※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅子🌸
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子、完ミに切り替えている。1回60~100mlのミルクを10回飲むが少ないか心配。胃の大きさや成長に影響あるか不安。

もうすぐで生後3ヶ月の男の子です。
2ヶ月目入ってからは、母乳を嫌がって飲んでくれなかったので完ミに切り替えることにしました。ミルクは美味しそうに飲んでくれるのですが、飲む量が1回60~100mlです。回数は1日10回くらいなんですが、少ないですよね??胃の大きさとか関係あるんでしょうか?周りの同じくらいの子はすごい量飲んでるみたいで…あげ方が悪いのかなっても思ったりしてます。成長に問題ないのであれば良いんですが、心配なります😣😣😣

コメント

さくママ

作ったミルクを飲み干す事なく
ぺっと途中で嫌がって飲まないということですか?
3カ月になると、満腹中枢は
だいぶしっかりしているので
ぺっと出して終わらせるのは
お腹がいっぱいだからと思っていいと思います。

とにかく、
体重が増えていれば
問題無いと思います。
もう飲みまくる赤ちゃんも
全然飲まない赤ちゃんも
人それぞれですので
少なくてもそこまで気にしなくていいと思います。

ただ、多めに作って
マックスどこまで飲むかは
知っておいた方がいいですね。
集中が切れて他のことに興味が出る場合もあるし、
私は5分ほど休憩して
また飲ませたりして
しっかり量を与えてました。

  • 小梅子🌸

    小梅子🌸


    いつも100ml作るようにしてて、たまに途中で離します。そのときはもうあげるのやめるんですが、またすぐ欲しがるので残した分あげてる感じです😓
    さくママさんが言うように、集中力が切れたりしてるのかなと思います!!体重が増えてれば特に気にしなくても大丈夫なんですね(^-^)
    安心しました!ミルクも多めに作って様子見てみます!!色々アドバイスありがとうございます!

    • 7月24日
🥀RAMAMA🥀

私の娘も完ミです!
その時期120くらい飲んでたかな~と思います!
最近飲みむらすごくて30しか飲まないで
あそんだりすることもあるけど
ちゃんとおしっこ出てて
機嫌もよくて体重は増えてなくても
減ってなければ大丈夫と言われましたよ!!
それと、1日10回というのは、何時間置きにあげてますか??
ミルクはカロリーも高く消費する際に臓器に負担がかかるため3時間置きが推奨されてますが😖

  • 小梅子🌸

    小梅子🌸

    うちの子も遊び飲みよくします!なので、あんまり飲まないときもあるんですよね😓でもおしっこもしっかり出てて、機嫌も大丈夫そうです!
    ミルクは大体1時間半~2時間置きになってます!3時間置きがいいんですね😱負担かけない為にも、頑張ってやってみます!!

    • 7月24日
  • 🥀RAMAMA🥀

    🥀RAMAMA🥀

    1回でちゃんと飲んでくれると
    3時間空くけど
    飲みが中途半端だと
    3時間持たないし
    泣いちゃうし大変ですよね😖
    わたしもなんとかあやして
    3時間持たせたりしてます😅
    お互いがんばりましょ🤣🤣

    • 7月24日
にぼし

息子もその頃かなり飲みムラがありました。
60~100/一回、650~850/一日とかで、飲まない日はイライラしてたりしました😅
医師や保健師には「大人でもお腹すいてる時とそう出ない時があるでしょ」といわれ、その後は1週間トータルで計算してました。
おしっこ、うんちがでてて体重が増えてれば問題ないと思います☺

  • 小梅子🌸

    小梅子🌸

    うちと全く一緒です😳
    おしっことうんちは順調にでてます!!1週間で計算うちもやってみようと思います(^-^)ありがとうございます!!

    • 7月24日
  • にぼし

    にぼし

    私は週で計算すると気が楽になりました☺
    大学病院の小児科医には、低体重だったこともあり、「あまり飲む量が少ない時は2時間以上あければ飲ませていいよ」と言われました。
    現に2時間~3時間で泣いていたので、その言葉でも気が楽になりました。
    ご参考までに🙂

    • 7月24日
chy.mama

2ヶ月ちょいの時に保健師さんに、1日トータル700〜900くらいがいいと言われました🤗

1日10回の授乳ということは、夜はベビーもママも全然寝れてなくないですか?
うちもまだ7〜8回とかで寝れないので😂
まとめてねんねしてくれれば、成長もするので安心ですけどね☺️

  • 小梅子🌸

    小梅子🌸


    いま1日平均が800ぐらいだと思うので、極端に少ない訳ではないですかね…🤔
    全然寝れなくて大変です😓まとまって寝てくれるまで頑張ります!
    ありがとうございます(*˙˘˙*)

    • 7月24日
栞

今3ヶ月の息子がいて同じ事で悩んでいます!少食で小さく産まれたのに、体重は7キロあるし大きめなんですが…笑
1日に飲む量は未だに600から800と幅があります!さっきの授乳は80mlでした笑 ミルク嫌いかもなーと最近感じてます。
うちは夜まとまって寝るので回数も5回とかになってしまうので少ない時は本当に少ないです!あげ方が悪いとかは絶対にないですよー!同じ親で上の子はしっかり規定量飲んでましたから笑 個性だと思いますよ😊

  • 小梅子🌸

    小梅子🌸

    一緒ですね😊このミルクの量で体重7キロもあるんですか!?すくすく育っていますね👶🏻安心しました😭うちの子も来月3ヶ月検診があるので、そのときに体重が増えてればいいなー✨赤ちゃんの頃から個性って発揮するんですね😊アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月28日
  • 栞

    少食のデブな感じです笑
    上の子は規定量飲んでたけど下の子より体重が1キロくらい軽いです。何で飲まないの??って凄い悩みましたけど、個性だ!と、落ち着きました笑 色々悩んだりたくさんしますけど育児頑張りましょうー😭

    • 7月30日
かなやん

同じ月齢ですね!
哺乳瓶の乳首のサイズは
何にしてますか?!
最近Mに変えたら、
最初はこぼすけど
ごくごく飲んでます🙆‍♀️

  • 小梅子🌸

    小梅子🌸

    乳首のサイズはMに変えました!
    Pigeonの母乳実感使ってます😊
    まだ変えたばっかなので、慣れない感じですがしっかり加えて飲んでますよ👶🏻でも飲む量はあまり変わらないです 笑 色々アドバイスもらえたので、今は少しずつ増えればいいなーって思ってます🤔

    • 7月30日