※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの娘
子育て・グッズ

10ヶ月の娘を育てる中での悩みや育児の大変さ、主人との関係について相談しています。自己嫌悪や疲れを感じながらも、毎日の育児や家事を頑張っている様子です。主人の行動に不満や疑問を感じており、自身のモチベーションの保ち方について考えています。

10ヶ月の娘を育てています。

自分への自己嫌悪と、主人への苛立ちで居ても立っても居られなくてこちらで吐かせてください🙇‍♀️

娘は離乳食もイヤイヤながら全部食べてくれるし夜もまとめて寝てくれて、寝かしつけも長期戦にならず比較的育てやすい子ですが後追いや人見知りがひどいです😣

間取り上、キッチンにゲートを作れないので
娘が遊ぶリビングスペースに柵を設置していますが、そこのエリアにいれば機嫌よく一人で遊んだり一緒に遊んだりしています。
ただ、立ち上がろうもんなら全力で泣き叫び、嗚咽するくらいまで泣いてしまうので、基本的に家事は最小限にしてやらなきゃいけない家事はおんぶしながら毎日やっています。

娘はもちろん可愛いし、一緒にいると楽しいし癒されます。だけど、そんな毎日に少し疲れてきてしまいました。
今日もお風呂に入る前、出た後もずっと大泣きしていて、初めて怒鳴ってしまい見えてるところでですが数分放置してしまいました。
自分が情け無くて、娘にも申し訳ないです😣
夜寝てくれるだけで助かってるのに贅沢ですよね…

主人は育児や家事を積極的にやってくれ週一の休みも、娘のためにどこか連れて行ってくれますが
週一は必ず飲みに行きます。ちなみに、水曜日休みです。
今日も飲んでさっき帰ってきました。
おもむろにレシートが机に置いてあったので見てしまったのですが、キャバクラで15万、のみで5万…
いつもや前なら何にも思わないですが、悲しくなりました😭
毎日毎日、ベビーカーに乗らないので暑い中抱っこ紐で安いスーパーに行き、欲しいものを我慢していて
将来お金がかかるから節約しようねって話していたので、
毎回こんなに使っていたんだと思うと、
頑張っていた自分がバカバカしいです😔

皆さん、自分のモチベーションってどうやって保たれているんでしょうか…🤔

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました😭
自分でもわかっているので、批判のコメントはご遠慮願います😔💦

コメント

なつ

読んでいて共感したので…。うちの子も後追いが激しく私が立つとすぐ大泣き。夫、親族に預けて買い物なんて行ったらミルクや離乳食も拒否で泣いてるためお出かけも一緒💦預けられません。みんなには保育園行くんだから我慢させた方がいいと言われますが、親族は預けないでくれーって感じです😵
可愛いしそれがすごく嫌とかではないのですが、たまに怒鳴ってしまいますし、置いて見えるところで放置してしまいます😣!毎回やっちゃったなーと思います。その分、一緒に遊んだり抱っこしてるときは笑顔でいるようにしてこえかけてます😞✨
旦那さん、そんなに毎回お金使うのでしょうか。それはもう一回話した方がいいかもしれませんね💦
自分にも欲しいの買っちゃってもいいかもしれませんね😊お洋服やらカバンなど😂子供服とかも買うと私は満足します❗️

• ぼのぼの娘

ぼのぼの娘

同じような方がいらっしゃって嬉しいです😭
    心が少し楽になりました。
    怒鳴りってからの放置が、すごい罪悪感があって…
    ママっ子なのは嬉しいですが、常に一緒も大変ですよね…わかります。笑
    私も常に行動を共にしています😅

主人と会社が一緒で、遊び方も把握しているので後輩と行くときは大体こんなもんです😔
    ただ、娘が産まれてからは行っていないと思っていたのでダメージが大きかったです😵💦
    一番は主人と話してみたいと思います。
    やっぱりお買い物はいいですよね☺️✨

• 7月24日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。
私もうちの子は育てにくい方でもないのに贅沢だよな、でも辛い、と思うことよくあります。
でも、客観的に見れば、どんなに育てやすい子でも子育ては結局のところ大変なものなんだと思います。
わかってはいても心がついていかないのですけれど。

どなるのはあまりよくなかったかなとは思いますが、放置はそんなに気に病むこともないかなと思います。
イヤイヤ期などがあれば今後もそういうことあるかもしれません。
私もイライラした時や言っても聞いてくれない時など、放置になることありますが、母だって人間です。
そんないつもいつもにっこり優しいなんて理想ではありますが無理です。
一旦離れて心を落ち着かせて、余裕ができたらまたギューってしてあげれば子どももわかってくれると思います。

ちなみに私のモチベーション維持の方法は子ども服を買うことですね。
可愛い服を見つけると必要以上に買ってしまいます。最近は安くて可愛いお洋服がたくさんなのでついつい。自己満ですが、たくさん写真をとって満足しています。
あとは甘いものを自分へのご褒美に食べたりとか。でもこれのせいで太ったので、最近は控えようと努力しているところです。

