※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が手づかみ食べに苦労しています。友達と比べて焦りを感じているようです。他の子はどのくらいで上手に食べられるようになったのか、カレーや汁物は手づかみですか、スプーンで食べさせていますか。アドバイスをお願いします。

手掴み食べについてです。

1歳3ヶ月の息子はパンやお菓子、バナナ等好きなものはつかみ食べしますがおにぎりやおかずはぐちゃぐちゃにして捨てたりテーブルに擦りつけたりして遊び、食べません。

同じ月齢のお友達はみんな上手に手で食べていて、正直焦るし羨ましいです…😣あまり他の子と比べないようにしてますが、お友達とよく一緒にランチするのでどうしても目がいってしまい、気落ちしてしまいます💦

みなさんのお子さんは、
①どのくらいの期間で上手に手づかみ食べできるようになりましたか?
②3食全て手づかみさせていましたか?
③カレーや丼、汁物も手づかみですか?スプーンで食べさせてますか?

その他アドバイス等あれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぴぴこ

①練習はしていましたが上手になったのは1歳過ぎてからです😅
②朝夜は割りかし自分(私)に余裕があるので手掴み食べさせてますが昼は食べさせてます😊
③そういったものは全て食べさせちゃってます😅その他のフルーツや野菜🥦🥕のみ手掴みさせてます!
自ら手を出すうどんは手掴みの時もあります!

娘も手掴み食べまだまだ下手くそですしスプーン、フォーク練習させてますが飛んでいきます🤣

• ぽっちゃん

ぽっちゃん

なるほどです!ありがとうございます😊

ちなみにスプーンフォークの練習は、自分ですくうところからやらせてますか?
    スプーンフォークで遊んだりしませんか?😅

• 7月23日
  • ぴぴこ

ぴぴこ

最初はフォークに刺してあげてそこから自分で口に入れてます!スプーンはなかなか上達しません😂

• 7月23日
  • ぽっちゃん

ぽっちゃん

スプーンはやっぱり難しいですよね〜😂
    私も頑張ります!ありがとうございます😊

• 7月23日
ママリ

汚されるのが嫌だったのでその頃は手づかみメニューと大人があげるメニュー(汁物など)で分けてました!
1歳3ヶ月ごろからスプーンフォーク練習始めて、上手にできるようになった1歳5ヶ月ごろからは汁物なども自分で食べさせてます😊
ちなみに、スプーンフォーク練習の時は汚れにくい白米とかで練習させてました🐰

• ぽっちゃん

ぽっちゃん

私も汚されるのがストレスで手づかみ食べすっ飛ばしてスプーンフォークの練習させたいところです😅💦
    スプーンフォークの練習は毎食させていましたか?

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

うちはフォークのがやりやすそうだったので、先にフォークで一緒に刺したりしながら練習しました😊
    フォーク慣れたくらいでスプーン始めた感じで、フォークかスプーンどちらかは必ず使わせてました🐰
    今のところ洋服含め、すごく汚されたことは一度もないです✨

• 7月23日
  • ぽっちゃん

ぽっちゃん

そうなんですね!参考になります☺️
    フォークで刺したやつ渡したら息子も食べてくれますが、すぐにスプーンフォークで遊んでしまい😅
    私も頑張ります💦

• 7月23日
オムハンバーグ

①手づかみ食べはしますが、食べる気のないものはグチャグチャにします😅
遊びだしたら取り上げておしまいです😂
未だに上手ではないですが、前よりは上達しました!

②毎回手づかみメニューを考えてましたが、面倒で...
よくやるのは、小さなのりとご飯を用意してその場で小さな手巻き?を作って渡したり、汚れ上等で勝手に食べさせてます😂

③カレー、汁物、はじめはスプーンですが、途中から手づかみしちゃいます😂
しばらくしたらスプーンを渡して促します。その繰り返しです。
頑張れー息子ー!って感じです😂

• ぽっちゃん

ぽっちゃん

汚れ上等すごいです😣食べさせる前はそう思っててもテーブルも床もすごいことになってきたらイライラしてしまいます…😂💦
    早く汚されることに慣れたいです😱笑

• 7月23日