※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

ゴキブリの発生に悩んでいます。アパートに隙間があり、赤ちゃんゴキブリが多く出ています。対策法を教えてください。

夏場に現れる、ゴキブリについてです。

引っ越してきてまだ2ヶ月。
リフォームして間もないアパートです。
見た目は綺麗ですが、地震の影響か
ベランダのドアと、玄関のドアは隙間があり
しっかり閉まりません…

それもあるのか、ゴキブリの赤ちゃんが
めちゃくちゃ出ます!!!!

ほんと純情じゃないんです。。。
この間だって、旦那がお風呂場にいってうわ!!
て言ってたのでみてみたら、
ゴギベビーが5匹…
え???と思いました。
気持ち悪すぎです

リビングの天井もよくいます
もう気持ち悪すぎます
ほんとに嫌です

ブラックキャップ?も置いてるのですが
やっぱりどこからが入ってきます。

排水溝は毎日ハイターをふってます。
キッチンもお風呂もふってます!
お風呂とトイレの換気扇も、塞げるタイプじゃないので
常に換気扇を回して入ってこないようなしてます

エアコンの室外機は、下の階の人の所に
ホースの先があり、塞ぐキャップ?みたいなのは
つけれてないです…😭

まず、ドアの隙間ですよね!!
少し斜めになってるので、手で抑えれば閉まりますが
離すと隙間があります
ヤツならあのすき間ガッツリ入れると思います…

赤ちゃんだからいいものの…
大人のゴキブリだったらほんとに無理です。
殺せないし、飛んできたら嫌なので、赤ちゃんは
とりあえず掃除機で吸ってます。

なにか対策法教えて下さい😭😭😭

コメント

のんちゃん

うちも、今年の4月まで住んでたアパートが赤ちゃん大量発生のおうちでした!!2年半しか住まなかったんですが、1年目は出なかったのに2年目に大量発生で夢にまで出てきました😱😱😱1日に何匹も出てくると恐怖で!

対策としては
バルサンを2、3カ月に1回たく!これを3回くらいやってました(笑)
大きいのは見たことがほとんどなくて、赤ちゃんばかりだったのでもしかしたら、下の階に親Gがいて、我が家(2階)に卵産んでんのかな?とか思って。卵かえるのが確かそんな周期だったような🤔気がするので、掃除がめちゃくちゃめんどくさいけどやってました!!
完全に出なくするのは結構難しかったですけど💦だいぶ減りましたよー!!

• のんちゃん

のんちゃん

今のおうちも赤ちゃんやデカイのが出るんですが(笑)このゴキファイタープロ置いたら赤ちゃん死んでました!
    バルサン後の対策としてはとにかく毒エサ置きまくってます(笑)

• 7月24日
  • ☆

完全にでなくなるのはやっぱり難しいんですね…
    私の実家の方が明らかに古く、中も物が多いのですが、ほぼみたことないです!あっても2、3回?
    この違いはなんなんだろう…とすごい不思議です😭
    卵産んでるとか気持ち悪すぎですね…ほんとにやつだけは無理で無理で。
    やっぱりバルサンいいんですね!
    でも、バルサンたくなら部屋のものに布掛けたり、服を片付けたり、拭き掃除しないといけないですよね?🤔
    やっぱり残ってると赤ちゃんがなめた時とか危ないんでしょうか?
    それが不安です😭

• 7月24日
  • のんちゃん

のんちゃん

バルサンたしか、霧状とスモーク状と種類があったと思います!ごめんなさい、どっちか忘れちゃいましたが、アパートでも使えて後片付けが簡単だったと思います!!
    赤チャバネが物が多くて汚い家を好んで、クロGはカブトムシとかと同じ昆虫だから畑の近くでよく出没するらしいですー!!

• 7月25日
  • ☆

バルサンにも色々あるんですね🤔
    うちのは多分、あれは黒?!だと思います…赤ちゃんなのでよく見えないのですが、黒であって欲しい…
    ちなみに家はものは少ないですし、常に綺麗にしてます😭
    色々教えてくださり、ありがとうございます!

