※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totonene
妊娠・出産

名前を「あおば」としようと考えているが、旦那が京アニ放火事件の影響で名前変更を望んでいる。自身は事件について詳しくなく、名前に気にしない考え。家族や親族も「あおば」に納得。漢字は「青葉」以外を検討。他に同じ名前の方もいることを考慮し、意見を求めている。

名前決めで悩んでいます…

「あおば」という名前にしたく、漢字も2つまで絞ったのですが、京アニ放火事件が青葉容疑者とのことで、旦那は名前を変えたいと言っています。

実は切迫早産で2ヶ月以上入院しており、ほぼテレビを見ていないので自分の中では「青葉容疑者」と言われてもピンとこなくて、あまり気にしなくていいのでは…
と思っています。

「あおば」に決めた理由も、上の子が「青」が好きで赤ちゃんではなく青ちゃんと呼んでいたこと、また私も2ヶ月寝たきりで窓から見える変わることのない元気な「青葉」を見てここまで順調に来れたことから、家族も親族も納得の上「あおば」にしよう!となりました。

漢字は画数のこともあるので、「青葉」という漢字は使いません。

時間が経てばほとぼりも冷め、今「あおば」というお名前の方もいらっしゃるので気にしなくても…と思うのですが、皆さまの意見をお聞かせください!

よろしくお願い致します☺︎

コメント

cocone

友達の子で蒼葉ちゃんいますが、今回のニュースみても全然なんにも感じなかったですよ😊💓

• totonene

totonene

お返事ありがとうございます☺︎
    うちは男の子なので「あおばくん」になるのですが、男女共通して元気ハツラツなイメージが名前を聞いただけで、その子のイメージが沸くのも気に入っています!
    ご意見参考にさせていただきます☆

• 7月24日
えりか

ほとぼりが冷めても歴史上には必ず残る事件となってしまったので、わたしなら名前を決め直します。

事件から〇年・とも必ず言われると思うので、その度にお子さんというより旦那さんが心を痛めることになりそうなら帰るべきかなと。

わたしは名付けの際旦那が嫌だと言ったものは自分がどうしても名付けたかった名前でも諦めました。
旦那がこどもに対し『こんな名前嫌だったのに』と思う事の方が嫌だったからです。

旦那さんが嫌というなら、ご自身も事件を詳細を調べた上でもう一度話し合った方がいいと思います💦

• えりか

えりか

誤字が多々ありすみません💧

あと、わたしの息子の名前はよく犯罪者の名前と被りますが名付けた後なので気にしてません。
    名付ける前か後かでだいぶ印象も違うかと思います。

事件の詳細を調べた上で・というのは、調べても気にしないというならそのように旦那さんに伝えて話し合ってみてくださいという意味で言いました。
    いずれにしろ不快に思われたらすみません。

• 7月24日
  • totonene

totonene

やはり毎年事件の話題が出た時に後悔をしたくないので、もう一度家族と話してみます。
    貴重なご意見をありがとうございました!

• 7月24日
ずんこ(30)

大事件ですので、ほとぼりが冷めても1年、2年、何年経っても節目の年にはニュースで流れるんじゃないかなと思うので私なら付けないです😭💦

• totonene

totonene

節目の年に、同じ名前をつけたことに後悔したくはないので、もう少し考えてみます。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月24日
mp

私なら気にしません、そんな事件の犯人なんか気にしないでいいと思います!
とってもステキな名前と思いますし、愛着もわいてると思うので🥰💗
可愛いです💗あおばちゃん🌱

• totonene

totonene

私もこれしかない!!と思っていて、事件のこともあまりわかっていなかったので、どうしても変えることに抵抗があって…
    貴重なご意見をありがとうございます。参考にさせていただきます☆

• 7月24日
MH

わかります(..)
私も上の子の名前を決めるとき、「これいい!」と思ってた名前がありましたが、ネットで調べてみると犯罪者の名前と一緒でなんとなく嫌な気持ちになってしまい、結局違う名前にしましたね(´;ω;`)

気にする、しないはやっぱりご家族次第ですので、旦那さんが気にされるようならもう一度話し合ってみてもいいと思います(><)

• totonene

totonene

やはり家族一致で納得した名前をつけてあげたいですよね!!
    もう一度、家族、親族と話してみます!
    貴重なご意見をありがとうございます☆

• 7月24日
きなこ

ご主人のお気持ちはわかりますが、それだとどんな名前をつけても今後同じ名前の方が犯罪起こす可能性はあるので何もつけれなくなっちゃいますよ😅

• totonene

totonene

私もかなえさんの意見に同感です!
    やはり今リアルタイムだから気にしすぎてるのはないかという気持ちが大きいです。
    貴重なご意見をありがとうございます☆

• 7月24日
めろん

気にしなくて良いと思います!意味を込めて、一生懸命考えたことに変わりはないし、同姓同名とかならちょっとアレですが…テレビで連呼されるのは今だけですよ!

