※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんみ
お金・保険

9月に出産した専業主婦(27)です。収入が不安定で貯金が難しい状況。子育てと貯金の両立に悩んでいます。保育園入れるか、自分も働くか迷っています。節約のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。

やりくりに悩んでいます、9月に出産を
迎えている専業主婦(27)です。

結婚を機に、幼稚園教諭を退職
パートをしていましたが、
つわりが酷すぎたため、パートも
退職し、今、専業主婦をしています。


旦那も27歳でまだ稼ぎも少なく、
残業があるときは、手取り22万ほど、
残業がほとんどない月は、
手取りがガッと減り
17万ほどの時もあります。

22万の時はなんとか、貯金も5万ほど
出来るのですが、17万だとカツカツに
なってしまい、これから子育て、
マイホーム購入への貯金、子どもの為の貯蓄
と色々貯金していきたいのに、
出来るのかと不安です。

食費、生活費 4万
(外食費込み)
病院代 1万
光熱費 1万3千
車(軽自動車) 4万5千
ネット代 5千
携帯 1万8千
お出かけ費 1万
お小遣い 2万

家賃は、会社から、家賃手当が出ており
2万5千円、
前もって引き落としのため、
手取りからは、既に引かれています。

子どもを産んでから、保育園に入れて、
私自身も働くべきなのか、、
でも、出来たら未就園時期は側にいてあげて
幼稚園に入れてから預かり保育を
利用して、パートへ行くのが私の
子育ての理想です。

幼稚園に入れるまで、このまま
貯金できるときに貯金する、
もしくは、
保育園に入れて働いてそこからもう貯金する
で、迷っています。
ただ、保育園もなかなか入りにくい市の様で
就業してるわけではないので、
入れるかどうかも、分かりません、
また、入れたとしても、子どもが小さい
というリスクで雇ってもらえるかも
心配ですし、職場には迷惑を
かけてしまうことも、あると思います
(母も働いているので、
もし何かあれば私が仕事を休まなければいけません)

まだ、主婦を始めて、1年の
ペーペー主婦なので、
ここ、もう少し安く出来るよ!
こうやったら、もっと、節約できるよ!
など、皆さんの
やりくりの方法もありましたら、
是非教えて頂きたいです!!

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰。

こんにちは。
私も毎日かつかつの生活で
赤字です😰
子供いないときは好きに使ってましたが
やっぱり子供生まれたら貯金もちゃんとしてあげたいし😰
私の理想は3歳から保育園いれたいけどそうとはいってられないなってかんじです(_ _)

固定費ですが、携帯料金
格安スマホとかにすれば
だいぶ安くなりますよ(^ ^)

  • にゃんみ

    にゃんみ

    やはり、携帯代ですよね😔
    au で最近携帯が調子悪く
    機種変更して、かなり高いです⚡️
    機種代払い終えてから、
    格安スマホ、視野入れてみます!!

    なかなか、理想通りに
    行かないこともありますよね😭
    私も子育てしながら、生活みて
    色々決めていくべきですよね💦

    • 7月24日
みい

携帯代が高いかなと思います。
機種代も入っていますか?
お出かけ費の中に外食代を入れて食費と生活費をもう少し抑えれたらいいのかな、とも思います💭
食、日用品を購入する時も安い時にまとめ買いしてあとは行かないようにしたりですかね😔

  • にゃんみ

    にゃんみ

    携帯が調子悪くなり最近
    機種変更したばかりで
    機種代込みでかなり
    高くなってます、。。

    なるほど。
    お出かけ費の方に外食代!
    一度、やってみます!
    食費は、週一のまとめ買いを
    しています💦 日用品も
    まとめ買い検討してみます😭
    ありがとうございます。

    • 7月24日
Y

私も旦那が26で専業主婦です。
妊娠を機に退職しました。現状支出は無駄なようなものは見えない気がします…
なので貯金後回しでもよければ今やりくりしてるのを続けて、少し大きくなってからにゃんみさんはパートに出るんでも平気かな?と思います!
貯金できるに越したことはないし世帯収入は多い方がいいですが、私もせめて3歳まではそばで見ていたいので専業主婦のままいくつもりです😂

  • にゃんみ

    にゃんみ

    ありがとうございます💦
    私も元幼稚園教諭と言うことも
    あり、やはり3歳まではという
    気持ちが大きいです😭
    マイホーム購入を5年後くらいに
    考えていて、頭金を貯めることを
    考えたら、難しいかもなのですが。。

    とりあえず育児をしてみて
    旦那と相談しながら、
    決めていきたいと思います😭!

    • 7月24日
ママリ

私は免許ありますが、車の必要性を感じた事がないんです!健康のためと、多分歩くのが好きだから?笑

車あるないでたいぶ違いますよね!田舎とかでしたら、絶対必要だとおもいますけど!あと、お仕事内容にもよりますね!

田舎に住まない限り、車を持とうとは思わないです😊😊

お互い節約頑張りましょう〜😣🙌

  • にゃんみ

    にゃんみ

    私も妊娠前は、車はまだいいか!
    という考えだったのですが、
    (夫婦で原付で移動してました笑)
    妊娠後、家の周りが不便で、
    原付、自転車が乗れないと
    生活がしんどくなる、
    スーパー、病院も少し遠いので
    子どもができたらもっと
    不便になるかなと思い
    購入しました( ˙-˙ )💦

    でも、家が駅近だったり、スーパーが
    近くにあったりすると、
    買いだめもしなくていいし、
    車必要ないですよね!◎
    その分貯金に回せるので
    羨ましいです!

