※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

7ヶ月の離乳食スケジュールについて、時間変更できず悩んでいます。早い時間にあげたいが病院や夜のミルクのタイミングが課題。他の方は7時台にあげているが、初めての食材もその時間帯に試すべきか、また、離乳食以外のひとさじあげは良いのか不安。ありがとう

生後7ヶ月の離乳食のスケジュールについて、長文になりますがアドバイス頂けたら嬉しいです😣💦

6:30 起床、ミルク160
9:00~10:00 離乳食とミルク140
→食べ終わったら朝寝
13:00 ミルク200
16:00 離乳食とミルク140
19:00 ミルク200

10時ごろから眠くてぐずりだすし午前中出掛けにくいので離乳食をもっと早い時間にあげたいのですが、みなさんならどのように時間を変えますか?

・病院が9時からなので、1回目のミルクの時に離乳食をあげるとアレルギーがすぐ出た場合の対応が出来ない
・19時のミルクでねんねしてそのまま夜中は起きないので、起きてすぐにミルクをあげた方が良い気がする(お腹が空いて泣くことはないです)

という理由で時間を変えられずにいます😥

他の質問で離乳食1回目を7時台にあげている方をたまにお見かけするのですが、初めての食材もその時間帯に試されているのでしょうか?
固定の離乳食の時間以外にひとさじだけあげるのはあまりよくないでしょうか??

しらすを2回目にあげたとき5時間後にアレルギー疑いの症状が出た以外は今のところ大丈夫なのですが、卵と小麦は怖くてまだ試していません。

宜しくお願いします😣

コメント

みょーが

私の場合
起きてミルクを少し物足りないくらいにしていつも慣れ親しんで食べさせてる安全な食事内容を上げて病院や、買い物に行きました!

• みけ

みけ

コメントありがとうございます😊
    なるほど、出かけると決めている日はそのようにすると安心ですね!✨

梅雨明けたら暑くなるし夏場は夕立も怖いしで毎日午前中に出かけるようにしたいなあと思ったのですが、そもそも暑い時期に無理して出かけることもないですもんね💦

• 7月23日
ママリ

1回目の離乳食、7時半頃にあげてます!初めての食材も、その時間帯です😊💦

• みけ

みけ

そうなのですね!
    理想的な時間です😭
    アレルギーは大丈夫ですか?
    卵や小麦などもクリアされてますか??

質問ばかりすみません💦

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

卵はあげましたが、小麦はまだあげたことないです💦
    アレルギー心配ですよね😭💦

• 7月23日
  • みけ

みけ

卵進められててすごいです✨
    卵と小麦の高いハードルに二の足を踏んでいます😭
    アレルギー出ないことを祈るばかりです😂

• 7月23日
meeey

1回目は7時台、初めての食材も7時台にあげてます!

• みけ

みけ

私も7時台にあげるようにしたいです😣
    娘さんはアレルギーはあまり出ませんか??
    そろそろ小麦か卵にチャレンジしたいのですが、しらすのアレルギー疑いのせいでビビってます😭💦

• 7月23日
  • meeey

meeey

たまごはアレルギーあり、今は全部省いてます!!
    パン食べてるので小麦は大丈夫です🙆‍♀️

• 7月23日
  • meeey

meeey

あと初めての食材は全部発疹出ます🤣

• 7月23日
  • みけ

みけ

初めてのものは発疹出てしまうんですね💦
    それでも小麦も食べれるようになっててすごいです!
    病院には何度かかかられてるのでしょうか?

meeeyさんは落ち着いて対応されてるのだなあと思います✨
    ビビってばかりいないで見習います😭

• 7月23日
  • meeey

meeey

うちは4ヶ月から体重が増えていないのと、股関節が引っかかったので月1で病院通って居ます😅💦
    たまごアレルギーは体の柔らかいところに水疱が出来たので病院行きました‼️

小麦は本の通りに離乳食初めて、2ヶ月目にパン粥が出てきたので食べさせました✨
    皮膚が弱いのか、私も娘も絨毯の繊維でも発疹出たりするので、30分くらいでひくようなものは様子見てます‼️さすがに水疱は焦りましたが😱

• 7月24日
  • みけ

みけ

アレルギーで水疱が出来ることもあるのですね!
    びっくりされましたよね😥💦

発疹が出ても引くようなら様子見されてるのですね💡
    対応のしかたなど参考になります!
    以前発疹が出て#8000に電話した際、 理由がわからない発疹は受診すべき、アナフィラキシーの症状?が出たらすぐ救急車だから目を離さないで、と言われて休日診療所に着くまで気が気でなかったです😥
    結局診察の時には発疹はすっかり消えていて、アレルギーかなあー??とゆるい診察で終わったのですが😅
    私も落ち着いて対処出来るよう頑張ります💦