• ぼのぼの娘

ぼのぼの娘

ありがとうございます😣✨
    わかっていても心が本当についていかないです…。

怒鳴ってしまったことにすごい後悔しています💦
    起きてきたらいっぱい抱きしめてあげたいと思います😔✨

やっぱり子供服いいですよね!
    ちなみにオススメの子供服があれば教えて欲しいです!
    私もいっぱい写真撮ろうかなって思いました☺️

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぜひ心の余裕ができた時にたくさん抱きしめてあげてください。
    子どもって本当不思議で、イライラすることも多いのですが、少し大きくなってくると、罪悪感でごめんねって思っている時になでなでして慰めてくれたりして、救ってくれるのもまた子どもだったりします。

子ども服、今は本当安くても可愛いのが多くて西松屋などでも充分可愛いなーなんで思いますが、私が個人的に好きなのはクーラクールやプチジャム、スーリー です。
    あとはちょっとお高いですが、メゾピアノや組曲あたりは王道に可愛いです😍

• 7月24日
  • ぼのぼの娘

ぼのぼの娘

そんなことしてくれるんですね😭
    今日はいっぱい遊んであげよう思います。

西松屋が近くになくて行ったことなかったんですが、可愛いって聞いていたのでお出かけついでに行ってみます☺️
    メゾピアノはたまーにウィンドウショッピングしますが、組曲はなかったので今度出かけた時にのぞいてみます😋
    教えてくださりありがとうございます^^

• 7月24日
ぷふ

旦那様、一体どこからそんなお金が…😥私もキャバクラでドカンとお金を使ってみたいもんです😑行ったことないですが、可愛い女の子にチヤホヤされてお酒飲んだりするイメージです😂
例えば、奥様がホストに行ったら激昂するに違いないと思うんですよね、働いてるから収入があるからキャバクラ行っていいわけじゃなく、気持ちの問題と言いますか…一度そのようにお話したらどうでしょう?

私は妊娠してから色んな欲がビックリするぐらい減ったので、我慢してるつもりはないですが(代わりに欲とは関係ないところでお金がかかっているので、節約になってはいないと思ってます)それでも…今年は出産頑張るし、好きなコスメのクリスマスコフレ欲しいなぁと常々考えてます😊

日々の節約は大事だけど、それだけだとモチベーション保てないですよね💦旦那様におねだりでもいいし、節約した分こっそり貯金してでもいいし、何か奥様のための目標とご褒美、作った方がいいですよ!家族で楽しめるものがいいなら、旅行でも良いと思います😌家族サービスが嫌いではなさそうなご主人なので、きちんとお話すれば協力してくれそうです😃
私は、近場にご飯が美味しいリゾートホテルがあるので、赤ちゃんがお泊りしてもよくなったら、息抜きに泊まりたいな〜と常々言ってますよ😄夫は夢は大きく家族でクルージングだ!とか言ってますけど(パンフレットとかもらってきてるぐらい本気)まぁ無理なんで…💦

娘さんの後追い…というか、お母さん大好きなんですね💦私の周りにいる赤ちゃんたちは、お母さんちょっと離れても泣かなくて(恐らく同じくらいの月齢〜一歳くらいです)遊びに来た私と一対一でもなんともないので、そんなものかなと思ってたんですが😥
今後、保育園にお子さんを預ける予定はありますか?もしあるなら、それまでの辛抱ですしそれまでしか一緒にはいられないわけですし、ないなら専業主婦でもやっていけるご家庭でも保活を検討してみて、お子さんと物理的に距離を置いてみるのもひとつかもしれないです😊

あと、いとこから教えてもらったアドバイスなんですが、もし子育てに困ったらベビー公文行ってみるといいよと言ってました😊ベビー公文って、赤ちゃんのための習い事なのかと思っていたら、お母さんと赤ちゃんのための習い事?のようなカウンセリングに近い?みたいです。なぜ、その子がそういう行動を取るのか、今の赤ちゃんに対してお母さんの正しい距離感だとか考え方とか教えてくれるらしく、もちろんお金は多少かかりますが、旦那様の飲み代なんかより遥かに安いです!
そういった第三者の視点を借りて、改めて子育てに向き合うのもありですよ😄

お母さん、すっごく頑張っていると思うので、あまり自分を責めないでくださいね💦

• ぼのぼの娘

ぼのぼの娘

ほんとどこからお金出てんだかって感じですよね😔
    私も行ったことないのでテレビとかの情報しかないですが、若くて可愛い女の子にちやほやされるイメージです😂付き合いだから〜って感じでうまくかわされるので、もう行くことへは諦めてますがまさかそんなにお金がかかってたとは知らなかったので悔しいです😑

もうすぐですもんね〜☺️
    ご褒美考える時間が楽しかったりしますよね✨

どこか出かけても全部私が準備やら手配やら動くので、それもそれで疲れてきてしまって…贅沢ですね😅
    ご主人素敵ですね〜😆夢であっても、そんな話で盛り上がりたいくらいです笑

ベビー公文、早速調べさせていただきました^^
    気になっていたんですが、チャレンジをやっていたのであまり調べてなかったんですが伺ったお話と調べてみて良さそうだったのと、
    最寄りの駅にあったので、予約してしまいました😁
    教えてくださってありがとうございます✨

• 7月24日