※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

面会交流の取り決めが終わりますように、元旦那と相手弁護士のせいで体調が悪く、毎日めまいと闘っています。面会はしたくないが、耐えるしかないです。精神的に辛いです。

物凄くしんどいです
早く、面会交流の取り決めが
終わりますように、、

元旦那と相手弁護士のせいで
ここ最近体調悪いです
毎日、めまいと闘ってます

できることなら面会したくないけど
耐えろ、耐えるんだ‼(笑)
離婚自体よりもこういう取り決めの方が
精神的にきますね

面会交流についてこんなにも
しんどいものなんですか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

去年離婚しましたが、私も旦那側のみ弁護士ついていました。
弁護士の言い方やレスポンスの悪さにイライラしました。

結論から言うと面会交流なんて時が経てばなくなると思ってはいはい聞いていてもいいと思います。
養育費払うから面会ないと損だって思ってるだけですよ!
今だけです!
譲れないところだけは断ってくださいね!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます。
    なんで弁護士ってあんなにも態度が悪いんでしょうね…

    一応、面会交流の取り決めはされましたか?
    譲れないことがたくさんあるので断り続けてます。
    この場合だと調停になりかねません。

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当それです!
    他人事だと思って適当にしてるんでしょうね。。
    こっちが素人と思って「法律上」とか難しい専門用語使ってバカにしてるんだろうなーと思ってました。

    面会交流の取り決めの書面交わしました😊
    向こうの意見で譲れないことって何がありますか?
    例えば面会交流の時間だったら、長時間の面会を要求されているのであれば、子供もまだ10ヶ月なので長時間は無理、30分~1時間の範囲で成長によって時間を延ばすという形をとってほしいと提案してみるとか。。子供さんが小さいので色々と回避できると思います!
    素人ですが一緒に考えましょう!

    面会したくない気持ちはすごくわかりますが、どこかで折れるか、自分も弁護士つけるかしないと長引いてストレス増えるしでいいことないですし向こうの言い分を丸め込むしかないかなと思います!

    • 7月25日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    本当にそうです!!
    「私も一応弁護士なので。」とか言われて、知ってるしそんなのイチイチ言うなって思いました(笑)

    面会交流はどのような内容で取り決めされましたか?
    向こうは月2回を希望しているのですが私は頑張って頑張っての月1回なんです。
    モラハラ夫だったので私付き添いの元だとしても考えれば考えるほど体調不良になってしまい到底付き添いできそうにないんです。
    弁護士に一応伝えてはいるんですけど全然連絡なしです。

    私は今のところ弁護士雇う予定はないんです…
    折れないと長引くだろうなと思いつつ婚姻費もらえるなら、わざと長引かせてやろうかとも思っていますわ

    • 7月25日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    最後の【わ】は間違いました。
    (笑)とうちたかったです💦

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!!肩書き振りかざす感じ元旦那についていた弁護士と一緒です!

    面会交流は向こうが出してきた条件を基に断ったりーとかで決めました。
    面会の回数ですが、向こうが月2を希望するのであれば、月1回程度と決めて、子供が大きくなって立ち合い不要となったら月1~2にしてはダメか聞いてみてはどうでしょうか。
    ・月2だと仕事育児家事をする中で不可能である
    ・月齢も低い子供と面会する際、月1回程度が一般敵ではないか。
    ・子の福祉の範囲内で可能であれば月2でも良いが断言できないので月1程度と決めてはどうか。
    などなど物は言い様ですよ!

