※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるのゆり
その他の疑問

この間取りどう思いますか?気になってる分譲地があります。ただ間口があ…

この間取りどう思いますか?

気になってる分譲地があります。
ただ間口があまり広くありません。

なかなか寝付けなかったときに、アプリを使って間取りを考えてみたのですが…(笑)

希望としては、
料理中にリビングが見えること
子供が小さいうちは和室で遊ばせれたら&老後に階段がキツくなったら一階でも寝れるようにと思っているので4.5畳ほどの和室でキッチンから様子が見えること
子供部屋(この間取りでは5.5畳の部屋2つ)が壁ではなく扉などで仕切れるようにしたいので隣り合っていること

という感じです。

画像の左が北になります。
2階の東側(画像の上)6畳がベランダ部分、西側3畳がファミリークローゼットにしてみました。

LDKのど真ん中にキッチンがあるのは、やはり圧迫感があって狭く感じますかね?
ちなみに駐車場と道路は西側(画像の下)です。

アプリの関係で1マス90センチメートルです。

コメント

ママリ🔰

部屋と部屋の間にクローゼットや押入れがないと隣の声が丸聞こえになるのでそこが気になりました💦
お子さんの思春期に隣の声が聞こえるとストレスになるし、親の会話や最中の声が聞こえると子どもの成長期には良くないのであったほうがいいと思います(^^)

• はるのゆり

はるのゆり

コメントありがとうございます💓
    子供が小さいうちは子供部屋を続き間にして布団をひいて皆で寝れるかな(今は6畳にシングル布団3枚ひいて寝てます)子供達が出て行って私達が2階での寝室がしんどくなければ続き間にして広めの寝室にもできるかなーと思ったのですが…
    やっぱり声聞こえやすいですかね💦
    最中の声は盲点でした(笑)
    この場合だとどのようにクローゼットにしたらいいですかね?
    寝室がいびつな形になってクローゼットにするしかないですかねぇ😭?

• 7月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

それこそ組み立て式のクローゼットもあるので見てみてください(^^)🎶

小学生の頃は良かったけど、中高となると同性でも声がするとストレスになりました💦

• 7月24日
  • はるのゆり

はるのゆり

組み立て式のクローゼットってことは後から置くってことですかね?
    それならこの間取りでもいけますかね😆ありがとうございます☺️

• 7月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

後付がほとんどだと思います(^^)
    それが仕切りにもなります🎶

• 7月24日
🐰

西日ってかなり暑いので西側にメインの窓があるのが気になりました🤔

前に住んでたアパートが西側の端っこで、キッチンも西側向いてたんですが、常備調味料とか腐りそうだったし、暑いしで最悪でした。😫

建物とかがあって直接西日が当たらないのであれば、西日問題は問題ないと思います☺️

我が家も1階に和室とリビングが引き戸で続きになっててとても便利です🥰
お昼寝の時もすぐ寝かせておけるし、自分はリビングとかキッチンで好きな事できるし、娘も起きたら勝手に引き戸開けてリビングにきます😂

• はるのゆり

はるのゆり

両隣は同じような家があるのと、駐車場での水遊びやBBQをしたいので大きめの窓があれば便利だなーと思い、このような形になりました💦
    カーポートを付ける予定ではありますが、カーポートでは日除けにならないですかね😅💦?

やはりリビングと和室が続いてる方が広くも見えるし使い勝手もいいですよね✨

• 7月24日
はな

1階のリビングに収納が欲しいかなあと。
あと、2階の寝室にする部屋は6畳でおふたり分のベッド入りそうですか?ベッドや布団の寸法も図面に入れてみると良いですよ。

• はるのゆり

はるのゆり

リビング収納、私ももう少し欲しいなとは思うのですが、間取り的にいい案ありますかねー?
    寝室は今もこのサイズの6畳で布団を3枚ひいてるのでいけるかなーとは思います😊

• 7月24日