※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
サプリ・健康

産後3ヶ月です。最近、いわゆる産後の抜け毛というのが始まりめちゃくち…

産後3ヶ月です。
最近、いわゆる産後の抜け毛というのが
始まりめちゃくちゃ抜けます(´・_・`)

妊娠から出産で
母乳のせいか髪質が変わってパサパサ…😭
産前は綺麗に保ててたのに、
何してもダメです…。

超ロングなのですが、
やっぱり母乳やってる間は
美容院でケアしても、
いいトリートメント使っても、
何しようが無駄なんですかね(´・_・`)?

来月トリートメント行こうかなぁって
思ってるんですが
意味ないような気がして…😭
高いし(笑)

だから迷ってます(;_;)

美容師さん、髪に詳しい方、
経験者の方教えてください〜!!!

コメント

ひーちゃんまま

毎月トリートメントして髪の毛
のケアしてますが抜け毛凄いです...

気分転換とかならいいかと思いますが
抜け毛だけの為にトリートメントは
効果ないかと思います(´・ω・`)

  • ぺこ

    ぺこ

    抜け毛よりも髪のダメージがショックすぎて…って感じです😢
    ホルモン凄いですよね(泣)

    • 7月23日
  • ひーちゃんまま

    ひーちゃんまま

    凄すぎますよね笑
    排水とドライヤー後の床見たら最初の方はショックってゆうより心配になりました😭😭

    ダメージはトリートメントで一旦は落ち着くかもですが普段手入れしなかったら繰り返すかも(´・ω・`)
    ウーノの洗い流すトリートメント手頃な価格やし、薬局で手に入るのでオススメですよ❤️

    • 7月24日
マハロ

美容師です〜^_^
産後の抜け毛は、ホルモンバランスなのでいくら効果のあるトリートメントしても、ホルモンバランスには敵わないのでは?と思います😅
あと、髪のダメージには一回のサロントリートメントより、日々のホームケアの方が重要です!
撮影のため!とかなら、サロントリートメントでも、いいと思います^_^応急処置的な感じですね
私も抜け毛や寝不足、ホルモンバランスによる一時的な白髪はありましたが、髪のダメージはそこまで気にならなかったですよ^_^たぶん、普段使いのヘアケアが良かったんだと思います^_^

  • ぺこ

    ぺこ

    コメントありがとうございます!
    抜け毛は諦めるにしても
    母乳で栄養とられてるあいだは
    もう美容院でトリートメントしてもすぐもとのバサバサに
    なってしまうし
    美容院でブースターを何個か買って
    週2でトリートメント入れて
    ケアしようかな?と思ってるんですが
    どう思いますか(;_;)?

    • 7月23日
  • マハロ

    マハロ

    ブースターがどこのどういうものかわからないので…なんとも言えないですが、週2でトリートメントというのは、自宅のお風呂で洗い流すトリートメントをするということですか??👀
    髪質に合っているものなら、洗い流すトリートメントは毎晩してもいいですよ〜
    乾かす時の洗い流さないトリートメントも必須ですね😊👌

    • 7月23日
  • ぺこ

    ぺこ

    ミルボンの使い切りの4つはいったものです^^
    洗い流さないトリートメントは
    ミルボンの360のオイルを使ってます(;_;)

    美容院は母乳の間はやめといたほうがいいですか??

    • 7月24日
  • マハロ

    マハロ

    やめる必要はないと思います^_^
    ただ、目的と手段をきちんとカウンセリングしてくれる美容師さんじゃないと、逆にお金がもったいないなと思います^_^

    • 7月24日
familia❥

ケラスターゼの水色みたいなパッケージは良いって聞いたことあります!
フルラインで揃えると可愛くないお値段しますが😭😭

  • ぺこ

    ぺこ

    ありがとうございます😘
    参考にします^^

    • 7月23日
まかろん

わかります!パサパサになりました!
私は1歳になった最近、授乳もだいぶ減ったから旦那に任せて出かけやすくなり、トリートメントだけでもと、通い始めました。やっぱりトリートメントすると違います。生き返ったような、あれ?私の髪の毛ですか?ってくらい。笑
ロングだと手入れ大変ですよね💦
美容院行く余裕があるならご家族に預けて行ったら良いと思います☺️

