※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eri♡
家族・旦那

義姉との関係について。兄嫁さんはうちの家族の考え方在り方が理解出来…

義姉との関係について。兄嫁さんはうちの家族の考え方在り方が理解出来ず、うちの家族にもっと変わってくれと言ってきます。自分はこの家に嫁いでもっとこの家を良く変えていきたいと。皆さんは自分の家族の在り方など否定されたらどう思いますか??私は良い気はせず、うちの家族を理解出来ないなら疎遠でいいし、仲良くいたいならある程度の我慢は必要かと思います。自分の考えに家族を変わらせようとする奥さんってどう思いますか??皆さんはどうしますか??

コメント

ドーナツ

在り方の内容によりますかね…

非常識な部分が実は多かった
とかだと
教えてもらえるのは有難いです

ももち

それは感じ悪く思えちゃいますね💦
私は兄嫁の立場ですが、義家族が嫁に対して気を遣えなかったり非常識な考え方とかであればこちらも不満を言いたくはなります。

はる

どんな所を変えて欲しいと言われたのですか?
それが分からないとなんとも😅

ぽんぽん

変えてほしいと言われてる内容にもよりますかね🤔

Eri♡

追記です。
兄嫁さんが1番訴えてるのは姑がうちの子は〜とか嫌味ではなくふと言った事などが積もったそうで姑を嫌いになっています。言い方は気をつけた方がいいと私も母には注意しましたが、本当に悪気はなかったそうで。
兄嫁さんに対して家族はずっと気を遣って接してきました。ふとした時に出る母の言い訳などが嫌いで、家族みんなもその時に注意してくれと。うちの家族はその母の言い方にも慣れている為、注意するまではならなかったです。
あとは兄が結婚するまでは家族仲良かったのですが、結婚してから兄嫁さんがふとした時に爆発する方なので気を遣って話合いでも自分の主張がみんな出来ずにいたので、話合いをしても良くならないと、兄も話合いを避けていたのですが、この家族はみんなで話合いもしないのかと、仲が良いのかと言われました。
以前違う問題で話合いで集まっていたところ、兄嫁さんもいて急に爆発してこの家族は何なんですか、離婚します。と言われ話合いは中断してしまいました。
兄嫁さんが1番言いたいのは母の言動なんだと思います。うちの子は〜って言うのが自分を否定されているように感じたんだと思います。

Eri♡

追記です。
変えて欲しいのは母の言動、あとは家族もっとまとまっての話合いをしようと。
いつも爆発して話合いが中断するから兄嫁さんを混じえての話合いは出来なかったのですが、その原因が自分だと分かられてないのでそれを言う事も出来ず。私は兄嫁さんと話すたび家族の愚痴を聞き、こういうところが嫌やから直すように言ってほしいと。
もっと楽しい話だったらしたいけど毎回こんな話で、家族の否定ばかりで疲れてしまいました。どうしたら良いのでしょうか。

ももち

私は兄嫁で同居してますが、確かに嫁からすると姑の何気ない言葉で気になったり嫌な思いをすることは正直多々あります。嫌味なく言ってることでも、嫁からしてみるととり方はやはり違います。まさに今その状態で距離ができているのも事実です😅

• Eri♡

Eri♡

そうなんですね。私も兄嫁さんの立場だと嫌だと思います。しかしもう母は実家を出て同居する事はなくなったので、言っても性格は中々変わらないし、仲良く居たいなら表向きだけでも仲良くしたらいいのではと私は思うのですが。そんなに顔を合わす事もないですし。それか本当に嫌いなら関わらなかったら良いと思うのですが😞

• 7月24日
ももち

確かにそう思いますよね💦私は直接は話し合いできないので旦那に伝えてもらったりですが、ある意味その兄嫁さんはすごい方ですね😅自分色に染めたいんでしょうか…

• Eri♡

Eri♡

兄からもよく母に注意していました。しかし変わらないという事は中々変われないと思います。母と会ってもまたなんか気に触る事言われたらと思うと会いたくないと。じゃあ会わなかったらいいのにって私は思うんです😞自分色に染めたいんだと思います😞
    兄嫁さんの方が常識ない方なんですけどね。言い分があって言いたすぎて次男の家に真夜中朝方おしかける人なんで。びっくりです。

• 7月24日
  • ももち

ももち

それは度を越えてますね…
    非常識すぎます。

• 7月24日
  • Eri♡

Eri♡

それを本人に言ったら非常識よねって反省はしてましたけど、また家族の否定が始まり、私にはどうする事も出来なくなりました😞
    中々凄いですよね😞

• 7月24日
ソラ君ママ

そこまで言える人なら、義母さんに直接言える気もしますが💦💦

• Eri♡

Eri♡

義母に話合いの時にも言ってましたし、手紙も3回ほど母に直してほしいとこなど沢山書いたものを渡していました😞
    母は泣いてました。

• 7月24日
nymph

なるほどー。でも、本人は"そんなつもりなかった"っていうのは、内容は違えど今の吉本の岡本社長みたいな感じになっちゃいませんか?

ある意味大人になって注意してくれるのはありがたいかな?と。もちろんお母さんや家族は耳がいたいかもしれませんが。
主様のお母さんのことを言ってるわけでは全くないですが、職場や街中でも、この人は誰からも注意を受けられなくて諦められちゃった人なんだなぁーと思うことがあります。
お母さんがそうはなってほしくないですよね。。。
ちなみに私の旦那の母親も性格がひどくても家族誰も注意できず、
結果その母親には誰も付き合いきれず向こうの家族は一家離散状態です💦
うちらとも縁切れてます💦

• Eri♡

Eri♡

ほんと受け取り方は人それぞれだと思いました。私の友達に話するとそれくらいでそんな嫌いになるかな?と言っていたので😞

私もそんな人たまに見ます。仕事してても思います。
    私も母があまりにも酷いと付き合いきれないですが、母なりに気を遣ってお嫁さんに優しくしていたんですが、悪い所だけ掘り返されるので😞
    嫌だったら縁切るのが1番いいと思います!!!縁は切らないで自分色に染めるのは中々難しいと思います😞

• 7月24日
  • nymph

nymph

他の方ヘの返信も読みました。義姉さんもクセがおありなようですね。
    たしかに人によって受け取り方違いますしね🤔
    変な話、お母様だけでなくEri様への攻撃とかにならないと良いですね💦

• 7月24日
  • Eri♡

Eri♡

ありがとうございます😞
    中々クセがありここまでな人は私の周りにいないです。友達周りも姑さんと合わない子はみんな疎遠にしています。
    私に攻撃されたら確実疎遠ですね。何かあったら決めるのは長男にあわすよね?って聞かれて、私は賛同出来れば合わせますって言いました。自分の意見もありますし。長男が正解とかないので。中々クセのある方で大変です😞

• 7月24日