※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこrin5
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の乳児湿疹で食事制限が指導されたがストレス。他の方はどこまで制限しているか。

完母のママ様に質問です😌カテ違いだったらすみません💦
3ヶ月になる息子ですが、乳児湿疹が少しあって今日予防接種の時に相談したら「まだひどくないけど、母乳だから食べ物気を付けて。ケーキは食べない、油物を控える、卵も。カフェインも…」などと細かく指導がありました。
しかし…全てしてたらストレス貯まりそう…😢
みなさんはどこまで食事制限してますか?

コメント

renako

私全部食べてます…
コーヒーも1日1杯飲んでます。
食べ過ぎないようにはしてますが、そんなに我慢したらストレスになっちゃいますね(;´Д`)

  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    さっそくのコメントありがとうございます😊ですよね…(´・_・`)飲み物は気を付けているんですが、ケーキとか友達と会うと食べちゃうし…湿疹とかはできてないですか?

    • 3月28日
  • renako

    renako

    意識して揚げ物とかケーキも控えたらいいのかもしれないですが、食べないっていうのは無理ですよね(*_*)
    湿疹は生後3週間の時から1ヶ月くらいありましたが、食事制限はとくにせずに薬をしばらく塗ったら治りました(^^)

    • 3月28日
  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    ですよね…😢けっこう淡々と言われたのではいとしか言えず…(´・_・`)
    薬は皮膚科で出してもらいました?何度も質問してすみません💦

    • 3月28日
  • renako

    renako

    そうなんですね…(^^;;
    先生に言われたらはいとしか言えないですよね💦
    でもストレスも良くないと思います。
    薬は1ヶ月検診のときに出してもらい、母乳のせいとは言われなかったので、そのうち治るかなぁくらいに考えてました(^^)

    • 3月28日
  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    母乳のせいだと言われると何とも言えず…(´・_・`)先生によって考え方が色々あるんでしょうね💦

    • 3月28日
  • renako

    renako

    私ももし母乳のせいだと言われてしまったら悩んでいたと思います。
    湿疹はほとんどの子がなると聞きました。
    ストレスにならない程度に制限はして、あとは清潔に洗ってあげたりきちんと保湿してあげたりしたらいつか治ると思いますよ(^^)
    ストレスで母乳が出なくなったら元も子もないので(^^;;
    考えすぎないでいいと思います。
    湿疹、キレイに治るといいですね(*^^*)

    • 3月28日
  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    ありがとうございます😢
    そう言って頂けると本当に嬉しいです😌
    ストレス溜めない程度に気を付けます🎶
    優しいお言葉、本当にありがとうございました😊

    • 3月28日
mi♡

ケーキも油ものも時々食べてます😅
元々チョコレートが大好きですが、控えめにしてる程度です❣️
産婦人科の先生には「食べちゃダメとは言わないけど、どんな物も食べ過ぎはダメだよ〜」と言われました‼️
ストレスになる方が体に毒だと思うので、ほどほどなら大丈夫ですよ♡

  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    コメントありがとうございます😊
    ですよね…ストレスになりそうで…(´・_・`)
    食べ過ぎないよう気を付けてみます‼️
    湿疹とかはできてないですか?

    • 3月28日
  • mi♡

    mi♡

    生後3週間から1ヶ月位までピークでしたが、今はすこーしある程度です‼️
    油物やケーキにチョコレート食べてますが、貰った薬を塗って良くなってきています😌
    1日に数回顔を拭いてあげて、皮膚を清潔にするといいですよ♡
    育児で疲れてる体には甘い物は大切ですよね😋💞

    • 3月28日
  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    ですよね😌出産前ほど遊べなくなったから甘いものについつい手が…💦
    清潔ですね‼️こまめにやってみます😊
    ありがとうございます🎶

    • 3月28日
あんちゃんママ

私もそんなに気にせず食べてます(*^^*)
乳児湿疹出たりなおったりの繰り返しで皮膚科や小児科の先生も見てますが食べ物の事は特に言われませんでした💦

  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね✨皮膚科では軟膏出してもらったんですか?

    • 3月28日
  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    保湿剤とロコイドというステロイド出してもらってます😊

    • 3月28日
  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    皮膚科に相談がいいですね^ - ^
    ありがとうございます😊

    • 3月28日
♥幸♥

私も全部食べてます!!!!!!
乳児湿疹少しですができてます(T_T)
小児科の先生からは
この時期はみんなできるから
仕方ないよって言われて
終わりました...(*_*)

  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね✨先生によって考え方が色々あるんでしょうね…(´・_・`)
    難しいですね💦💦💦

    • 3月28日
  • ♥幸♥

    ♥幸♥

    確かに先生によって
    全然言うことが違いますよねw
    他の助産婦さんには
    お風呂のときにもっと
    よく流してあげなさいって
    言われましたo( _ _ )o

    • 3月28日
  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    おう…(´・_・`)色んな考え方があるんでしょうが色んな意見を聞くのは初ママにはハードルが高すぎます💦とりあえず清潔ですね😊

    • 3月28日
ぴっぴ

好きなもの好きなだけ…笑
カフェインは少し少なめに…といえど、紅茶とか飲んじゃってます😰💔

6ヶ月ですが、湿疹一個もできた事ないです💓
ケアすればだいじょーぶだとおもいます🌟

  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    コメントありがとうございます😊
    わあ!羨ましいっっ😄ケアは保湿と清潔ですか?

