※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
直太♪
子育て・グッズ

湿疹がひどく、スタデルムが効果なし。皮膚科受診が良いですか?赤くなるのは授乳中や泣いた時です。

☆乳児湿疹?について☆
生後2ヶ月の娘を育てています。
最近顔の湿疹が酷くなり、小児科を受診し、スタデルムという塗り薬をもらいましたがよくなりません。
耳や首の後ろや髪の毛の中にも出来てしまいました。
痒がったりはしていませんが、小児科じゃなく皮膚科を受診したほうがいいのでしょうか?
安静にしてると目立たなくて、授乳中や泣いた時に赤くなります。

コメント

うちの子もなってます(泣)

かなみママ

乳児湿疹なら、清潔と保湿が命ですので....入浴時に丁寧に優しく石鹸でお顔を洗ってあげて、風呂上りだけでなく小まめに保湿することをお勧めします!
保湿剤も体質に合うものを選ぶべきですが、うちは乳液タイプのものをたっぷり塗った後に、ベビーワセリンを重ね塗りして乾燥&汚れをブロックしております!

あと、あたしは小児科で診てもらい、アズノール軟膏を処方してもらいました!すぐに良くなりましたが、これも体質に合う合わないで大きく左右されるんじゃないかしら...。

皮膚科、小児科、どちらに診てもらってもオーケーだと思いますが、やはり先生の腕と、処方された薬が体質的に合うかどうかにかかってるので、行ってみないと分からないです( ・᷄ὢ・᷅ )

小児科のほうがいいですよ

みーちゃんママ

小児科で大丈夫です。赤ちゃんは小児科で診察受けるのがいいんですよヾ(*´▽`*)ノ

直太♪

お互い早く良くなるといいですね(T-T)

直太♪

ありがとうございます!!
また小児科に行ってみます。

直太♪

皮膚科だと大人もいるので、また小児科に行ってみますね!

直太♪

重ね塗りですねΣ(゜Д゜)
いままであまり保湿を意識してなかったので、ちょっと頑張ってみます!
詳しくありがとうございました。

はい!予防接種の時に見てもらう予定です!お互い早く治りますように!

のんママ❤︎

生後1カ月の娘も今なってます😭
清潔を保つように心がけて頑張ってる最中です!

逆に質問なんですが
ふくらはぎや背中などにもできてるんですけどお子さんも体にできてますか?
逆に質問してしまってすいません…😅

直太♪

あたしも来週予防接種なんで聞いてみます♪(*´∀`)
予防接種がんばりましょう。

直太♪

なる子多いみたいですね(T-T)
今朝は寝ていても赤くて悪化した?と思いました…
うちはふくらはぎはないんですが、背中の上の方と胸に少しあります…(*_*)
もっと増えたらいやだなぁ

のんママ❤︎

ですよね!心配ですし増えたら嫌ですよね!
1カ月検診まだだったので1カ月と共に産まれた産院で診てもらうことにしました‼️