• 7月26日
あや

ゴキブリの幼虫が複数匹だと室内で卵が孵化した恐れがあるので、まずはバルサンの様な煙タイプのものを一度使用した方が良いと思います(隙間はガムテープなどで塞いで)
その後はしっかりフンや死骸の駆除をしてください。ゴキは共食いをしたり、フンを頼りにやってきます。
また、エアコンの室外機のホースは本当ならストッキングなど目の細かいネットを先端に被せると良いのですが…出来ないとなると難しいですね💦
あとは100均等で不乾燥性の粘土(油粘土のようなもの、エアコンのホース周囲についてるパテのようなもの)で水道と床の設置周り、ブレーカーのコードの隙間等を埋めてください。水道管と床の隙間や、ブレーカーの隙間をぬって他所から入ってくるそうです。
ベランダの窓は網戸がガタついてたら直し、隙間のある玄関・窓には隙間テープを貼って、ゴキブリ忌避スプレーを噴射してみてください。
あとはブラックキャップの設置で様子見…ですかね😅

業者から教えてもらった内容なのでこれでだいぶ変わると思います。
また、ゴキブリの幼虫がチャバネかクロかで退治法が変わるらしく、黒の場合はバルサンでいけますが、チャバネの場合は耐性があるのでスプレー等で殺さないと難しいらしいです。
徹底した対策をしても出る場合は業者を呼んだ方が良いかなぁと思います。
頑張ってください👍

• ☆

できるなら、一階の人の所へ行って塞ぎたいのですが、その為だけにベランダに入れてもらうのも気の毒で😭
    やっぱりいろんな隙間から出てくるんですね…早めに旦那とドアの隙間や水道の隙間埋めまくります!!!
    ブラックキャップは今のところ至る所に置いているのですが、やっぱり出るのでバルサン1回必要ですよね…
    ただ、バルサンするとなると物に布をかけたりしないといけなかったり、拭き掃除しないといけないのが大変で。
    子どもがバルサンのついた床を舐めたりしたらやっぱり危ないですよね😭そこが不安です…

• 7月24日
  • あや

あや

成虫だと5mm、幼虫だと1mmでも隙間があれば入ってくる…だったかと思います。
    あとは生ゴミ(特に玉ねぎ)などの匂いにつられて来たり、家にダンボールがあるとダンボールの断面の隙間に排卵したりするので要注意ですね。
    ブラックキャップ置いてるのであれば、バルサンを焚く前に回収してバルサン焚いた後に再設置してください。バルサンの煙でブラックキャップの毒エサがダメになってしまうので💦

拭き掃除とかは本当に大変なのですが、それでも幼虫をまとめて駆除するのはやはりバルサンが一番効果的かなーと思います。
    どうしても子供が残ってると成虫になれば繁殖能力を持つので繁殖したら鼠算式に増えていってしまうので、小さいうちに駆除したり侵入経路を塞ぐのがベストですよ〜!

• 7月24日
  • ☆

気持ち悪いですね、想像するだけで無理です…。
    そうですよね、いつか子どもが親になってでかいのが出てきますよね。ほんとに無理です😭
    旦那と話してバルサン買いに行ってみます!ありがとうございます😢

• 7月26日
ちびまま

小さいのに気持ち悪いですよね😓大きくないだけマシと思っても気が気じゃない、、💦

対策はほとんどの方が言ってることが全てだと思いますが
見つけたときに掃除機で吸うだけだと死なず、ましてや掃除機の中ってホコリとかゴミ、髪の毛たくさんでGの赤ちゃんにとっては餌の溜まり場なので生き続けるんじゃないかな、と思います😓
あと小さいので自力で出て来れそう💦
頑張って殺してから掃除機で吸うとかした方がいいかもしれないです😣

• ☆

なんでも食べるんですね。気持ち悪すぎます😭
    今度から殺して吸うようにします…出てこられたらほんとに嫌です😭
    殺すってなると殺虫剤ですか?
    それとも潰してますか?😢

• 7月24日
  • ちびまま

ちびまま

家には水だったり食べカス、髪の毛、フケ、そういったものを求めてくるそうなので、、😭
    ぜひ!殺してください😭😭
    赤ちゃんとはいえやはりGなので生命力半端ないですよ💦
    殺虫剤はあんまり赤ちゃんには効かない、って聞いたので頑張って潰してます😱生命力強いので一回では死にませんが、完全に潰されてて動かなくなるまで潰してますよ😭

• 7月24日
  • ☆

生命力半端ないですよね…
    なんであんなに強いのか不思議です😭
    私も頑張って潰します😭
    それか、洗剤かけてみようかなとも思ってます…
    お風呂に出た時はハイターかけまくって殺しました😭
    やっぱりどこの家でもヤツはでるんですね…😢

• 7月24日
  • ちびまま

ちびまま

ほんと嫌になりますよね、、
    洗剤!いいと思います😊👌
    ウチは横に畑があるのもあって虫が本当に多いです、、
    なんとか格闘して抹殺しましょ😂

• 7月24日
  • ☆

はい!!
    早く抹消します😢
    色々アドバイスありがとうございます!

• 7月26日