※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん★★
ココロ・悩み

明日から切迫早産で2時間の医大へ入院します。初めての入院と出産で不安です。さみしさをどう紛らわしていましたか?

明日から切迫早産で自宅から車で2時間の医大へ入院することになりました。初めての入院、初めての出産で不安だらけで涙がでます。今日総合病院の診察でお腹が張ったときに赤ちゃんの心拍が下がることから紹介されてしまいました。明日からの入院生活、旦那や家族に会えないさみしさを考え涙がとまりません。赤ちゃんのことや早産のリスクを考えると入院すべきですが、自分のことばかり考えてしまいます。入院されていた方いらっしゃいますか?さみしさをどう紛らわしていましたか?

コメント

ぴっぴ

切迫早産で40日入院してました😮😮💦💦私は検診の日そのまま入院させられたので心の準備とかもなかったです💔

看護師さんとお話したり、雑誌で赤ちゃんのものみたり…とかですかね🌟
里帰りだったので、旦那とは2回くらいしか会えないし電話も出来ないし…😰動けないからどこにも行けず、24時間点滴💧💧

たくさん不安ですが、検診と違って毎日赤ちゃんの心音聞けますし、赤ちゃんのためだ!とおもってひたすら寝てました。笑💞

• のん★★

のん★★

40日ですか!!とっても前向きな感じですね(>_<)どうしても前向きになれず。。心の準備期間が1日あるので余計悲しくなってしまうのでしょうか。。。旦那が作ってくれたご飯を食べて涙して、旦那が明日の入院準備で買い物でかけるときに涙して。。重症です。笑

• 3月28日
E&Hmama

切迫早産で2週間入院しました!
旦那とは毎日連絡とったりして
テレビみたり大部屋だったら同じ入院してる方とお話したりしてましたよ\(^o^)/

• のん★★

のん★★

なるほど!わたしも大部屋にしよう。。知らない土地での入院なので寂しすぎて考えただけで鬱です。。。

• 3月28日

切迫早産で入院中で、今日で67日目になりました。
私も初めての入院で最初はものすごく抵抗がありました。
最初の1週間は慣れるのに必死、2週間目は帰りたい。3週目からは諦めと前向きに、と乗り切ってきました。
嫌だなぁと思うと時間が長く感じるので、楽しいこと探しをしました。
うちの病院では5日に1度は診察があってエコーを見るので、赤ちゃんの成長はかなり見ることができます。
栄養バランスの整った食事で、2ヶ月でも体重は少ししか変わらず、妊娠してからトータルで4.1キロプラスで収まってます。
血液検査もこまめなので、貧血を早めに予防できたり。
赤ちゃんのためにも、私の体のためにもいいことがあります。

退院時期もわからず22週からの入院でしたが、9ヶ月に入ったので思いきって聞いてみたら、早く出ようとおもえば、35週、心配なら37週という明確な数字が出てきたので、最長の37週までいることに決めたところです。
私のワガママでお腹の子の危険を避けることができるのであれば、という視点からです。
なので私はあと33日は入院です。

全然参考にならないかもですが(笑)真っ最中の体験談です。

• のん★★

のん★★

長い入院ですね。。とても前向きな気持ちなのですごいです。初めてのことだらけで縁もゆかりもない土地での入院、旦那や実家の母が毎日通える距離でもなく。。。赤ちゃんのことを一番に考えないといけないのに、自分のさみしさばかりを優先に考えてしまうんです。。。明日からの入院生活、前向きになれるように赤ちゃんのためにやっていきます。

• 3月28日

退会ユーザー

私も吹っ切れたのは途中からですよ(笑)
    ストレスで体調悪くしたり、気分悪くなったり子宮頸管短くなることがわかったので。
    私は個室なので孤独ですが、気を使わないので、こっちのほうが合ってます(笑)
    私もこの辺には知り合いもいないですが、もともと、早くに結婚したので学生時代の友達もいないので、何ら変わりない生活してます。

• 3月28日
  • のん★★

のん★★

体調わるくなりますよね!今日普通に検診行ったらこんなことになってしまい。。。体調めっちゃ悪いです。笑
    個室なんですね!地元の総合病院なら絶対個室!って思ってましたが、医大では大部屋の方が寂しくなくていいかな?と思ったりしています。。。個室さみしくないですか?旦那さんは毎日きてくだってますか??

• 3月28日

退会ユーザー

私も検診からすぐ入院です(笑)主治医は一度帰る?と言ってくれたのですが、お腹の子が優先なのですぐ入院します、と入院しました。
    私は周りに気を使うタイプなので、絶対個室です(笑)1人目の出産後が大部屋だったのですが、ストレスがいっぱいだったので。
    夫は洗濯物を届けに(笑)毎日きてます。というか、部屋から出ることができないので、身の回りの世話をするために、という感じです。
    でも同じ部屋にいてもお互い好きなことやってるので、しーんとしてますが(笑)

• 3月28日
  • のん★★

のん★★

そうなんですね、、、旦那さんが毎日きてくださってるんならうらやましいです。本当にすごいですね。子供優先!って言えるのが。。。私はまだどこかで、入院しなくて大丈夫だよ!と、医大の先生が言ってくれるのを期待しています。

• 3月28日

退会ユーザー

うちは夫とは再婚で、再婚してすぐに夫がガンになり、抗ガン剤の影響や、私が高齢、夫の精子の数値もよくなくて、自然妊娠は無理と言われてました。
    でも不妊治療をステップアップするには体への負担も考えて難しいと判断していた中での自然妊娠なので、お腹の赤ちゃんに対しての想いがたぶん普通より強いです。
    夫は子供いらないと言ってたのに、自分の命に限りがあるかも、と思ったら欲しいと言ってきました(笑)
    家族にとって宝物を預かってる感覚なので、私のワガママよりも宝物を守ろうという気持ちが強いかもしれません。