    お金の面で納得いっているのであれば弁護士つけなくていいと思います。
    私も弁護士付けようと一度相談に行ったら、金銭面の条件は悪くないので弁護士付けずにしたらと言われました。
    長引けばお金も掛かるし子供のために使ってあげなさいと言っていただき有り難かったです。
    長引かせて婚姻費用貰えるのであれば長引かせるのもありです!
    向こうの弁護士費用がかかるだけですし😊

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ✕一般敵
    ○一般的
    変換間違えました💦

    • 7月25日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    本当に嫌ですよね。
    類は友を呼ぶじゃないですけど旦那と同じように屁理屈並べるような弁護士でゾッとします。

    立ち会いしないでいいのであれば大きくなってからはしたくないのですが連れ去りの危険や悪口の吹き込みをされると思います。
    3人で暮らしている時でさえ私の目の前で私の悪口を言うぐらいですから…
    そもそも今更父親面されるのが1番腹立ちます。
    2月末から別居していて息子の様子聞いてこず、なぜ聞いてこないのか尋ねたら「お前のイライラが息子に伝わると思ったから」と言い訳してました。
    そのくせ今になって私の感情はどうでもよくなって、ただただ息子に会いたいだけのようで矛盾氏ていますよね。

    私も弁護士に相談しました。
    そしたらお金に関してはいい条件だと言われました。
    弁護士費用がかかろうと婚姻費を払い続けようと私には関係ないので、どうぞって感じです(笑)

    どれぐらいで話がまとまりましたか?

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当それです!

    連れ去りの危険や悪口については、面会交流の取り決め時に決めておくといいと思います!
    私の時は向こうの弁護士がお互いに悪口を子供に言うと子供自身が面会交流したくなくなったり、子供の成長に良くないのでお互いにしないようにしませんか。みたいなことを言われました。
    子供の為にもお互いの状況の詮索や悪口は止める。という決め事を作りたいと提案してはどうですか。
    連れ去りについても警察に通報する。
    その後の面会は一切なし。と決めてはどうでしょうか。
    なかなか会わせてくれなかったらあるかも知れませんが、最低限決まりを守って会わせておけばあーちゃんさんの非は認められず面会なしになるかもですし。。

    父親面、すごくわかります。
    うちもあーちゃんさんと似てて、去年の8月から別居して10月末に離婚、面会交流の取り決めや公正証書を12月に作成して、3月から面会が始まりました。
    この前の面会の時に子供がダメなことをしたので、こらーダメでしょーって優しく注意したら、元旦那もダメでしょーと言い始め、は?ってなりました。
    別居中も子供に会いたいとか一言も連絡がなく、弁護士雇って養育費も慰謝料も値切ってきたくせに何様だよ。とイライラ。
    本来は立ち合いなしだったんですが懐かないので立ち合ってるんですが、もう興味が無さすぎて会話もないです(笑)
    早く面会なくなれと念じてます(笑)

    お金の条件は問題なくてよかったです!

    上にも書きましたが実際全て終わったのは別記から4ヶ月後でした。
    ですが本当は1ヶ月後ぐらいにはほとんど決まっていたのですが弁護士の仕事が遅く、トータルで2ヶ月ぐらいは音信不通にされてたので長引きました。。

    • 7月26日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    やはり最初の取り決めが肝心ですよね。
    もし私が頑なに面会拒否してしまうと不利なことが出てきたり、親権がうつる可能性もありますよね?💦

    相手弁護士のみで、きちんと話がすすんだのですね。
    こちらは本当にちんたらしていて面会交流の取り決めしていたのに、なぜか今日財産分与のことで弁護士から電話がありました。
    話があちこちにいきチンプンカンプンです。

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    取り決めしていた方がイライラもしないと思います。
    面会はあくまで子供のためになので、どんな父親でも本人が嫌になるまで会わせてあげた方がいいと思います。
    たくさんの人に愛された方が子供も愛情深く育ってくれると思って会わせています。
    親権は基本取られることないですよ!
    言って脅してるだけです。
    とりあえず面会拒否はせずに前日に子供が熱だした←とかで断ればいいですし。。
    あんまりあれも嫌これも嫌と言ってると裁判にもなりかねると思います。。

    私の時は財産はなく、慰謝料養育費のことを決めてそれから面会交流の話を決めました。
    電話では適当に言い訳されるので途中から文面に残したくて電話は無視してメールのみでやり取りしました。
    先に何を決めてその後何を決めるなど順序を決めてメールしてくれと伝えてはどうですか?
    小出しにされてもいつまで続くかわからないですし、何をどう決めて離婚届はいつ出すのか具体的に決めてもらった方がいいと思います。
    後で別件を言われた時に、あの時はこう言ってましたよね?思い出したかのように言われても対応できません。とお伝えしたら向こうも黙るかと。。
    予定を立てて順序よく進められないのは典型的な仕事ができない駄目弁護士ですね。。

