声が大きく私のほうが心が折れてしまい、結局旦那に預けて私一人で急いで買い物です😞
回りにいないので、悩みも孤独に感じます😢