• 3月28日
  • のん★★

のん★★

そうなんですね。。色んなことがあっての妊娠なんですね。すごい。。。

• 3月28日

退会ユーザー

のん★★さんのところも妊娠はどれも奇跡の積み重ねですよ!😃

• 3月28日
  • のん★★

のん★★

そうですね、私は結婚式直後に妊娠が分かり、胎動が分かれば二人で喜んで、つわりも酷かったけど旦那がいてくれたから頑張れたみたいな感じなので、単に旦那と離れるのが寂しくて仕方ないんです。。

• 3月28日

退会ユーザー

私も夫とは仕事も一緒なので、ここ10年、ほとんど離れたことないです(笑)
    なので、すごく寂しい気持ちはあります。
    でもその大好きな夫と私自身の半分この子供は、他人である夫とより近づける、愛おしい存在だと思って今はただひたすら前を向いています。
    世界で私だけしか夫の子供を宿せないのですから(笑)

• 3月28日
  • のん★★

のん★★

励みになります。涙がでました。

• 3月28日
Ohana♪

わかります…
すっごくわかります…
私も切迫で入院して1ヶ月ちょっとです。予定ではあと1ヶ月半〜2ヶ月の入院になります…
ウテメリンとマグセントの併用で心身共にだいぶやられてます…笑

私もいつもここで不安な気持ちや辛い気持ち吐き出しています。
皆さん優しくて本当にいつも励まされてます‼︎

前向きな時は赤ちゃんのことを考えて、頑張ろって思うんです。
今生まれてしまったらNICUに入ってチューブに繋がれて呼吸器つけられて…
その時に代わってあげたいって思っても、ごめんねって謝って信じることしか出来ないんですよね。
でも今なら母として代わってあげることが出来るんです!
むしろ今しか代わってあげられないんです。
点滴も痛いです。副作用も辛いです。この環境もすごくストレスです。だけど、その辛さで赤ちゃんが少しでも苦しい思いをしなくてすむなら喜んで引き受けたい。
そう思うようにしました。

数ヶ月後笑って、あの時は辛かったな〜。そう言えるのは元気な赤ちゃんを産んだ人だけです。
今はその数ヶ月後に笑っている自分を信じるしかないですよね…

が、理想論で!笑
実際は1ヶ月の4分の3は泣いて過ごしました…
看護師さんからも、
泣くイメージしかない!笑
と、言われつつ
入院している間はうんと甘えて、たくさん泣いていよ。無理しなくて良いよ、頑張らなくていいんだよ。
と、毎日励まされています。

週に一回来る面会では面会前は窓に張り付い来るのをずっと眺めて、帰りにはいつも号泣します。
そして張りが酷くなります。笑

強くなりたい。
手帳の日記に何回書いたんだろう。ってくらい毎日書いてます。
でも、こんなに泣いている私ですら周りには入院して強くなった、お母さんになってきた。そう言われます。

はっきり言って紛らわせないです…笑
すいません💦笑

泣いてたらお腹の赤ちゃんが悲しむよ…
今しかゆっくりできないんだから!

経験したことない人や周りは簡単に言います。
そういう言葉はフルシカトで。
今はただ感情に任せていいと思います。
辛い時は辛い。
寂しい時は寂しい。
無理するのが一番禁物です!

一緒に頑張りましょう!
ちなみに私は張りが少ない時は大人の塗り絵をやっています!
張りが出ると座るの禁止になるのでなかなか難しいですが熱中するので時間が経つのが早くて気持ちが楽になります♡

長くなってしまいすいません💦

• のん★★

のん★★

わたしの場合は、頸管2.1センチで赤ちゃんが下がってきていて標準より小さめ、モニターで張りがあるときに赤ちゃんの心拍が少し下がるという感じでNICUのある医大に万が一を思って紹介されました。友人には頸管2センチ以下の子も、切迫でずっと入院している子もいましたが、まさか自分が医大に紹介されるとは思わず。。初めてのことだらけで今からものすごく不安で、旦那に泣きつき一緒に今入院準備を済ませました。。旦那と離れることや縁もゆかりもない土地に最低一週間は面会も何もなく過ごすと思うと悲しくて仕方ありません。ただのワガママです。仕事を月末退職し、後は旦那と赤ちゃんが産まれるまで楽しい時間を過ごそうと思っていた矢先でした。今赤ちゃんが産まれてしまったらリスクを伴いますし、それを考えたらしっかり病院でみてもらってお腹で育てたいし、赤ちゃんの為にがんばらなきゃって思うんですが気持ちばかり先走りついていきません。

長く入院されてますね。。わたしよりずっと長く入院され、本当につらいですよね。同じ気持ちの方にお話聞けて本当にうれしいです。私も頑張らなきゃっておもいます。。。大人の塗り絵ですね!わたしも何か熱中できるものがあればいいな~!

• 3月28日
りほ

25週から35週の出産まで入院していました。
私は検診に行って緊急入院でした。私も初めての入院でしたので不安がありました。
でも家に帰れない家族に会えないよりも、赤ちゃんが大丈夫かそっちの方が心配でした。
入院した夜は眠れませんでした…
旦那様や家族は御見舞に来てくださりますよね?メールもありますよね?
私は入院中はお腹に赤ちゃんがいてくれたので、1人での入院じゃないので寂しくはなかったですよ(*˙˘˙*)
のん★★さんもお腹に赤ちゃんがいるので1人ぼっちではないですよ。毎日赤ちゃんとお話してください。
だんだん気分も楽になってきますよ。