• totonene

totonene

悩みに悩み大決定した名前でこれしかない!!という気持ちでいたので、新たな良い名前が見つからなくて…
    貴重なご意見をありがとうございます!
    参考にさせていただきます☆

• 7月24日
ゆず

容疑者の苗字ですよね?
名前ではないですし
漢字も違うものを使うのであれば、私は気にしません😓

正直、容疑者の名前を言われてもピンときません💧
1ヶ月後、テレビで流れなくなったら覚えている人、どれだけいるでしょうか…
私だけかなぁ

• totonene

totonene

予定日までは1ヶ月以上あり、切迫早産なので早めに産まれる可能性はあるのですが、 それまでに事件が落ち着いていれば良いのでは…とも思っております。
    貴重なご意見をありがとうございます!参考にさせていただきます☆

• 7月24日
ひなあられ

言われても、あの事件に繋がらなかったし気にしないかなぁ…と思いますが、両親で気にする方がいたら、やめるかもしれないです。

• totonene

totonene

姉には相談したところ、あお◯の呼び名を変えたら?と言っていたので少し考えてみます。
    これから両家親戚にも聞いてみます。
    貴重なご意見をありがとうございました☆

• 7月24日
きき

すいません、私ならやめておきます😓
歴史に残るような事件だからです。
あおはつけて漢字は変えるとかにしますかね😭
蒼、碧など。

• totonene

totonene

「あお◯」と呼び名を変えることも検討したいと思います!

• 7月24日
Crystal

質問読んでても、あの容疑者のことは出てくるまで全然思い出さなかったので、大丈夫だと思いますよ!
ただご主人が抵抗あるなら、出産間近でなければもう少し待ってみるのも良いかもしれませんね!
ご主人も今は敏感になってると思うので(^^)

• totonene

totonene

やはり家族一致で名前は決めてあげたいですよね!!
    もう少し時間があるので考えてみます。

• 7月24日
ゆめまま

私はつけていいと思います。
ちゃんと意味があって、愛着もあって、素敵な由来だからきにしなくていいです☆
もし周りを気にされるなら漢字だけでもかえるとか、漢字はそのまんまで読み方かえるとかいろいろと方法はあるのかなと

• totonene

totonene

「あお◯」で違う呼び方などもう一度検討してみたいと思います。

• 7月24日
  • ゆめまま

ゆめまま

ちなみにうちの母親が私が中学生か小学生かのときに和歌山カレー事件があって、そんときの犯人の今は林ますみ死刑囚ですが、おなじ名前で漢字は違うんですが。周りにもなにもいわれなかったです。ちなみにうちの元彼の友達の奥さんも同じ名前ですがなにも言われず。なので気に入った名前で素敵な由来があれば大丈夫です☆
    名付けって親が始めてあげる一生もんのプレゼントですし☆
    むしろ私はキラキラネーム世代の子たちのほうがかわいそうとかおもってます。

• 7月24日
  • totonene

totonene

貴重なご意見をありがとうございます☺︎
    特別キラキラネームでもないですし、同じ名前の人はたくさんいますし、とも考えております!
    まだ時間は少しあるので後悔しないよう親族とも話したいと思います!!
    たくさんのアドバイスをありがとうございます☆

• 7月24日
ママリ

私も娘につけたい名前の候補の1つに当時話題になった事件の犯人と被っていたものがあり、悩んで候補から外しました😭
ちょっとリアルタイムすぎるかなと思って😅

• totonene

totonene

やはりリアルタイムだと、無理にその名前にしなくても…となりますよね…
    もう一度検討してみたいと思います!

• 7月24日
ハラ

全く気にしません
多分どんな名前付けたって、過去にいた犯罪者と名前被ってますし😅
私の名前も過去にいた犯罪者と同姓同名の人いますよ😂

• totonene

totonene

私もハラさんと同感で、特別変わった名前でもないので、同じ名前の人はたくさんいると思っています…
    貴重なご意見をありがとうございます!参考にさせていただきます☆

• 7月24日
双子ママ

ご夫婦次第だと思います!
他人の私からしたら、他人の名前でいちいち犯人の名前だ、なんて思わないです😅これからどんな名前の犯人が出てくるかもわかりませんし、そんなこと言ったら名前付けられないです😂😂

• totonene

totonene

私も同感でお友達の名前をそこまで気にしないと思います。
    あとはもう一度家族や親族と話をしてみたいと思います!

• 7月24日
はなまる子

時間が経てば風化していくといっても、無念の犠牲者が34名で被害者の家族を含めるとこの事件では沢山の被害者が出てますし、亡くなった人を悼む気持ちと、知りつつも同じ名前を選択されたと(お子さん)知れば、まさかの自分の子から非難されてもおかしくない事なので、旦那さんの反対は当然だと思います!

「つけたい」だけでは、どんなに素敵な由来があっても半減する気がしますが、、😅

• totonene

totonene

貴重なご意見をありがとうございます☺︎
    もう一度家族と相談してみようと思います!

• 7月24日
よ〜ちん

全く気にしなくてイィと思います☺️

でも、旦那さんが変えたいと言うのであればちゃんと旦那さんと話し合って、2人で納得の行く素敵なお名前を付けてあげて下さい٩(ˊᗜˋ*)و