※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままな
お金・保険

旦那が煙草とビール代でストレス。節約しようと思っていたが、無駄な支出が気になる。旦那との会話も難しい状況。意見を聞きたい。

旦那の煙草とビール代がストレスです…。
旦那は毎日煙草一箱と家でクリアアサヒの350ミリを5本のみます。
煙草はこの一年やめていて、最近復活していました😢
今月、ローンで車を買いました。
これから節約していこう!と思っていたのに煙草吸って、ビール飲んでいる旦那がストレスになりました。
ビール月2万、煙草1.5万、現場仕事のため毎日コンビニへいくのでそれも月3万、あとこれはまた別かもしれませんが旦那が昔のっていたバイクのローン(今はもうそのバイクはありません)27000円。
旦那だけで10万近くの無駄。

みなさんどう思いますか?😢
ちなみに『煙草やめれていたんだからもったいないよ、やめてみようよ』や『車買ったのに出費増やしてどうするの』といったら『煙草もビールも明日からいりません』とキレながらできない約束をして会話にもなりません。
『できひん約束するな!』と私が言って、しんどくなり寝室に逃げました。ごめんなさい愚痴ばかりで…。
なにかご意見いただきたくてママリに書き込んでしまいました。

コメント

もえまき🐶💙

うちも全く同じです!
お酒は飲まない人なんですがタバコを吸う人でただでさえカツカツなのにタバコ代っていってきます。
食費を削ってタバコ渡してます。
お金ないからご飯こんなけとかいうと。働いとるでお腹空くんやけどとか言われます。
ならタバコ吸わないでよって感じで。
本当ムカつきます。
吸いたいならその分稼いでるこいよって感じです。

いちごちゃん

うちは別の趣味でお金を使います。私も出費でストレスです。
お給料に見合わないお小遣いを渡しているので、自分の生活に必要なものほとんどお小遣いから出してもらっています。シャンプーやコンタクトなどもです。

deleted user

ひえー私の家なら破綻してます、、、

タバコも酒もやらない人で
お小遣いもないので

お金に余裕があれば
まあ、、、いいのかなー
でも子供にそのお金使いたいですね( ; ; )

deleted user

うちも同じこと言います・・・
ビールはわたしも飲みますがお互い1日1本!あとは焼酎とかウイスキーとか割って飲んでもらってます。それでも酒代で月に1万は消えます。
タバコは1カートンだけ買い与え、あとはお小遣いから買ってもらってます。もちろんコンビニもお小遣いからです!キツくなると100円ローソン行ったりして、旦那なりに節約してます😅
ままなさんのところは、お小遣いではないのでしょうか?

deleted user

毎日350ミリ缶を5本って‼️😨そんなに飲めるのがすごいです。肝臓壊しそう…💦タバコやめてたのにもったいない~

はじめてのママリ🔰

分かります❗うちの旦那もできない約束をすぐ口に出します❗😅
できないくせにといつも思い聞き流します!だってしたことがありませんから(笑)
最初から言うなと思いますよね❗

旦那もタバコと酒です、、
本当はやめてほしいですが、まぁ私もコーヒーがやめれなくて、コーヒーやめろと言われたら相当ストレスですのでそれと一緒かなと自分に言い聞かせています😣
しかし、5本はちょっと多いですね、、お金のこともそうですが、身体が心配です、、
旦那は案の定ビール腹になってきており、体重も増えているので節約のためでもありますが、2本に決めています。たまーに3本のんでいい?と聞いてきますがまぁたまになので許しています!
そして、タバコはお小遣いからです(笑)足りないなら減らせばと言ってる鬼嫁です😂

ゆり

主人もタバコお酒両方ありです。
タバコ代は月3万のお小遣いからで1万五千円は使ってるみたいです。
お酒は発泡酒で1日1〜2本。
私もたまに飲むのでお酒代は家計からです。
昼食代は給料天引きなのでお小遣いには含まれてません。
毎日水筒にお茶を持たせてます。

旦那さん、タバコもお酒も止めない減らさないのならコンビニで使ってる3万を削るしかないですね。
お弁当水筒持参にしてもらう。
それが嫌なら禁煙と量を減らしてもらわないと毎月の家計が厳しいと伝えてみては?
それとタバコもビールも明日からいりませんと言ったのならそうしてもらいましょ。
発言した事に責任を取ってもらいましょう。

雷注意

ビール5本〜⁉️😱😱😱
それはひどい💧
煙草は半分に、ビールは2本にしてもらえればだいぶ違うと思いますけどね…

htm..

ビール1本だけで後は安い焼酎とか…