※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

妊娠4ヶ月でのSNS報告についての意見を聞きたい。早い報告のメリットデメリットを知りたい。



批判でも何でも大丈夫なのですが、
ちょっと個人的に気になったので
みなさんのご意見聞かせて下さい😓



とあるSNSで投稿が回ってきて
妊娠4ヶ月でデキ婚発表をしている子がいて
誰かが
妊娠4ヶ月でSNSで発表ってちょっと…
普通安定期入ったら伝えるものじゃないかな…
と反応していて
それに対してその子が
は?何?嫉妬?
妊娠って奇跡なんだよ?
そういうの要らないわ
と言ってました😅

それに反応した子は2児のママなので
嫉妬とかではないと思いますが…

男は男の方で
どうもー計画性のない男でーす
と開き直ってるし…笑


どうやら昨日で付き合って半年で
プロポーズをして
現在妊娠4ヶ月だそうです🤭


みなさんは妊娠4ヶ月で
SNSでの報告って出来ますか?🙌
私は産まれてからしたSNSに報告して
仲いい子と職場の人には
伝えてたくらいなので、
早いうちのSNS報告は考えた事もなくて、、、



言い方悪くて申し訳ないのですが
メリットデメリット教えて下さい🙌

コメント

deleted user

私もデキ婚でしたが、なんなら産まれるまでほとんどの友達には言いませんでしたよ😅
てゆうかSNSなんてよく知らない顔見知りぐらいの人もいるので産まれるまでは控えてました。

メリットは色んな人に子供が生まれることを知ってもらえる?報告が楽ってことで、
デメリットは裏を返して不特定多数の人に知られること、とかですかね?

  • deleted user

    退会ユーザー

    早い段階での報告自体にメリットは思いつきません😅お祝い待ちなんですかね?

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    私もあんmamaさんと似た感じなので、
    早いうちの報告に対しての
    メリットが思い浮かばず…笑

    不特定多数の人がいるし
    計画性のない って批判されかねないですよね…
    それを分かってて、受け入れるつもりで報告するならまだしも
    その子は食いつくかのように荒ぶってて、ちょっと引きました😅

    • 7月24日
みき

妊娠中はあまりSNSには載せなかったですね💦
今で言うと幼稚園のママさんや幼稚園の先生は行事がたくさんあるため少人数は知ってます。悪阻とかでどうしても参加できなかったり、子どもたちの相手ができないとき手を貸してくれたりします!実母は早めに伝えましたが…
これから何が起こるかわからなかったですし。もし、あげてる人がいたら早い時期に妊娠報告なんだーってスルーします笑笑
うちは、旦那が休みや早退、夜勤をずらしたりしますがまだ、職場には言ってません。もう少ししたら言っても大丈夫だよーって話してます!
多分その子マタニティハイかなと思います( ・∇・)ほっときましょ!付き合って半年で結婚は私は無理なんで笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    あまり伝えないですよね〜🤭
    万が一何かあった時とか考えると特に……( ˊᵕˋ ;)💦
    今どき、交際ゼロ日婚とかもあるくらいですし、半年で!?とは一概に言えないけど、若いなぁ〜って感じしますよね😅

    • 7月24日
とらたま

浮かれてるんでしょうね😂
私も特定の仲いい子にのみ安定期入ってから報告しましたが、それですらもし何かあったら、、、と不安でした💦

メリットは浮かれた気持ちをより浮かれさせられるですかね?笑
デメリットは経験談ですが、友達が初期から妊娠を匂わすようなことをいくつか投稿してたんですが、流産しちゃって全部消してました。それを見つけたこっちも辛かったです😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    万が一何かあった時考えると…ですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    本人も辛いだろうけど
    幸せそうなのを見ていた周りも
    何かあった時悲しくなりますよね😰

    • 7月24日
あい

私はデキ婚でしたが生まれるまで結婚も妊娠も伝えたくなかったです。
理由は、妊娠は生まれるまで何があるか分からないってこと。
あとは周りをビックリさせたかったので生まれてからでいだかなーって思っていたんですが旦那がどうしても伝えろとうるさかったので8ヶ月くらいに伝えました( ¨̮ )
ちなみにSNSで伝えました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    妊娠は奇跡だけど、
    その分妊娠は産まれるまで
    何があるかわからないですよね…
    産まれても何かあったりする場合もありますし…