    • 3月28日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    授乳したら、お口ナップで拭いて、保湿してます!💓
    外出後も保湿必須です😘

    娘が寝た後に、ワセリンのようなベトベトしたやつを塗ってます!
    朝にはツルツルです💭🍑

    ちゃんと私が食べればいいんですけど、なかなか😰😰

    • 3月28日
  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    ステキなお母さんですね💕私も見習ってやってみます‼️ちなみに保湿は何を使ってますか?

    • 3月28日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    私は結構使い分けていて💧
    お風呂上がりはママ&キッズ
    普段はヘパリン(病院)
    カサカサはエキサルベ(病院)
    寝たときはワセリン(病院)

    4種類あるんです。笑
    ここまでは面倒だと思うので、ワセリンとヘパリンは使いやすくてオススメです💖

    • 3月28日
  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    すごいです‼️😊
    こんなに丁寧にしてたら娘さんも幸せですね🎶おおざっぱな性格ですが、あおむしさんを見習ってがんばってみます‼️
    ありがとうございます😌

    • 3月28日
ゆずっちゃん

そんなに特には気にしてないです!
卵とカフェインは妊娠中からも控えてましたが、他のものは普通に食べてました!
食べたくなっちゃうのを、我慢すると逆にストレスになっちゃいそうで、そこまで我慢もせず、野菜を少しでも食べるようにしてます(*^^*)

  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです💦甘いもの大好きでストレスが…😢野菜も必要ですね🎶

    • 3月28日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    食べたくなっちゃいますよね(>_<)
    妊娠中も食べちゃだめってものも多かったりして(・・;)
    こってりとか甘いもの食べた次の日にほんのたまに乳頭炎っぽくなることもあってちょっと悩みがでてきます(T_T)
    乳頭炎みたいになることってあまりないですか?

    • 3月28日
  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    気にしたらけっこうありますよね(>_<)
    おっぱいは今の所どうもないんです…(´・_・`)まだ頻回授乳だからですかね💦

    • 3月28日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    ありますね(T_T)
    気にしたらストレスになっちゃいますよね💦
    なにもない方がいいですよ(T_T)
    前まで平気だったのが、今月に2回も乳頭炎まではいかないのですが、しこりと痛みのダブルにやられてます(>_<)💔

    • 3月28日
  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    怖いですよね…乳腺炎までなったらと思うと食事制限必要なんでしょうが、辞めれない…(´・_・`)
    痛いのきついですね💦でも飲ませないとひどくなるし…がんばってください💦

    • 3月28日
ハルりおん

ケーキとかは食べないようにしてましたが、その他はあまり気にしていませんでした!
でもこれを食べたら赤ちゃんの湿疹がひどくなったなとかあるならそれを控えた方がいいと思います(^^)

  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    コメントありがとうございます😊
    そうですね🎶あんまりこれ食べたら〜って気にしていなかったんですが、ちょっと気にしてたらわかるものですかね?💦
    気を付けて見てみるようにしてみます‼️

    • 3月28日
きなこ

完母ではなく母乳寄りの混合ですが…
皆さん結構気にせず食べてるんですね!
私はめちゃくちゃ母乳出る!という感じではなく&娘もガツガツ飲むタイプじゃないので、ちょっとでも母乳の質を良くするために!と色々控えてます(^_^;)笑

というか桶谷式の助産師さんに食生活を怒られたのも大きいです。笑

まずご飯は和食中心なのと、パンやパスタ、ケーキなどの洋食は滅多に食べてません。あとは卵、チョコ、お菓子類、揚げ物、カフェインなども摂ってません。肉よりも魚にしてます。
特に卵は、娘が卵アレルギーに引っかかってしまったので、私も控えてと小児科の先生に言われてほとんど除去してます。卵が含まれるマヨネーズやプリン、ホットケーキや天ぷらの衣など、きりがないんですがね💦

最初はストレスに感じてましたが、今はもうこの食事制限に慣れてしまいました。笑

  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    コメントありがとうございます✨
    すごいですね😊甘い物を食べたい時は和菓子ですか?
    もうアレルギー検査したんですね‼️きっかけは何でした?
    質問ばっかりですみません💦

    • 3月29日
  • きなこ

    きなこ


    そうですね、甘い物食べたいときは和菓子とか甘酒です(^_^;)笑

    アレルギー検査したキッカケは、娘の湿疹がなかなか治らなくて予防接種のときに小児科で再度相談したら、検査してみようか…となりました。卵白・牛乳・小麦のアレルギーを調べる検査だったので、細かいアレルギー検査ではないと思いますが…
    初めて小児科で湿疹を診てもらったときから、全身のプツプツを見て先生から「これは乳児湿疹とはちょっと違う気がする」と言われてたんです…(>_<)

    • 3月29日
  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    やっぱり和がいいですよね💦分かってはいるけども…😅

    そうなんですね💦全身には出てないから乳児湿疹だろうとは言われましたが…アレルギー心配ですよね😔

    • 3月29日