    • 7月27日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    取り決めの途中なのにイライラが増すばかりで胃潰瘍が再発しそうです。
    やはり会わせた方がいいですよね、、
    面会前日に熱出したって言えばいいやと考えたこともあります(笑)
    でも、その場合は別日にしたり面会調停を申し立てられる可能性もありますよね?

    弁護士とメールのやりとりされたということですか?
    本当に段取りの悪い弁護士だと呆れています。
    駄目な弁護士だということですね(笑)
    順番がぐちゃぐちゃの為、私も対応しかねます、、

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ストレスですよね。。
    終わったときはその分スカッとしますので、それまでしんどいですが応援しています!

    あまりにも何度も断っていると嘘だと勘ぐられて面会調停を起こされるかもしれません。。
    2ヶ月に1回くらい会わせてたら大丈夫でしょう!
    嘘じゃないという意味で別日に変更してくれと伝えて、また予定確認しとくーとか、今月は予定が合わないとかで来月持ち越すとかすれば回数も減るので大丈夫かと。。
    やりとりが面倒ですが。。
    父親の顔なんて覚えてない月齢なので、1回面会して号泣されればショックを受けて次会いたいと言わないかもしれないですよ🙋

    弁護士とメールのやりとりをしてました!
    面会交流や競技離婚の取り決めをワードでPDFで送ってきて内容を詰めたりとかしてたので。。
    ショートメールでもいいので文面でやりとりすれば向こうは弁護士なので証拠となる文面には慎重になると思います!
    私が感じたのは期日は決めた方がいいです。
    いついつまでに連絡ください。とか。
    平気で言い訳してくるのできちっと文面で伝えて、最初のスケジュールを決めるときは後出しばかりで精神的にストレスを感じているのでこの内容以外のことは受け付ける気がありません。他にあるならば今言ってください。と伝えておけば後出しされても断りやすいかと。。
    全て対応せず、できないことはできないと伝え、お互いに公平に決めないとすっきりできないと思います!

    • 7月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます。
    頑張ります。
    婚姻費はきちんと払ってくれていましたか?

    やはり不自然にならない程度に断った方がよさそうですね。
    月一、律儀に会わずにシレーッと2ヶ月に1回にするのもありですね(笑)
    号泣してくれるといいのですが人見知りをあまりせず割とニコニコする方なので頭に乗るかもしれません。

    メールができるのいいですね。
    こちらは電話か文書のみなので。
    言い訳してくるというのは弁護士ですか?元旦那ですか?
    長期戦になりそうですが納得いくように話し合います。

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    婚姻費用は慰謝料とまとめて貰いました😊
    別居中の家賃や光熱費とか子供のオムツとかはカード払いだったので別で元旦那負担だったので得したと思います。

    月齢も低いので実際風邪もよく引きますしね☺️
    面会交流の書面を交わすのであれば「子の福祉の範囲内で」という文言は入れていた方がいいです。
    断って文句言われたら「子の福祉に反している」と言えますし。。

    1歳過ぎると男の人が苦手で泣く子も居てますし、急に人見知りになったりしますよ!

    会社のメールアドレスが無いか一度聞いてみてはどうですか?
    言い訳は弁護士からです。
    放置ばかりされて、忙しかっただの言い訳ばかりされてました。

    無事に決着がつくように祈っています。
    子育てもあり大変ですが、無理なさらないでくださいね!

    • 7月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    きちんも、もらえたようで良かったです。

    相手から「子供の福祉に配慮する」という文言の入ったものは送られてきました。

    そうなですね!
    そうなることを願うばかりです。

    こちらは言い訳というのはないですが、ただただ遅くてイライラします。
    離婚成立まで長そうです。

    ありがとうございます。

    • 7月30日