    8ヶ月くらいが丁度いいのかもですね( ˘ω˘ )

    • 7月24日
cha

わたし自身はSNSやってないしやってたとしても仲良い子に直接教えるくらいでSNSで報告はしないです。
報告も安定期以降かなと…🤔

でも単純にその方は、無事出産まで何があるかわからない、という当たり前なことが、まだ当たり前と思えないだけかな?と思います。
妊娠すれば無事出産は当たり前で、何かあったらどうしよう、が全く無いんでしょうね。
悪く言えばお花畑さん、良く言えばポジティブ?ある意味羨ましいです😂
まぁ多分、なんにも考えてないんだと思います😂
授かれたこと嬉しくてしょうがないんだな〜って感じですかね😂

結局価値観の違いでしかないので、その反応した人もわざわざみんなが見れるところでそんな反応しなくてもなとは思います💦
妊娠自体はおめでたいことなんだから水差すようなコメントしなくても😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    その子、妊娠は奇跡なんだよ?と言ってましたが
    その分妊娠中に何かある事もあるって事を
    分かってないんだと思います😓
    何事も無ければいいですが…😱

    反応した人は友達でもなく
    拡散された時に全く知らない人にコメントされてる様子だったんですけど、
    知らない人なら余計に、反応しなくてもいいんじゃない…?とは思いました🤔
    けど、鍵アカウントでもないなら、みんなが見れる所だしそういう反応があっても
    まぁ仕方ないのかな?と感じました😰

    • 7月24日
deleted user

私の周りだと、検査薬で陽性が出た時点で
SNS報告してる子(初めての子ではなく2人目)がいたので
4ヶ月くらいだと、
わあ、おめでとう〜👏🏻
くらいしか思わないですね😂
12週超えれば流産の確率もぐんと減るので私としては気にならないです🤔

あと、胎嚢が見えてるくらいで
妊娠発表、その後流産って子も
何人かいました。

SNS時代で、妊娠中の楽しいこと、辛いことも呟きたいと思ってる人も多いと思うので
そういうことをなにか呟いて
もしかして妊娠!?とコメントされるくらいなら
最初から報告もありだと思いますけどね☺️

私は1人目、2人目の時は安定期頃にSNS報告。
3人目はなんとなく友達にサプライズ感をしたくて
産後報告にしました😂

  • deleted user

    退会ユーザー


    追加ですいません。
    私はママ垢もあるのですが、
    そっちでは心拍確認できた段階で
    報告?して、
    同じ時期に出産予定のママさん達と
    情報交換したりしました☺️

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    妊娠自体はおめでたい事なんですけどね😓

    流産の確率が減っても、
    それでも何があるか分からないのが妊娠ですし、
    それでも死産になってしまう方もいるから
    あまり報告したくない
    って人の方が多いし
    万が一の事考えられない
    後のこと考えられない
    って見られるんだと思います😰
    万が一のことがあった時、
    妊娠経過を見ていたSNS内の人も、辛くなる人はいるでしょうし😭

    3人目ともなると
    サプライズ報告したいですね!😳
    え!?3人目!?てか産まれてる!?ってびっくりした反応見てみたいかも…😍

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まあ、SNSの書き込み自体
    個人の自由なので
    書きたい人は書けばいいし、
    書きたくない人はやめておけばいい。
    見たい人は見ればいいし、
    え?って思う人はブロックするなりミュートするなりすればいいんじゃないですかね☺️👍

    私も長男の前に初期流産経験してるので
    安定期での報告にしたりしましたが、
    そういう経験がない人は
    嬉しい事だ!と報告したくなる気持ちも分かります☺️

    3人目の産後報告は
    えー!知らなかったー!と
    コメントくれた人が多くて
    サプライズ成功!とニヤニヤしてました笑
    1番驚かせたかった友人には臨月間近で勘づかれて失敗しましたが😂笑

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ


    投稿は個人の自由だけど、
    色んな意見を持った人が見れるところで投稿するなら、
    反対意見もあるかもしれないし
    それが嫌なら
    鍵アカウントにして
    身内だけに見れるようにするのも、投稿する人のやるべき事なのかな?とも思います( ˊᵕˋ ;)💦
    見たくなくても、回ってきたりすると
    一瞬でも目に入ってしまいますしね……

