※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
お金・保険

入籍後、旦那の会社に申請してください。

親の扶養から旦那の扶養への切り換え手続きについてご相談させてください。

今父親の扶養(社保)に入っているのですが、今月26日に入籍予定で、旦那の扶養(社保)に入りたいのですが、
どのタイミングで父親に保険証を返せばいいのでしょうか?
入籍前(今)か、入籍後すぐか、入籍して旦那の会社に申請出してからなのか…お恥ずかしい話ですが無知なためタイミングがわかりません💦

詳しい方いらっしゃったら教えていただきたいです(;_;)

コメント

ゆん

父には入籍日に返し次の日には解約?手続きしてもらいました!
名義が変わっても使えるのかもわからなかったので💦
入籍後すぐ旦那に申請出してもらいましたが仮保険証かなんかしばらくしたら届いたような…( ゚∀゚)ノシ

• まーちゃん

まーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    まさに聞きたかった内容で思わずおぉ!!って声出そうになりました(笑)😂
    その流れで考えていたので安心しました🍀

• 7月24日
まーぼー

親の扶養から旦那の扶養に移った事はないですが、
退職して保険の切り替えはやった事があります。

たぶんですが、
お父様が会社に娘が扶養から外れる手続きをすると思うのでそのタイミングで保険証は返します。
旦那様の扶養に入るのは入籍前でも入籍後でもできると思いますが、住民票の住所が旦那様と同一でなければ手続きできないかと思います🤔
間違ってたらスイマセン💦

もし、どこの保険証も持っていない時に病院にかかる事があれば、医療費は全額負担です。でも、その後加入した保険で請求できます。

• まーちゃん

まーちゃん

ご回答ありがとうございます🙇🍀
    今ちょうど妊娠していて、来月9日に健診なのですが保険証が間に合わなかったら後日新しい保険証持っていくことにします(*´∀`)

• 7月24日