※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

姫路市の保育園情報や引っ越し先について知りたいです。情報収集方法や市内のおすすめ地域も教えてください。

姫路市の保育園事情が知りたいです。

現在、姫路市の義実家で同居しているのですがストレスの限界で年明けくらいに同市内での別居を考えています。
金銭的に厳しくなるのは確実なので、現在専業主婦の私も働きに出て少しでも家計の足しになるなら、、と思っています。

お恥ずかしながら全くの無知なので、まず保育園の金額や制度など知識を持ちたいのですが、どこへ行けばそのような情報を得られますか?

また、市内のどこへ引っ越したい等を特に考えてはいないのですがここの良しor悪しなどあれば教えてください!

コメント

🐼桜華🐼

市役所に電話して聞く方が早いかと思いますよ☺️
あとは引越しですが、姫路は祭りが盛んなので、お祭り盛んな地域を避けるのか、学校、病院などもあるので、その辺もある程度決めてからの方が引越す地域の目処がたつかと思いますよ☺️

• にこ

にこ

市役所で聞けるのですね!!
    ありがとうございます😊

現在市街から越してきて1年半飾磨区に住んでいるのですが、祭りが盛んじゃないところってあるのでしょうか😭
    私も旦那も祭り嫌いなので避けたいです!!笑

• 7月24日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

私も旦那も祭り嫌いです!
    探せばありますよ~☺️
    私も今、東阿保に住んでますが、白浜で有名なけんか祭りは関係ないし、あるとしたら子供会のお祭りくらいです☺️

白浜方面でも北原と言う地区も昔はけんか祭り参加してたみたいですが、今は祭りの参加はなく、こちらも子供会の祭りだけみたいです☺️

• 7月24日

同じく市内ですが駅近や
集合住宅の多い所は保育園は
いっぱいなので入れない場合が
多いです。
市役所の窓口に行ってこういう事情で
とお伝えすれば保育園の空きや
場所を教えてくださいますよ😊
運が良ければ途中入園で月頭から
保育園預ける事も可能なので✨

• にこ

にこ

現在駅近に住んでいますがアパートだらけです😵
    後々義実家に帰ってこなくてはならないので
    同じ校区内も視野に入れていましたが、
    先日ママリでこの地域は保育園激戦区と見かけたばかり😂

保育園の空きを聞いてから学校や病院、交通の便など条件で地域を絞るのもありですかね?!😳

• 7月24日

退会ユーザー

全然ありです!😊✨
    車をお持ちなら15分圏内でも
    いける所とかも検討されると
    より幅広く探せると思います☺️

• 7月24日

退会ユーザー

そうですね😓
    徒歩か自転車いける所に空きが
    あれば良さげですが、、、
    それか送迎のある所もあるので
    そこも視野に入れてみるかですね😊

• 7月24日
にこ

1台はあるのですが、転職を希望する旦那の次の仕事次第で平日車があるかどうか、、😭
↑が確定してから探した方が良さげですよね😢

れあまま

姫路市は年々待機児童も増えてきていて今年も多いので0,1歳児はほぼ定員いっぱいです。
下の子も育休2回延長してやっと今年度から通えるようになりました😅
途中入園希望ならば園に空きがあっても仕事は決めておかないとなかなか入れません。
園に空きがある=誰でも入れるわけではないみたいです。
もし空きがある園があるのならばその辺りで住む場所を決めるのか、それとも来年度入園に向けてある程度住む場所を決め園を見学してみるかになるかと思います。
市内ならはりま勝原、駅付近、青山、安室は比較的住む場所として人気ですがそれと同じく保育園の倍率も高いです😅