    嬉しい気持ちは分かります🤭
    まぁその子も、反対意見に対して
    喧嘩腰で食ってかかってるから、余計に周りも反応しちゃうんだと思います😭
    その子も流すか、一旦鍵アカウントにしたり対策はあるはずなんですけど…😓

    えー!笑
    勘づかれちゃってたんですね😂
    ある意味悔しい…!ってなりますね🤭笑
    3人目の時って、
    産まれるまで友達とかと
    全く会わなかったって事ですか??🤔

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そのへんもSNSの難しいところですよね🤔
    SNSで有名になりたい!と思ってる人も
    いるわけなので😂
    いい意味でも悪い意味でも有名になってしまいますが😂笑

    さすがにちょっと前にでまわった
    血まみれの写真等
    グロイ系の写真とかは個人的に
    勘弁してくれよ〜と思いますが😂

    結局はスルーできる器があるかないかですね!笑
    変な意見はスルーandブロック!😂
    ストレスフリーで過ごしたいものですね😂

    あと少しだったのでかなり悔しかったです笑
    その子は安定期に入ってすぐ会ったのが最後で
    なかなか時間が合わなかったのですが
    ほかの子は臨月頃に会ったりもしました😂
    元々ゆったりめの服が好きなのと
    お腹がそんなに目立たなかったのか
    気づかなかった子もいましたね😂
    もし4人目授かれたとしたら、
    今度こそ騙し切ろうと思ってます笑
    ・・・バレたのはママリやってたからなんですけどね😂笑

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

初めてなら分からない気もしますね~
なんか計画性ない人たちって
その場を楽しんでて後の事は考えてない気がしちゃいます。
計画性なくても
赤ちゃんがお腹に来てくれたのは
ほんとに嬉しいと思ってるのは伝わります。
自慢とかならあーってなると思いますが
自覚して頑張ろうとしてるなら
いいんじゃないですかね~と思いますね!
自分だったら載せないし
匂わせもしませんけど(笑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    デキ婚自体、悪い事じゃない時代で
    本人達が頑張る!って言ってても
    計画性ない男でーす
    ってコメントして
    開き直る男もちょっと…と感じました😓笑

    確かに、計画性ない人って
    後のこと考えられないですね…
    仕事もそうですし…

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    開き直る男は嫌ですね。
    なんか後々別れて
    シングルになりそうなのが
    目に見えちゃいますね…
    計画性ないって
    大人として致命的だと私は思ってしまいます。
    世の中には授かりたくても授かれない人もいるのに
    無責任に産んで殺してって
    ほんと残酷な世界で
    嫌になってしまいますね!

    • 7月24日
ちゃんちゃん

完全に頭の中お花畑ですね、その子😅

4ヶ月では無理だなー(笑)
知人NGの妊活鍵アカとかならふつーに報告しますが(笑)
しましたが(笑)

安定期前でも、よく遊ぶ子や親友には伝えましたが、個別にいいますよね(笑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    その子は
    鍵アカウントではなかったです😱
    だからいろんな人に拡散されて、色んな意見されるのは
    仕方ないんじゃないか…?と思ってしまいました😓
    嫌なら鍵アカウントにして
    身内だけにしたらいいのに…と…。
    妊活アカウント、マタニティアカウントとかなら
    全然理解できるんですけどね( ˊᵕˋ ;)💦

    私も4ヶ月で報告はしませんでした。。。

    • 7月24日
22ママ

デキ婚ですが、その時高校生だったのもあって誰にも発表とかしませんでした!
4ヶ月で発表してる方も何人か見たことありますし、もっと言えば初期からつわりのことで呟いてたりしてる人多いです!

特にメリットやデメリットないですね😂

結婚した報告がメインで、あとからデキ婚って騒がれるのが嫌だから妊娠報告も同時にしたのかなぁ〜?と思いました!