• 7月24日
  • meeey

meeey

不安な時はすぐに病院の方が良いですよ!!あとは出た時の写真を撮った方が良いです👌

• 7月24日
もこ

できそうなら朝寝を少し早めてみてもいいかも!と思いました😄
うちは朝寝後に離乳食あげてるので、眠くてグズグズはないです💡
小麦、卵、たしかにドキドキしますが、離乳食の考えが変わり、早い月齢であげたほうが後々アレルギーになりにくい、みたいな事を聞いたことがあります!
耳かき一杯からはじめたら、もし反応でてもそこまでひどくはないはずですよ✨

• みけ

みけ

なるほど、それは思いつきませんでした!
    早いときは9時くらいからぐずりだすので、眠いねーごはん食べちゃおうねー💦とバタバタしてました🤣
    早めの朝寝、早速明日試してみます✨

• 7月23日
  • みけ

みけ

途中で送信してました💦

早い時期にあげた方が良いと聞きながらも先延ばしにしていたので、怖がりすぎるのもダメですよね😌
    少しずつチャレンジしてみます✨

• 7月23日
あゆ

7時半ごろから離乳食あげてます!
病院は9時からですが、時間外に電話すると先生に繋がるので何かあればまず電話しようと思って気楽に考えています。
小麦はチャレンジして平気でした!
卵は明日から…

本で食物アレルギーが出ても赤ちゃんで命に関わるような症状は稀だそうで、少量から始めれば怖がることはないと書いてありました。
怖いものは怖いですけど、小麦、卵、乳製品ちょこっとずつ頑張りましょう!

• みけ

みけ

電話!その手がありますね😲
    8時までなら#8000もつながりますもんね💡
    私、きちんと調べもせずに怖がりすぎてるなと反省です😥

同じ月齢の方からたくさんアドバイス頂けて励みになります😭✨
    ドンと構えて頑張ります😊

• 7月23日
  • あゆ

あゆ

#8000もありましたね!
    電話便利なんで、頼れるものは頼っていきましょう!

『食物アレルギーをこわがらない!はじめての離乳食』
    伊藤浩明さんのこの本が親切でわかりやすく安心できました。もし本でも見てみるかなと思ったらおすすめです😁

ドンッと構えて私も頑張ります!

• 7月23日
  • みけ

みけ

姉から離乳食の本をもらったのですが、微妙に古くて今の情報とちぐはぐ、アレルギーに関する記載よりレシピメイン、とあまり欲しい情報がなくてろくに読んでませんでした💦
    参考になる本が欲しいなーと思っていたので、そちら探してみます!
    ありがとうございます😊✨

• 7月24日
はじめてのママリ

仕事に復帰してるため、離乳食の時間はだいたい7時ごろです😌8時ごろにあげたいのですが、ミルクの時間に合わせると7時ごろが多いです😱うまくいけば8時半近くにミルクまで終わる時があります🍀はじめての食材もその時間にあげてます😌

• みけ

みけ

同じ月齢で4人のママさんで、お仕事も復帰されてるのですね!
    尊敬です!!😲✨

みなさん初めての食材も早い時間帯にあげておられて参考になります!
    神経質になりすぎずに私もやってみようと思います😊

• 7月23日
ゆゆゆ

1回目の離乳食は7時半〜8時にあげてます!初めての食材もこの時間です!

• みけ

みけ

ゆってぃさんも早い時間にあげておられるのですね!
    7~8時くらいに離乳食、片付け掃除洗濯まで一気に済ませてしまうのが理想なので、参考にさせて頂きます✨

• 7月24日
くりーむぱん

うちは8:00と12:00に離乳食あげてます☺️

朝起きた時にお腹が空いて泣くことがないのであれば、お茶などの水分補給だけして7:30くらいに離乳食とかどうでしょう?🤔
いつも離乳食ストック作ってますが準備するのに30分近くかかっちゃいます😂が、寝起きは機嫌がいい子なのでバウンサーを自分で揺らしながら機嫌よく待っててくれます 笑

• みけ

みけ

なるほど、参考になります!
    息子も寝起きが一番機嫌が良いので、しばらく遊んでてくれそうです✨
    早くミルクあげなきゃ!とばかり思っていたのですが、ひとまず水分補給すれば安心出来ますね😃💡

私も冷凍ストックしてるのに時間かかりますー💦
    チンし足りなくてもう一度やって熱くなりすぎてうちわで必死に冷まして、と毎日同じ事をしてます🤣笑

• 7月24日