  • ぺこ

    ぺこ

    ありがとうございます!
    そうしてみます🤭❤

    • 7月23日
nao

私も、久しぶりに会った父親が心配になるくらい励ましたよ😭😭
諦めて半年間美容院は諦めましたよ〜💦
私も3ヶ月くらいから抜け毛がスタートしましたが、ようやくオンザ眉くらいには生え揃い先日久しぶりの美容院に行きました😅😅

  • ぺこ

    ぺこ

    そこまで抜けんやろ〜
    と油断してたらきちゃいました!!!😭

    • 7月23日
新米ママ🍓

美容院のシャンプーリンス、シャンプー前にクシで良くとかし1分くらいお湯のみで髪の毛の汚れを落とす→シャンプー(指の腹でしっかりと洗い最後に上に頭皮を引っ張るようにマッサージ)→リンスしてクシでとかして2わ3分放置(生え際から3センチくらいのところから毛先までで頭皮にはつかないように)
お風呂上がりなるべくすぐ乾かす
乾かす前にヘアミストとN.のシーオイル(私は鎖骨あたりの長さで3プッシュ)を耳あたりから毛先にかけてつける→クシでとかす→上から順番に乾かす→N.シーオイルをつける(私の場合は2プッシュ)
私はストレートパーマをかけていてさらにものすごく傷みやすい毛質で寝返りを打つだけで周りからやばいねと言われるくらい枝毛がひどかったですが、美容師さんにこのやり方を教えてもらってからやり始めたらびっくりするくらい毛質がよくなり、産後も抜け毛はあるものの全くボサボサになりません!
美容院のシャンプーリンスを使ってるというのもあるかもしれませんが、お手入れ方法を変えたら劇的に変わったので是非試してみて下さい😊

  • ぺこ

    ぺこ

    丁寧に教えてくださりありがとうございます❤
    参考にさせてもらいます😣💋💋

    • 7月23日
  • 新米ママ🍓

    新米ママ🍓

    髪の毛がサラサラかパサパサかで気持ち的にもかなり変わりますよね😭
    少しでもよくなりますように🙏❤️

    • 7月23日
ゆみ

私も絶賛抜け毛中です💦
いつ終わるのか…

3ヶ月の時にお宮参りと写真撮りに行くので美容院でトリートメントしたら、サラサラになりましたよ!
やる意味少しはあると思います😃
最近またゴワゴワが耐えられなくなってきたので美容院行く予定です!

  • ぺこ

    ぺこ

    コメントありがとうございます😣❤
    終わる日を心待ちしましょう\(^o^)/

    • 7月23日
もんちゃん

私も産後抜けげ酷かったです。
トリートメントなど沢山しましたが
7ヶ月頃に落ち着いたような感じがします😂
産後抜けの間は、諦めた方がいいかもしれないです😂

  • ぺこ

    ぺこ

    前髪のとこも、ピンピンなって
    どうにもならないですよねホーーー( ˙◊˙ )

    • 7月23日
ぷっぷ

たぶんしばらく抜けるので、落ち着いてからの方がいいと思います💦

私は抜け毛の掃除が地味にストレスで、カットだけしました!

  • ぺこ

    ぺこ

    そうですよね😣😣
    お金ももったいないし(;_;)

    ありがとうございます❤

    • 7月23日
ピーチ姫

美容師さんに聞きましたが、産後出来ればすぐに髪をバッサリ切ると元の状態に戻るみたいです。
一度パサパサになると元に戻りにくいって言っておられました。

  • ぺこ

    ぺこ

    ありがとうございます😣❤❤

    • 7月23日
あやっぷ

産後脱毛ヤバかったです🙋‍♀️
お風呂とか気持ち悪かったし、家の中とか枕とか髪の毛抜けまくっててストレス溜まりまくってました!
なのでショートボブに切りました!長いと髪洗った時に手に絡まるのが気持ち悪くて耐えられなかったです😭😭

  • ぺこ

    ぺこ

    バッサリいかれたんですね😢🤞
    勇気が出ず…って感じです!!‪w

    手に絡まるの、やばいですよね👻

    • 7月23日
nyan

産後はかなり抜けました。
シャンプーもギシギシして、合わなくなりましたが、そのまま使ってました。
なので、トリートメントよりかは
カットして量減らしたりしてました。
今はもう髪質も抜け毛も戻りました。

  • ぺこ

    ぺこ

    ありがとうございます!