報告にメリットもデメリットもないです!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    その子は妊娠報告が先で、
    あとから結婚報告したみたいです😓
    万が一のことがあったら
    どうするんだろう…という気持ちでいっぱいでした😅

    • 7月24日
  • 22ママ

    22ママ

    万が一のことがあったらなんて言ってたら正直産まれるまで何が起こるかは分からないので報告できないですよ💦
    結局は生まれるその時まで何が起こるか本当に分からないので…

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    同感です( ˊᵕˋ ;)💦
    どんなに順調でも、ある日突然…ってことも全然有り得ますしね…

    • 7月24日
  • 22ママ

    22ママ


    安定期は心配ない時期ではないので。あくまで可能性が下がるだけです。

    万が一って言ってたら産まれてから事後報告しか無理ですよ、、、

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    その子はきっと、
    安定期=100%大丈夫
    と思ってるタイプなのかと…。

    万が一何かあって
    周りに勘づかれるのも辛いだろうし
    事後報告って、周りにもちゃんと産まれたよ!と伝えられて、心から祝福出来るけど、
    妊娠中に 妊娠しました!と言われても
    おめでたいけど、何があるか分からないから気を付けてね、と不安は多少残るから
    事後報告や産まれる直前に報告する人が大半なのかと。

    • 7月24日
  • 22ママ

    22ママ


    報告のタイミングは人それぞれなのでそこは自由だと思います。他人がどうこういうことではないです。

    検診に行ってるなら、安定期=100%大丈夫とは思ってないと思いますよ。だいたい先生も初産ならそういう話も最初にするはずです。

    ちなみに事後報告の人はあまり見かけたことがないです。
    例えば友達や近所の人、身内などには早めに伝えておけば その分いろいろ助けてもらえるし頼りやすい。
    妊娠中何があるかわからないからこそ伝えると言うのも考えられませんか?

    私は、前回切迫早産で、旦那の実家とは縁を切ってるし、私の実家も遠いので、14週シロッカー手術をする少し前に近所の人に言うつもりです。

    その方は何も考えずに発表してるようには思いますが、早く伝えることによって利点だってあります。
    万が一のことを考えるのも大事ですが、もう少し赤ちゃんの生命力を信じると言うのも同じくらい大事ではないですかね??

    • 7月24日
ろー

わたしは、安定期入ってからでもSNSで報告している人を見ると、産まれるまで何が起こるかわからないのに…って心配になっちゃいます。
自分が切迫になったり、職業柄障害のあるお子さんと関わっているので、無事に産まれてくるというのはすごいことだと思うからです。
現在日本で女性が死亡するリスクが一番高くなるのは妊娠、出産時だと何かの研修のときに聞きました。
デメリットしか感じません。

  • ろー

    ろー

    障害があったら出産を喜べない、ということではなくて、まだ自分自身が障害受容しきれていないうちだったり、赤ちゃんに治療が必要なうちに、SNSで妊娠を知った広い範囲の知人から「赤ちゃんうまれた?」「会いに行きたい」などと言われて、説明するのがきっと辛いだろう、とこれまでの経験から推測する、ということです。

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    仰る通りだと思います…。

    妊娠は奇跡なんだよ?
    ってその子も言ってましたが
    妊娠中も、何があるか分からないって事も
    分かってないですよね…。
    もし何かあった時、どうするの?それも報告するの?って感じです…

    何かあった時、報告しなきゃいけない辛さもありますしね…

    • 7月24日
  • ろー

    ろー

    わたしも自分が妊娠するまで深く考えていなかったので、偉そうに言えないですが…
    本当に妊娠経過は人それぞれだし、悲しいことも起きてしまう可能性があるってことをちょっと冷静になったら気づいてくれるといいですよね。

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    経験したからこそ、感じれたりしますよね( ˊᵕˋ ;)💦

    本当に人それぞれすぎて
    こんなに違うの!?とびっくりするくらい違いますよね…。
    もしかしたらその子は、妊娠経過はみんな同じと思ってるのかもしれませんね…

    • 7月24日
のん

あんまり言わないものだとは思いますし、私はSNSやってないので言いませんが、嬉しくて仕方ないんだな〜と思います😅
別に非常識だとか、おかしいとは思いません😓
みんなにお祝いしてもらえるし、幸せな気持ちになれるんじゃないでしょうか☺️
デメリットは何かあった時にもみんなに知られることですかね😥💦

私的にはその投稿に対して反応した友達の方が不快です😥
みんなが見ている投稿のコメントでわざわざそんなこと言う意味ってある?と思います💦
直接言うか、無視すればいいのに…💦
大きなお世話だし、上から目線?な感じもしますし、本人が言う通り嫉妬してるの?って思います💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    嬉しすぎて、妊娠中何があるか分からない、ってこと忘れてるのかな?と思います😅
    喜びは一瞬でも
    何かあった時の悲しみは長く続くから
    それを考えると、本人が辛いのは当然のこと、知っていた人も中には悲しくなる人もいますしね…

