※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーにー
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談中。母子相談での意見と母親の意見に迷っている。ベビーフードばかり与えていることも気になる。

離乳食を初めて1ヶ月ちょっとたったのですが、まだ2回食に出来ていません。
スプーンが大好きでご飯中はスプーンをつかみ口に入れに離してくれず子供のペースでご飯をあげているんですが出している量をすべて食べきれたことがありません。

先日母子相談に行った際にも相談したのですが赤ちゃんのペースに合わせてで構わない
2回食も焦らないでゆっくりでいいと言われたんですが母親からはご飯っていう感覚がないからきちんとたべないんじゃない?って言われたり…
どちらの意見を聞いておくべきなのでしょうか(´._.`)?

あとベビーフードばかりあげているのもだめなのでしょうか?
量も食べないのでおかゆもベビーフード
野菜系も人参以外はベビーフード
タンパク質も豆腐以外はベビーフードをあげているんですがそれもやはり食べない原因なのでしょうか…

神経質にならないように努力はしているんですが何が何だかで離乳食チンプンカンプンです(T ^ T)

コメント

ERIPO

1度手作りしてみてはどうでしょうか?ベビーフード食べない子もいるようです。離乳食は焦らなくとも良いと思います。

硬さを固めのものにしてみる、野菜やお粥のツブツブを残したものにしてみる、シャビシャビの物よりもトロミのついたドロっとしたものが好きな子もいます。うちの子は離乳食初期に食べるようなシャビシャビのお粥や野菜が嫌いで食べませんでした。なので離乳食初期の段階から中期に近い硬さのものや粒を残したものを出してましたが、そうするとよく食べました。きな粉やカボチャ、サツマイモが大好きなのでそれに混ぜると何でも食べたりもします。色々試してみてその子の好きな食べ方を見つけてあげると良いかもしれません。

• にーにー

にーにー

ご回答有難うございます。
    ベビーフードを嫌がる子もいるんですね…
    少しづつ手作りしてみようと思います!

スープのようなものは特に興味を示さないのでもしかしたらすこし硬い方が好きなのかもしれませんね。
    こしすぎないようにしてみたりしようと思います。
    きな粉はまだあげたことなかったので明日にでも買ってみようと思います。
    少しでも遊ばず食べてくれるよう日々少しづつ研究してみます。
    サボってちゃだめですよね(;_;)

• 3月28日
  • ERIPO

ERIPO

サボってちゃダメってこともないですよ☆難しく考えずに適当にやればいいかなーと思ってます^_^;時には力抜くことも必要ですよ☆きな粉は大豆なのでひょっとしてアレルギー出ることもあるので気を付けて小さじ1からあげてください。あと、カボチャとかサツマイモとか甘いものだと食べやすいかもです。意外と塩気の強い物が好きな子もいてシラスとか好きな子もいますね。野菜もただ野菜だけ煮るよりかはカツオ節と昆布でダシを取って、ダシで野菜を柔らかく煮てあげると食べてくれるかもです。うちの子はダシで煮た野菜大好きですよ☆

• 3月28日
  • にーにー

にーにー

そうですよね(;_;)力を抜くのって本当に難しいです。
    色々有難うございます!
    シラスもまだ試したことなかったので試してみます(^^♪
    コーンのベビーフードも少しは食べるので甘いのは好きっぽいのでかぼちゃやさつまいもあげてみます。

• 3月28日
mm.7

うちは2回食にしたの2ヶ月経ってからだし、3回食にしたのも10ヶ月~と周りに比べれば遅い方でしたが、自分は自分て思ってました。

手作りは食べなくて、ベビーフードだとまだ食べてくれる感じなんですか?
ベビーフードは味が濃かったりしませんか?
うちのは味が濃いからか、二人とも拒否でした(´ㅂ`;)

• にーにー

にーにー

回数に関してはやはり気にしすぎなのかもしれませんね。

ベビーフードって味が濃いんですね。
    知りませんでした(;_;)
    食べてはくれるんですが口に持っていくとスプーンごと掴んじゃうんですよ…
    味の問題ではないかもしれないですし本当にお口にあっていないのかもしれないですよね。
    難しいです(T ^ T)

• 3月28日
キティ×ぐでたま

まずスプーンは持たせません!遊んじゃうに決まってますよ^^;
お子さんがあまり食べないならゆっくりでいいと思いますし、ベビーフードを使うのもその家庭ごとなので別にいいと思います!でもベビーフードばかりでだめなのか?と気にされるのであれば手作りしてみてはどうですか?

