※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
妊娠・出産

乳幼児医療費助成の手続きについて、出生翌日から14日以内で必要かどうか疑問があります。保険証の必要性についても不明で、どちらが正しいか知りたいです。

乳幼児医療費助成の手続きについて。
出産してからの手続きについて今まとめているのですが、手続きのなかに乳幼児医療費助成があると思います。出生翌日から14日以内でよかったでしょうか?
姉が3月に出産したのですが、赤ちゃんの保険証が必要だから14日以内じゃなくてはやめでいいと聞いたのですが、どちらが正しいのでしょうか?🤔

コメント

ぽぽ

14日以内は出生届ですよ!

赤ちゃんの保険証が出来てから役所に行けば大丈夫です!

• さちこ

さちこ

ありがとうございます😊
    助かりました!

• 7月24日
きなこ

14日以内に出生届、それが受理されてから保険証交付、その後医療費助成の手続きができるので、早めがいいことにこしたことはありません( ^ω^ )

• さちこ

さちこ

ありがとうございます☺️
    助かります🍀

• 7月24日
ママリー

自治体によって違うと思うのですが、うちのところは出生届とかと一緒に手続きしました。

確かに保険証が必要なんですが、仮登録みたいな感じで、保険証ができたら役所に持っていって本申請みたいな感じでした。

• さちこ

さちこ

ありがとうございます🍀
    確認した方がいいかもしれないですね😣

• 7月24日
ゆとまる

出生届出した時に役所の方に聞いたら教えてもらえます😊
保険証できてからしかもらえませんが、私のところは保険証ができたらコピーして郵送したら医療証も郵送で送ってもらえました🙋

• さちこ

さちこ

ありがとうございます😃

• 7月26日