※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で貧血とお腹の張りが酷く、会社に行けず悩んでいます。産休まで1ヶ月弱で、辛い時の対処法を教えてほしいです。

おはようございます。

フルタイムで働いていて今日妊娠8ヶ月に
入りました。

職場は妊婦にとても理解があって協力的ですし
本当に皆さんに助けて頂いています。

ですがここ数日急に貧血が酷くお腹も張りやすくなって、会社にも辿り着けず、家を出ても倒れそうになって家に戻るということを繰り返し2日間休んでしまいました……

産休の前に有給を消化して産休に入る予定なので
これ以上有給は使いたくなく今日は必死に
駅のホームに立って会社に向かっています……

ですが、あと産休まで1ヶ月弱……このまま
耐えれるのか不安になってきました。。。

皆さん産休までのあいだ8ヶ月以降など
辛い時はどうされていましたか??

何かアドバイス頂けたらと思います……。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が頑張れるなら我慢して行くしかないかな😂産休まであと1ヶ月!あと2週間!あと5日!!と指折り数えてました(笑)

同じ部署で予定日も一緒の同僚がいましたが、その子は早めに産休入っていました「私は、赤ちゃんの事を第1に考えたいから無理はしない」って言っていてそういうのもありなんだな!って思いました😄✨

• リリ

リリ

そうですよね…私も残りの日数を数えながら乗り切ろうと思います😂🙌🙌

• 7月24日
ママリ

私もフルタイム勤務してましたー!病院勤務で結構体力仕事です。週5で働き続けるのは体力的に厳しかったので(私の場合は特に混雑した通勤電車)、平日は週4勤務になるよう、休日出勤したりしながら7ヶ月半ばから少し有給消化してました。
2日働けば休める!とか思える方が私としては働いていてもずっと楽でした。

産休前にまとめて有給を消化したい理由はなんでしょうか?
里帰り先にいく、とかだと仕方ないのかなと思いますが、あんまり辛いと続かないと思うので休みながら働くというのも選択肢の一つかなと思います(*´ `*)

• リリ

リリ

まとめて有給を消化したいのは残りの1ヶ月が8月で暑い時期ということもあり私は夏に弱いのでできる限り前倒しにしたいのが理由です!

通勤も1時間以上掛かるのでこの身体で真夏に出勤は辛いので……

なんとか乗り切ります😂

• 7月24日
おたま

私も貧血と張りが酷くて、何回も休んでしまいました💦
行ける日は多少無理して行ってましたが、出血があり受診した時そのまま切迫早産で入院となりました🙄
3日で退院できましたが、自宅安静と指示があったので1ヶ月早く産休に入ることになりました。有給もなかったので、欠勤ということになりました💦傷病手当でいくらかはもらえましたが…
頑張って仕事行きたい気持ちは痛いほどわかりますが、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです、無理は絶対にしないでくださいね😢
無事乗り切れることを祈ってます🙏

• リリ

リリ

そのまま入院になってしまったのですね……やはり無理は禁物ということですね😢
    ご無事に出産されてるようで、大事に至らなくて本当に良かったですね😢!!!!

そうですよね……赤ちゃんが1番重要なのは分かってはいるのですが休むことに対しての罪悪感が拭えませんよね(´・ω・`)
    もっと妊婦が働きやすい国になって欲しいと感じております😞

• 7月24日
ママリ

同じ状況で貧血やめまいが酷くなり救急搬送や入院もしました😭
とても会社に行ける状態でないので上司に相談してテレワーク、それも無理なら有給使わせていただいてます💦💦
無理すると本当に失神してしまうのでできたら会社に相談したほうがいいですよ!
私は発作続きで外にでるのが恐くなってしまいました😭