※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいちゃん♪
子育て・グッズ

離乳食の進め方に悩んでいます。お粥を続けるか、一旦休むか、新しい食材を試すか迷っています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます(o^^o)

離乳食をこのまま進めるか悩んでいます!

現在生後5ヶ月半で1週間前から離乳食を始めました。最初の量が少ない頃はそれなりに食べていたんですが、だんだん量が増えてくると最後の方で嫌がるようになりました。

最初は笑顔も出るんですが、最後には嫌がり小さじ1杯程残しています。

食べない事はないのでこのままお粥を続けるか、一旦離乳食はお休みするか、むしろ新しい食材(人参を予定してます)を足してみるか悩んでいます。

アドバイスをお願いします!



コメント

ゆん*

うちの子も離乳食を始めて
今日から2週目になりました*
お粥にプラスしてにんじん小さじ1を
あげてみましたが、初めはあーんして
口に入れたものの飲み込まずに
べーっと出してしまいました(*_*)
けど、メゲずにお粥と混ぜてあげ続け
のけぞって嫌がりつつも
「おいしいねー」「上手だねー」と
ニコニコしながらあげたら最後まで
食べてくれました( ﹡ˆωˆ﹡ )
1週目の時も途中で泣いて暴れて
嫌がったのでとりあえずおっぱいを
普通にあげて落ち着かせてから
再度あげたら食べてくれました♡
お休みと言うよりは、ミルク以外の
味に慣れてもらうのが目的だと
思うので他の味を試してみたり
量を減らしてみるのもいいかも
しれないですね(๑•ᴗ•๑)♡
あまり参考にならずすいません(/_;)

  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    ありがとうございます!
    最初は私もニコニコしてあげてたんですが、嫌がり始めると眉間にシワが出来てたかもしれません(^_^;)
    味になれてもらう!確かにそうですね!
    実はさっき人参のペーストを作っててほんの少しペロッとさせてみたら笑顔がみれました( ´ ▽ ` )明日は人参とお粥でやってみます!

    ありがとうございます♡

    • 3月28日
  • ゆん*

    ゆん*

    私もくずったり嫌がり出すと
    「もー(T_T)」てなってイライラ
    しちゃうこと多々あります(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    泣いてしか訴えられないから仕方ない
    と分かってはいるんですけどね(;_;)
    にんじんで笑顔が出たんですね♡
    良かった(๑´ω`๑)♡
    焦らずお互いゆっくり頑張りましょ(*Ü*)

    • 3月28日
  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    イライラしちゃうと赤ちゃんもさらに嫌がってしまいますよね(°_°)💦
    焦らずゆっくりですね!頑張ります!
    ご丁寧にありがとうございました♡

    • 3月29日