    いつごろ髪質戻りましたか😢?

    • 7月23日
  • nyan

    nyan

    9ヶ月頃ですかね。。私は美容院でトリートメントせずに市販の椿油を付けるだけやっていました。

    • 7月24日
るんるん☆

私も超ロングですが、出産して初めての枝毛、切れ毛で量も半分になりました。

  • ぺこ

    ぺこ

    大変ですよね😢産前から綺麗に保つように努力してたからショックです😢

    • 7月23日
ちぃ

産後はホルモンバランスで残念ながら仕方ないと思います😅

しばらく時間はかかりますが、母乳が終わる頃徐々に戻ってきますよ😊

  • ぺこ

    ぺこ

    ありがとうございます😋
    その時を心待ちにしてみます(´・_・`)

    • 7月24日
みほ

産後抜け毛すごいですよね💦💦💦
私もまぁだまだ毎日すごい抜けてます😅

今はどうしてもホルモンバランスが関係しているので、パサパサなどどうしようもできませんが…
ホームケアをしっかりしつつ美容院ではヘッドスパなどをして、次に生えてくる髪の環境を良くしてあげることも大切ですよ😊

  • ぺこ

    ぺこ

    ヘッドスパいいですね\(^o^)/+♂+♂
    行ってみます!ありがとうございます🤭

    • 7月24日
くまり

私もたくさん抜けました!
産後ストレスで円形も出来ました!髪洗ったりくしでほどいたりするたびごっそり抜けて毎日ため息でした。髪を結ぶとサイドの生え際がハゲてるように見えて目立つ為、髪を結ぶの断念しましたが子供に髪を引っ張られるので思い切ってバッサリ切りました!3ヶ月に一回は美容院でトリートメントやってもらってますが、元々自宅でもトリートメントやってたので続けてます。髪のパサパサは気になりませんでした。髪の毛は6ヶ月あたりから生えはじめ今も生え続けていますよ😊円形はまだはえません😱

  • ぺこ

    ぺこ

    大変ですね(;_;)
    女性は環境もホルモンも
    コロコロ変わるし
    ほんとーに大変だなって思います(;_;)!

    • 7月24日
nn62yy

美容師さんに聞いたのですが、
妊娠中はホルモンバランスで抜け毛が減るそうです。
で、産後、その抜けなかった毛が一気に抜けるから、抜け毛が増えたと感じるそうですが、薄毛になることはないから安心して、とのことでした。
私の場合は産後3ヶ月から抜け毛が増え、産後6ヶ月頃から抜け毛が落ち着きました。
新しい髪の毛も、前髪あたりにぴょんぴょん生えはじめたのと6ヶ月過ぎたあたりでした。

そのうち落ち着くからあまり気にしないのが一番ですよ👌🏻

  • ぺこ

    ぺこ

    気にし過ぎよくないですよね!!
    ありがとうございます🤭

    • 7月24日
さっちゃん

産後抜け毛やばいですよねー!
超ロング私もですが、、、美容師の人に切らない方がいいと言われて、ずっとポニーテールです!!

髪の毛パサパサになりますよね?
自分で、できる方法ありますよʕ·ᴥ· ʔ
髪の毛濡らして、、、トリートメントをべったりつけて、10分〜20分放置して洗い流すと、めっちゃサラサラになりますよ(੭˙꒳​˙)੭❤️

ちなみに私は、最近やっと抜け毛落ち着いてきましたよーʕ·ᴥ· ʔ

  • ぺこ

    ぺこ

    切らない方がいいのは
    髪質とかホルモンとかなにか
    関係があるんですかね(;_;)?

    ありがとうございます😢
    時間がある時は少しでも長く
    置いて流そうと思います🤭

    • 7月24日
まい

抜け毛は変わりませんでしたがトリートメントとヘッドスパでだいぶパサパサは薄れた気がします!

  • ぺこ

    ぺこ


    トリートメントは美容院ですか(;_;)?
    何日かしたら元通りに戻ったりとか
    ないですか??

    • 7月24日
  • まい

    まい

    美容院です!私が通ってるところにあるだけかもですがちょっとお高めのやつで家に帰っても何回か使うトリートメント付きのやつにしたので?すぐ元どおりにはなりませんでしたよー!

    • 7月24日