    コメント投稿したのは
    拡散された時に全く知らない人がコメントしたみたいです( ˊᵕˋ ;)💦
    言う必要ないのも分かりますが、なんせ鍵アカウントじゃなかったので……
    それだと、誰に何言われても仕方ないかな?と思います😓
    色んな意見があるのも事実ですし…
    嫌なら鍵アカウントにするなりしたら良かったのかな?と思います😭

    • 7月24日
deleted user

どっちもどっちですかね😅💦
その人はちょっと考えが安易な気はしますが、安定期超えてたとしても、産むまでは万一のことはあり得ますしね。そう考えると、SNSで生まれる前に報告すること自体リスクあるのかもしれないですよね💦でも、みんなそこまで考えて投稿してないんじゃないかな?😅なので、個人的には別に気にならないです😌

あとは、例えどうなの?って思うことがあっても口に出さないのが大人だと思うので、反応した方も反応した方だなと思いました😅💦流せばいいのにな〜と😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    お花畑ってやつですかね…😅
    どんなに順調でも、ある日突然…って事がありますし、
    妊娠するのは奇跡なんだよ?ってその子は言ってましたが、
    それ以上に何があるか分からないって事を理解してないんだと思います😓
    安定期=100%安全な妊娠
    だと…。

    その子の投稿が拡散された時にその子と関わりのない、
    全く知らない人からコメントされたみたいで、
    そのコメントした人もきっと、何か経験があってそうコメントしたのかな?とも捉えられますが、
    そうじゃないなら、ほっとけばいいのに…とも思いますね( ˊᵕˋ ;)💦

    • 7月24日
R

私は普通に4ヶ月半ば?で公表しちゃいました!!
2人目のときですが💦
私は毎日今日は胎動感じで幸せだった!とか小さなことでも書きたかったので公表しました!
きっと嬉しくて書いたんだと思うし私も嬉しくて書きました!!みんなに祝ってもらえるの私は嬉しかったし考えは人それぞれだと思います💦

付き合って半年で妊娠4ヶ月にはびっくりですが公表することは私はいいと思います🙄

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    2人目だと、早いうちから
    報告する人って多いですよね🙌
    2人目だから、上の子もいるし
    早めに話しておいた方が
    いいこともありますしね( ˊᵕˋ ;)💦

    ただ、何があるか分からないのが妊娠ですし
    嬉しい気持ちや幸せな気持ちも分かるけど、身内だけ見れる環境にしていれば
    よかったんじゃないかな?と思ってしまいました😓
    色んな意見が飛び交う場ですし、そこに投稿したら
    反対意見もやっぱり出てくるもんですし…🙌
    反対意見聞きたくないなら、鍵アカウントにするしかないですしね( ˊᵕˋ ;)💦

    付き合って半年で妊娠4ヶ月も
    なかなかパワーワードですよね😅笑

    • 7月24日
✩

SNSでの報告はまだしてません。
知らない人のインスタアカウントですが、妊娠5ヶ月で妊娠報告後に死産報告してる投稿を見ちゃいました💦

完全に自己責任ですよね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    私も報告しなかった派なので、
    4ヶ月での報告にはびっくりしてしまいました( ˊᵕˋ ;)💦

    やっぱり、安定期だからと言っても
    何があるか分からないのが妊娠ですし…。

    自己責任だし、
    だからと言って
    誰でも見れる環境で
    反対意見言われたからと言って攻撃的になるのも
    また違う話しかな?と思いました…
    嫌なら鍵アカウントにしたらいいのに…

    • 7月24日
  • ✩

    わたし自身初めて授かった赤ちゃんを6ヶ月目前で死産してるので慎重になっています💦
    職場の人間は皆知ってます。

    妊娠は奇跡だからこそ、逆にそこは慎重に思ってしまいます。
    失う経験したり、妊娠のリスクをよくわかっていないとわからない気持ちなのかもしれないですね😞

    逆ギレする発言も若いなぁと感じます😂

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね…( ˊᵕˋ ;)💦
    私も2回流産したので
    初期の頃から慎重になりがちでした😓

    仰る通りです😭
    逆に慎重になりますよね…
    妊娠経過はみんな全く同じじゃないし、ある日突然…っていう事も有り得ますし…

    若いですよね〜😂
    逆ギレしなくても…と思いました(笑)

    • 7月24日