※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーと♡
妊娠・出産

育休の条件やパートでの取得可能性について知りたいです。1年以上働いて育休取得可能でしょうか?産休との違いも知りたいです。

産休?育休?についてしりたいのですが。。。いまはたらいて半年になります。扶養内週3の8万程度です。現在妊娠が発覚しました。育休とれるならとって、それで保育園なるべく入れるようにして、少し経ったら転職しようかなとおもっています。ですが、、育休ってパートでもとれるのですか?💦妊娠8ヶ月くらいでやっと1年になるので…1年ちょうどくらいまで働いて、育休もらえるのでしょーか?💦🥺 もっと長く働いてないとやっぱりむりですかね?💦 ちなみに産休は、育休とちがって、あまりいみないですよね?💦

コメント

✩sea✩

育児休業給付金は雇用保険に加入していないと貰えないですが、勤務先が育休として処理をしてくれるのであれば、取れると思います^^*
私は個人歯科医院なので、院長と相談して、自由に育休期間を決めました(◍•ᴗ•◍)
育児休業給付金は、保育園の不承諾通知がなかったので、1歳の誕生日前日分までしか貰えてません💦
ですが、育休としては1歳1ヶ月と2週間くらいで仕事復帰してるので、保育園の書類には、そこまでは育休と記載してくれてました(*´▽`*)

• ちょこれーと♡

ちょこれーと♡

雇用保険加入してます!
    ならあるのかなー?
    なんかまだ入って半年なので聞きづらくて…
    なんかわかりやすくありがとうございます😊

• 7月23日
L

産休は産前6週、産後8週貰えます。育休は産後8週の後から開始します😌1年間働いていれば取れると思いますが、
パートでも取れるかどうかは会社次第かなあと思います、、🤔
総務の方に聞いてみるといいですね\(^^)/

• ちょこれーと♡

ちょこれーと♡

なるほど!!!両方とれるのがふつうなのですかね?💦

計算すると…妊娠8ヶ月で、働いて1年になるので、
    ほんとにちょうど1年😅
    それでもらえるのかなーと聞きづらくて仕方ないです😅

• 7月23日
  • L

L

産前6週間は自由ですが、産後8週は法律か何かで取らなければいけない決まりだったと思います😌!

どちらにせよ、妊娠したことを会社に報告した方が気をつかってもらえるし、つわり等で休まざるを得ないときなど休みやすいかと思うので、その時に軽く聞いてみたらどうでしょうか🥺?
    安定期入るまでは直属の上司にだけでも言ってた方がいいかなと思います😌😌!

ちなみにわたしは正社員でしたが、4月に入社して3ヶ月で妊娠して、翌4月頭に出産予定だったのでギリギリ育休取れる36wまで働きました🤣🤣🤙🏻

• 7月23日
  • ちょこれーと♡

ちょこれーと♡

やはりそうですよね💦
    聞いてみないことには…
    ですよね!

あっほんとですか!
    ならとれる可能性もありますよね!!!
    詳しくありがとうございます😊

• 7月23日
だおこ

雇用保険をかけていて、月11日以上出勤した月が12ヶ月以上あれば支給対象になります。連続してなくても大丈夫です。
ただし育休がもらえるかどうかは就業規則や労働契約次第です💦

産休は必ずとれますが、社保かけてなければ手当金はないので無給になります!

• ちょこれーと♡

ちょこれーと♡

月10日の時が2回ほどあります…💦月13.14のときもあります💦それだとだめですかね?😅

手当金はなくてもいいので、、、2人一気に保育園はきっと空きがでないので………育休あれば保育園入りやすいかなと、、ほんとにそれだけの理由なんですが🥺

• 7月23日
  • だおこ

だおこ

10日勤務の月はカウントできないです💦なので、もしこのあと体調不良などで休んで11日以上出勤できなかったら、その月もカウントできなくなります。
    前職でも雇用保険かけていて、退職したときに失業手当を受け取ってなかったら、前職の期間も通算できます。育休開始から2年遡り、その間に上の子の育休があれば4年まで遡れます☺️

でも手当金なくてもいいなら、休むこと自体は会社がよければできますので、会社の規則次第ですかね💦

• 7月23日
  • ちょこれーと♡

ちょこれーと♡

そうなのですね💦
    色々詳しく ありがとうございます😊

• 7月23日
みーこ。

お休みがもらえるのと、手当がもらえるのと別で考えたほうがいいですよ😅

育休も産休も、お休み自体は最終的には会社との相談になってくるかなと思います。
ただし、産後の何週間かは「働いてはいけない・働かせてはいけない」期間になるので絶対に休まないといけません。

手当ですが、
育休は雇用保険を続けて1年間払っていたらとなります。
産休が明けるまでなのでこのまま働き続けていたら手当は受け取れると思います。
が、切迫などで休業になった場合などはその期間分がどう計上されるか確認された方がいいかもですね🤔

産休手当は、本人が社会保険に加入しているのが条件です。
扶養内で働かれてるということは、旦那さんの保険に入られてるので、産休手当は貰えないことになると思います。

• ちょこれーと♡

ちょこれーと♡

なるほどなるほど。
    わかりやすいです🥺!

そうですよね💦
    妊娠中も何あるかなんてわからないですもんね💦

ほんとに詳しくありがとうございます😊!!!!

• 7月23日