※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の育休延長か、早めの復帰か悩んでいます。保育園入園を考え、育休手当と時短勤務のメリットを比較中。どちらがベストか迷っています。

今1人目の育休中で、2人目を9月に出産予定です。このまま2人目の産休育休に入ります。

上の子とは1歳9ヶ月差になります。

年度途中に保育園に入るのは困難なため、育休を延長して再来年の4月(3歳4ヶ月、1歳半)に2人同時に入園させて復帰しようと思っていました。

でも、最近上の子にだんだん手がかかるようになってきて、2人育児が本当に不安になってきて…

育休を早く切り上げて来年の4月(2歳4ヶ月、6ヶ月)に復帰したほうが実は楽なのでは?とも思います。

それだと下の子が6ヶ月…本当はまだ預けたくない、せめて1歳までは自分で育てたい(>_<)

それに復帰して時短勤務をして2人分の保育料を払うより、断然育休手当をもらっていたほうが手取りが多いです。

みなさんならどうしますか?
2人育児、1年半頑張るのが一番いいのかな…

コメント

めがね

私も同じ状況で悩んでいます😭
一人目は5月生まれだったので、ちょうど良いタイミングで保育園に入れました。
二人目はおとさんと同じく9月生まれ予定です。

一人目がそんな感じだったので二人目も1歳近くまで育ててあげたい、と思っているので、1歳近くになったらその都度応募をしようかなと考えています。
1歳児からの入園はなかなか難しいと聞きますが‥お仕事はいつでも出来ると考え、今しかない子供との時間を優先しようと考えています。

未知なる二人育児、旦那さんとよくよく相談して、お互いに協力して乗り切りたいですね😭💦

• ママリ

ママリ

上のお子さんは保育園に行かれているんですね✨
    それだと日中は下の子とゆっくり向き合えますね!羨ましいです☺️
    とはいえ朝晩は2人育児大変だと思うので、お互いがんばりましょう💪💦

• 7月24日
  • めがね

めがね

仕事復帰するまでのしばらくの間は上の子と同じように下の子にも接してあげられると思うので、ゆっくり過ごそうと思います💦
    そうですね、朝晩はしんどいと思うので‥お互い無理せず頑張りましょうね😭

• 7月24日
きなこ

こんばんは。
現在1歳9ヶ月と5ヶ月の年子を育児中の者です。
私も来年の4月で仕事復帰しようか悩んでいましたが、下の子が1歳になったばっかりでかわいそうかな?と思い、夫と相談し上の子だけ来年幼稚園へ通わせることにしました。金銭的には厳しいですが、上の子も幼稚園でお友達と遊んだ方が楽しいだろうな…と思い決断しました。
再来年仕事復帰するときに2人保育園へ預ける予定です。

• ママリ

ママリ

幼稚園の2歳児クラスに入れるってことですよね?😊
    私も市内に2歳児から入れる幼稚園があって入れるかどうか悩みました😭
    きなこさんは1年間だけ幼稚園に通って、年少から保育園に入れますか?
    私もできればそうしたいのですが、やはりお金がかかりますよね…制服代とかもありますし💦
    でも、子供にとっては家にいるよりも絶対にプラスになりますよね❣️❣️
    幼稚園の預かりがしっかりしていれば復帰後も転園せず通えるのですが…悩ましいです😭

• 7月24日
  • きなこ

きなこ

そうです。
    幼稚園の2歳児クラスへ入れる予定です。
    おとさんの言う通り、制服代もかかるので小学校入学前まで幼稚園でもいいかとも考えたんですが、夏休みとか長期の休みも預かってもらえるようですが、お弁当になるとのことで…仕事しながら毎日お弁当かぁ…と考えてしまって😅うちが入園予定の幼稚園は預かりが朝も夕方もしっかりしているので、その点はいいのですが、お弁当だけがネックで…。
    なのでたぶん仕事復帰する時に2人で保育園へ入園となると思います。

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

毎日お弁当は大変ですね😅
    預かりしっかりしているのは羨ましいです!うちの候補園は朝の預かりがないし、夏休みはあるのに何故か冬休みは預かりないです😂
    なるほど…!1年間だけ通うのもありですね🤔💕夫とよく相談してみます!
    ちなみに、幼稚園側にはずっと通い続ける程で話しますか?

• 7月24日
  • きなこ

きなこ

仕事してると朝の預りがないと厳しいですよね😫
    幼稚園へはずっと通うって話さないと入れてもらえないですかね?そんなこと考えていませんでした😅
    面接で聞かれるんでしょうか?幼稚園へ通ってるお友達が居るので聞いてみます‼︎
    もしずっと通ってるって言わないと入れないようなら、そう言っといて後で仕事始めたら難しいって理由で1年で退園するかもです。

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

そんなこと聞かれないですかね😅
    1年間だけだと幼稚園にも申し訳ないなーとか考えたんですけど、辞める人もいるだろうしそこまで考えなくていいですよね!
    ありがとうございます😊❣️

• 7月24日
ママ

私も継続して産休にはいります。
うちの市では3歳児以下は育休中だと保育園に入れず、途中入園も難しいので再来年の4月に保育園にいれようと思っています。最悪上の子だけでもいれて、下の子は育休延長になってしまうかもしれませんが。
2人育児不安ですよね😓私はすぐ近くに頼れるひともいないので。ただ、2人育児&仕事を両立できるのかそちらの方が不安で。会社も理解がある部署かと言われればまだまだな状況なこともあります。
0歳児だと風邪も良く引くし、夜もまだまだ起きるだろうしなぁと考えたらもう少し一緒にいることを選択しました。上の子には私の息抜き&場馴れも含めたまに一時保育や習い事等をさせようかと考え中です😚

• ママリ

ママリ

全く同じ状況ですね!うちの市も3歳以下は育休退園になるので保育園にいれませんでした…
    やはり再来年の入園を考えますよね😊
    私も頼れる人がいないし、夫も帰りが遅いです💦
    育児と仕事の両立は大変ですよね。復帰したら身体的に大変だし、復帰せず家で2人育児するのは精神的に大変って感じですね😭
    本当〜〜に2人育児不安ですが、がんばりましょう💦一時保育の予約も激戦ですが、今から慣れさせるためにたまに通わせています😊

• 7月24日