    頑張りましょうー😭!!

    • 7月24日
ママリ🔰

いまはそういう時期なんだ
と割り切って幼稚園に入る3歳まで耐えるのもアリかと思います。
でも私はそういうふうに割り切れなくて、待機の問題もあって結局7ヶ月から保育園預けて復帰しましたけどね(笑)
旦那さんはどう思ってるのでしょう?
あと、我が家は携帯格安にしててスマホ2台とWiFiで月8000円です。
通信費をもっと抑える。
お出かけ費は外食込みにして1万にする、食費日用品で3万に抑える、などはできそうですね。

  • にゃんみ

    にゃんみ

    携帯格安すごい安いです。
    今機種変更したばかりなので、
    機種代払い終えたら、
    格安スマホ検討します💦
    お出かけ費の外食込み、
    食日用品、3万で抑える、
    今月それで生活してみます!

    旦那は、残業もっと出来るだけして、
    少しでも貯金できる様にする、
    資格手当が出るので資格を取って
    必ず貰えるお金を少しでも上げる
    といって、頑張ってくれています💦
    幼稚園に入ったら、パートして
    手伝ってくれたら嬉しいな、
    という感じです。

    • 7月24日
ゆうみ

正直、0歳児の保育料は結構かかります。認可であれば、所得に応じて金額は変わりますが、パートの収入では保育料を払う為に働く型になるかもしれません。

そして、どうしても貯蓄できない時期もあります!子ども手当だけは手をつけない!とか、ルールを作り、あまり無理のないやりくりをするのが良いのではないでしょうか?

  • にゃんみ

    にゃんみ

    0歳からは高いですよね😭
    1歳から入れようと
    考えていたのですが
    (説明不足ですみません💦)
    それでもやはり保育料で半分くらい
    無くなってしまいそうです⚡️

    切り詰めて考え過ぎ
    なのかもしれないですね😭!
    割り切って、貯蓄できそうな時に
    する、というスタンスでいます💦
    ありがとうございます!

    • 7月24日
らっぱっぱ

めちゃくちゃ境遇が似ていてコメントさせて下さい😊
旦那29歳手取り19万前後、私元保育士で8月末出産予定で専業主婦です🤰💕

お金のことめちゃくちゃ不安です(笑)
毎月2.3万貯金できるかな〜っていう状況です、、
家賃が安くて羨ましいです😘

私は来年度4月から保育士として復帰する予定です!
私は保育士ということもあり、乳児期の同世代の関わりや環境の重要性を研修等で学んできたので、園に預けることに抵抗はあまり無い方がです。
そして、私の住む地域では保育士として再就職を希望する場合、未就学児保育料を半額負担してくれる制度等もあるみたいです😊

少しでも貯金して余裕が欲しいし、私も社会復帰することで生活のメリハリもつくかなーと思ってます🌞

その家庭家庭で話し合うことが大切ですよね🧸❤️

  • にゃんみ

    にゃんみ

    全く一緒です😭!!
    0歳から保育所入れるんですね!

    お金のこと、本当なかなか
    考えれば考えるほど
    ズーンときますよね、。笑

    保育士さん優遇されやすいと
    聞いたこと私もあります◎
    正職で、戻られるんですか?
    半額負担羨まし過ぎます!!

    旦那との話し合い本当
    大切ですよね😅💦

    • 7月24日
  • らっぱっぱ

    らっぱっぱ

    のんびり専業主婦したいですけどね〜😂
    けどお金がない専業主婦もつまらないかなあと思ってます(笑)

    パートで復帰予定です🐣
    入園審査の点数も保育士加点で高得点貰えるので激戦区ですけど多分入園できるだろうと区役所で相談して言われました!😊

    お互いベストな選択が出来ますように…❤️

    • 7月24日
  • にゃんみ

    にゃんみ

    本当そうですよね😭
    間違いないです。、笑

    パートで半額免除は
    大き過ぎます!!そこの地域に
    引っ越したい。笑

    頑張りましょう😭!!
    ありがとうございます😊

    • 7月24日
亜美子

うーん家族3人になると17万円の月はかなり厳しいですね😭💦
お子さん産まれると光熱費は跳ね上がる可能性あります‼︎
うちは格安スマホ使ってます😊

失礼かもしれないですが
ご主人のお仕事は今後昇給の見込みはあるのでしょうか?
27歳にしては手取りも少ないので転職したばかりとかですか??💦
お子さんを幼稚園まて側で見たいお気持ちもわかりますが
現時点では来年度から保育園にいれて働きに出ないと生活が厳しいと思います💦

  • にゃんみ

    にゃんみ

    やはり、高くなりますよね😭
    格安スマホ!皆さん使われてるんですね、
    私も次回絶対検討します💦

    いま、役職も何も付いてない
    状態で、平社員はかなり、
    給料が低い会社みたいです。😨
    ただ、上にもかなり認められては
    いるので、昇給は数年後、してくれるかなと
    思っています。そうなると、
    一般の方より少し多めには
    なるのかなと。。

    貯蓄が出来ないのは本当不安なので。
    1歳の歳から保育園に入れるべきか。。
    生活してみて旦那と相談
    してみます😭!!

    • 7月24日