※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
子育て・グッズ

下の子の銀行印をどう区別するか悩んでいます。兄弟で同じ素材・書体を使いたい。他の子供が複数いる方、どのように区別しているか教えてください。

子供の銀行印についてです。

上の子が男の子ですでに上の子用の銀行印は作ってあります。
2人目は女の子の予定だったので(なんの根拠もありませんが笑)、下の子は名前で作ればいいと思い上の子のを名字で作ってしまいました。

素材と書体は男性向けで一番いい(おすすめ)とされている黒水牛の吉相体(印相体)で作り、すごくありがちな名字なので他人と区別するために一般的なものより大きめサイズで作りました。

ですがいざ妊娠したら2人目も男の子。
どうやって兄弟の印鑑の区別をしたらいいかと悩んでます。
下の子だけ下の名前というのも差別してるみたいで嫌ですし、かといって安いものでもないので2人とも下の名前で作り直すというのもなぁと思ってます。

ほとんど場合が一生使うものなので、ちゃんとしたものでと思っているので、判子の素材と書体は2人とも同じでいきたいです。

上の子が縦書きなので、下の子は横書きかな?とか考えてます。

2人に限らず3人4人と男の子を複数人お持ちの方、子供たちの銀行印はどうやって区別してますか?

家族で共同というのをよく見ますが、いずれ本人たちが自立した時に渡すものですし、大事な銀行印を共同というのはなんか違うんじゃないかなと個人的には思うので、今回は家族全員分けた方のみの意見でお願いします💦

コメント

ゆうり

ケースを変えれば区別つくかと👦🏻

ケースをかえる、素材をかえるくらいですかね🤔

私はまだ息子の作ってません
本人が大きくなってから
本人と一緒に考えようと思っているので(^^)

チタン素材の判子も
重みがあってなかなか格好いいですよ✨

• ちょんちー

ちょんちー

まだ印鑑を作ってないということは、息子さん名義の口座も現状作ってないということですか?

一番とおすすめされて黒水牛にしたんですが、チタンも格好良かったなと思ってたところですヽ(;▽;)ノ
    個人的な考えですが素材変えちゃうとなんとなく差別感があって嫌だなぁと思いまして💦

• 7月24日

退会ユーザー

親のと共用でも大丈夫なので
    私の銀行印で通帳作りました☺️

私も実家出るまでは
    通帳の判子は親のと一緒だったので(^^;

兄弟揃えたいですよね💦
    それもあってまだ作ってないです(^^;

チタンいいですよ💡
    実印をチタンにしたんですが
    捺す度に重要感が出てドキドキします(笑

• 7月24日
  • ちょんちー

ちょんちー

育った環境での感覚なんですかね?
    自分が生まれた時から家族全員別の印鑑だったので、別なのが当たり前だと思ってました(・・;)

自立する時に改印手続きも発生して手間だなあと思っていたので、同じのを使う考えはなかったです💦

そうなんです!
    人の感覚はそれぞれなので、違うのにして子供たちが差別だと感じても嫌なのもあり揃えたくて(꒪⌓꒪)

チタンで作り直そうかなぁ‥

• 7月24日
 ‪‪❤︎‬

うちは 両方苗字にしてますが
印鑑に 名前を アルファベットで
彫ってもらってます ☺︎︎︎︎

あとは 誕生石も 一緒に
埋めてますよ〜✧*

• ちょんちー

ちょんちー

どこで買いましたか?
    名前掘れるならいいなと思ったんですが、そういうのをやってるところが見当たらなくて‥

誕生石いいなと思ったのですが、上の子のやつに埋められていないので下の子だけに入れるのもなと思いまして💦

• 7月24日
  •  ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

ネットで 買いましたよ〜✧*

そーなんですね 😭
    うちも 上の子入れてなかったんですが
    揃えて 名前、誕生石のを
    買ったので 前のは私が
    普通に使ってます ☺︎︎︎︎

• 7月24日
  • ちょんちー

ちょんちー

差し支えなければサイトの名前教えて頂けたりしますか?

やっぱり揃えて作り直した方が手っ取り早いですかね(・・;)💦

• 7月24日
  •  ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

スタンプガレージ です !
    チタン製のです ☺︎︎︎︎

私は 揃えたくて 買い直しました😭😭

• 7月24日
  • ちょんちー

ちょんちー

ありがとうございます😊
    見てみます\(^o^)/

揃えたいのすごい分かります!

• 7月24日

子供の印鑑ではないですが、名字の印鑑の隙間にものすごーく小さいイニシャルを掘ってもらいました。インターネットではなく、昔からある町のはんこ屋さんでおじちゃんが手彫りしてるようなところです。
名字だけだと、もし盗まれたりしたとき簡単に複製されたりだとかあるらしく、難しい技術だそうでオススメされて作りました😊

• ちょんちー

ちょんちー

そういうのやってくれるお店があるのいいですね\(^o^)/
    地元じゃないから知らないだけかもしれませんが、そういった昔からある感じのお店見たことないので‥

すごくありがちな名字なので(多い順ベスト5には入ります)、何かしらで他人とは差別化したいんですけどね💦

• 7月24日