• にーにー

にーにー

そうなんですよ…
    口に入れる前から手が出ちゃうので阻止すると泣いちゃうしで悪戦苦闘してます。
    ベビーフードは楽でいいんですがこんなに楽していいのかとか体に悪かったらどうしよう…などと考えてしまいながらご飯をあげているので日々モヤモヤしてます。
    難しいことはできそうに無いですが少しづつでも手作りしてみようと思います!

• 3月28日

離乳食はあくまでもご飯を食べる練習だって私は市の栄養士さんから聞きました💡
なので用意した分全部食べなくても気にしなくていいと思います!
今まで母乳やミルクしか口にした事がなかった赤ちゃんが母乳やミルク以外の食べ物を初めて口にするんだから色々と興味があって当たり前なんですから🎵
私の娘も離乳食始めてから最近まであんまり食べてくれませんでしたよ(笑)
でも2回食、3回食と進めて来ました💡
だからあまり深く考えないでなるようになるって思っていきましょうよ🎵

• にーにー

にーにー

なるほど食べる量は気にしなくていいんですね(;_;)ホットしました。
    よくたくさん食べるとか聞くのでうちの子は食べずに遊んじゃうしなーって比べちゃダメって思いながらも比べてしまっていたので深く考えすぎないようにしていきたいです(;_;)
    習慣づけるっていうのはいいことなのかもしれませんね!

• 3月28日

退会ユーザー

あと『なんで食べてくれないの?』って気持ちであげてるとそれが子供にも伝わって余計食べなくなるから子供の前であえて作った物を食べて『おいしーよー🎵』ってニコニコしながら話しかけたりして食べる事に興味をもたせてみるとかしてみたら食べてくれるかもしれないですよ🎵
    娘も最初は全然食べてくれなくて食に関心がなかったみたいなんで興味をもたせるために離乳食食べたりしてました💡
    ちなみに娘は今でも遊びながら食べてます(笑)
    よく逃げるので捕まえるの大変ですが一口食べたらべた褒めしてます(笑)
    そうすると娘喜んで口開けてくれます🎵
    それに娘は同級生の子達よりも食べる量は少ないし体重も少ないです(^_^;)
    でも『周りは周り、自分は自分』のペースでいけばいいんですよ🎵
    十人十色の子供がいるんですから🎵

• 3月28日
まうたん

手作りしてみたらどうですか☻?
もしかしたらBF独特のとろみが嫌とかかもですよ!

あとスプーンで遊んじゃうなら1本遊び用にもたせてあげても良いかもです♬
のど突かない様に気をつけなきゃですが(^^;;

といううちの子も明日で離乳食始めて1ヶ月経ちますがあんまり食べてくれなくて、2回食はまだいいかなーとのーんびり考えてるとこです(´°Δ°`)笑

• にーにー

にーにー

独特のとろみ!なるほど。
    皆様の回答をみているとベビーフードって相当個性が強いんですね。
    何も考えずにあげてました。

1度試してみたんですが渡したスプーンを口に入れたままになり食事が終了してしまいました(;_;)
    まだ小さいので怒るのも可哀想で怒るに怒れないので遊んでいるのを気長に待つしかなさそうです。

本通りにやらなくてもいいかなとはおもってるんですが周りに相談できる人もいないので本当に大丈夫なのかわからなくっていつも難しく考えるなと自分に言いにかせてます(T ^ T)

• 3月28日