※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
郷
子育て・グッズ

お子さんの鼠径ヘルニアについて、様子を見ることが大切です。自然に引っ込むこともあるため、手術は必要ないかもしれません。オムツ替えや泣くときに注意して様子を見てください。

二ヶ月になる息子がいます。

先日、おむつを替えようとしたときに、おちんちんの右上にピンポン玉より小さい位のしこり?腫れ?のようなものを見つけました。

病院では、鼠径ヘルニアだねといわれました。
どうやら泣いたり、うんちしたりと、力まない限りは腸が出ないらしく、病院で診てもらったときはしこりは無かったのです。
自分で腸が出ないなら、手術するまでもないから様子を見ていれば大丈夫、嵌頓にならないようにね。と言われました。

調べる限りでは、手術対応の先天性の病気らしいのですが、どこまで様子を見ていれば良いのでしょうか?
自分で腸が引っ込むとはいえ、始終見える位置ではないので心配です。オムツ替えや、泣く時は注意してみているのですが・・・

同じように、鼠径ヘルニアで様子見と言われた方、手術した方、アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

4人のかあちゃん

来月2歳になる息子が同じでした!
うちも生後間もなくヘルニアを発見して経過でしたが、10ヶ月の時に手術をしました。
喘息があるので咳が続くと出てしまったり、泣き続けると出てました(>_<)
カントンの事ずっと気にしてましたが、手術室に入るときに号泣してしまってカントン状態になり、そのまま手術開始となり、すごく心配したことを思い出しました;_;
手術の後のキズは全くわからないです(^^)
心配なことが多いと思いますが、わからないことや不安なこと、先生に相談してみるといいと思います(>_<)

4人のかあちゃん

経過→経過観察

です。すみません(>_<)

• 郷

10ヵ月まで経過観察だったんですね!
    ちなみに、10ヵ月まではどこで診てもらっていましたか?小児科ですか?消化器内科などの専門科ですか??

ちなみに、経過観察から手術に至った理由はなんですか??10ヵ月までまっても、脱腸しちゃうからでしょうか??

激しく泣くとヘルニアが手で引っ込めれないので心配です・・・
    嵌頓になる前に手術したいですが麻酔が心配です・・・

• 3月29日
  • 4人のかあちゃん

4人のかあちゃん

お返事が遅くなっちゃってゴメンなさい(>_<)
    脱腸発見してから、定期的に小児科と専門科と両方で診てもらってました(^^)

ヘルニアはよくあることみたいですが、やはり赤ちゃんに何かあっては遅いので心配で(ーー;)

喘息持ちなので、咳き込むとすぐに脱腸しちゃってたんです(>_<)
    でも、すぐ引っ込むし経過観察してて、手術の体力が付く頃で喘息が治まってる時期にお願いしました(^^)

そうなんです、麻酔、あたしも心配で、、、
    通常ヘルニア手術は日帰りOKらしいのですが、術後の麻酔がきれた時に喘息出て傷口が開いたら大変とのことで、手術日の前の日から術後1日、計3日の入院となりました(>_<)

• 4月1日
アシママ

まさしく、息子と全く同じです。鼠径ヘルニアかもと言われ総合病院に行くよう言われ紹介状書いてもらいました。息子は常に唸っていて臍ヘルニアにもなってます(-_-)その後息子さんはどうですか?