※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お金・保険

ハウスメーカー紹介のファイナンシャルプランナーと無関係のファイナンシャルプランナーではアドバイスが異なる可能性がありますか?

住宅ローンについてです。ハウスメーカーなどが紹介してくれるファイナンシャルプランナーと無関係のファイナンシャルプランナーとでは、やはり言うことかなり違うのでしょうか?ハウスメーカー紹介の人は大きめの金額を大丈夫と言ったりするのでしょうか?ご経験ある方、おしえてください。

コメント

ゆ〜たん

はーい。
住友林業紹介のフィナンシャルプランナーから公務員の旦那のみ年収680万で4600万まで大丈夫とか言われました。
家計や将来設計等してもらった上でです。
絶対無理って思って工務店で3100万借りて9.5万返済していますが、それでもキツくて私も働き始めました。
信用しなくて良かったですね。

• ゆめ

ゆめ

やはり!!将来設計などしてもらってもそんな感じなんですね!情報ありがとうございます。

• 7月23日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

ハウスメーカーの紹介は絶対信用しない方がいいです😂
4人に相談して、ハウスメーカー紹介の人だけ2000万くらい多めに言ってきました笑

• ゆめ

ゆめ

2000マンですか!!それは大変すぎます!貴重な情報をありがとうございます。

• 7月23日

人にもよるかなと、、、
私は保険の窓口とかも含めていろんなところに話を聞きに行きましたが、ハウスメーカー紹介のFPさんが1番納得のいく感じになりました!ただ、ローンについては大丈夫大丈夫ーみたいな感じは結構あります💦

• ゆめ

ゆめ

そういうこともあるんですね。私も複数の方に相談してみようと思います!

• 7月23日
ぴっぴ

数字を見て大丈夫と言う方が多い印象です。銀行や保険会社などFPをやっている人の中でも、自信が家計管理をしているか、住宅の有無、子育て経験、介護経験があるかによって実生活に則した案内をしてくれる方もいらっしゃるので、いろいろな方に相談するのも良いかと思います💡

• ゆめ

ゆめ

なるほど。FPにもいろいろいらっしゃるんですね!各家庭事情はちがいますもんね!ありがとうございます。

• 7月24日

私も人によって違う気がします。ハウスメーカー2社から紹介して頂いたのですが同じ会社のFPさんでした。1人目は主人が公務員なので収入も増えるだろうという事を前提にライフプランして下さり、こんなに増えるかも分からないし、これでほんとに大丈夫?という感じでした。
2人目の方は主人の今の収入がずっと続くものとしてライフプランしてくださり、あとどれだけ余力があれば安心か、というのを出して下さりました。現在育休中ですが私も働いているので、私があとどれだけ稼げば、主人がどれだけ昇給すれば安心かが分かるようになってます。
2人目の方は住宅ローン有りでお子さんも3人いらっしゃるようでしたので、私達が不安に思っていることも理解してくださり、アドバイスしてくださいましたが説得力がありました。私の収入を伝える時にも子供が小さいうちは思うように働けないよねと、育児手当を貰った場合、時短の場合、フルで働いた場合、子供の手が離れ夜勤などMAXで働けるようになった場合など段階で聞いてくださいました。
1人目の方はここまで細かく聞いてくれませんでした。
しかしこの二人同じ会社のFPさんです。これまでの経験や、その人のやり方などで結構違ってくるのかなと感じました。
私の場合は大きめの額で聞いた時にはちょっと心配ですね😅と言って下さいましたよ😊

• ゆめ

ゆめ

詳しくありがとうございます。自分の働き方の変化などまでしっかり聞いてくれてすごいですね!まだ1人のお話しか聞いたことがないので、また別の方にも相談してみようと思います🙂

• 7月24日