※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himama
子育て・グッズ

10月の面接に向けて、8月のお盆中にこども園の見学は可能でしょうか?2件くらい見学した方がいいですか?市役所の保育課に相談すべきですか?高速を使う職場の近くにある美山保育園がいいと思っています。

来年、職場復帰予定の4ヶ月の女の子ママです◟̆◞̆♡
こども園についての質問です。
10月の面接に向けて見学に行った方がいいとのことですが、8月のお盆中は見学させてもらえますか???
ちなみに1件だけではなくやはり2件くらいは行ってみた方がいいのでしょうか?
市役所の保育課に相談してみた方がいいでしょうか?
ちなみに職場は高速を使っていくので近くにある豊田市の美山保育園がいいかなと思っています。
よろしくお願いします。。。

コメント

ユイコ

私は刈谷市ですが、どこも見学はしてないです😅
周りのママからの情報や家から近い保育園を単純に希望しました。
ですが、1件このくらいの時期に夏祭り?バザー?みたいなやつで在園児以外も入れることがあったので行ってみたことはあります!

• himama

himama

ありがとうございます😀
    そういうイベント事がやっている時があれば是非行ってみます(๑• •๑)♡︎

• 7月23日
Himetan❤️

地域は違いますが、お盆中は保育園もこども園もお休みだったり少人数での預かりだったりするので見学は出来なかったですよ😅
園の方からその期間はやってないと言われました。
私は4ヶ所見学に行きました。

• himama

himama

ありがとうございます😊
    4ヶ所見学に行かれたんですね!
    保育園選びは市役所の保育課などに行ったりしましたか?

• 7月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私は今年の4月入園を希望していたので申込の説明を聞くのと書類の受取と提出だけ市役所の保育課に行きました☺️
    あとは直接園に連絡して見学の日程を確認して行きました。
    2ヶ所は20人弱での集団での見学会&説明会でした。
    残りの2ヶ所は3~4人のグループ見学でしたた。
    たくさん見学してもわからなくなるので自宅から通勤経路の3ヶ所と自宅の近くの1ヶ所の合計4ヶ所だけを候補に見学してそれぞれちょっと気になったりするところもありましたが、ある程度の妥協も必要と思って申込の希望順位は受入人数の多い順番で決めました😊
    運良く第1希望の園に入園出来ました。

• 7月23日
  • himama

himama

分かりやすい回答ありがとうございます!!!
    まずは市役所の保育課に行って、申し込みの説明を聞いた方がいいですよね?😀
    園への見学は何月がいいのでしょうか?
    質問ばかりですいません😭

• 7月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます🥰

見学は9月に行きました!
    少し涼しくなって来た頃で申込用紙はは11月から配布でした。
    市役所の保育課へはお盆前に電話をして申込の手続き方法と園の見学について聞きましたよ。

• 7月23日
  • himama

himama

こちらこそありがとうございます😊
    10月下旬から面接と聞いているので、9月に入ってから見学に行ってみます◟̆◞̆♡
    電話でもいいんですね(๑• •๑)♡︎
    例えば、保育課は園を一緒に探してくれたりとかはしますか?

• 7月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私の住んでる地域は電話でも聞けますよ☺️
    保育課で園を探すというよりは一覧リストとかもらえる感じですね🤔
    あとはこの辺りで探してるとか相談したれその周辺の園を教えてくれるとか…
    他にも市のHPとかに園の一覧があったりします。

ちなみに私の時は園の見学は個人で園に連絡して、入園申込は保育課にでした!
    内定をもらってから園と直接面接というか面談でした。

• 7月24日
  • himama

himama

地域によって違いますよね!💦
    毎日、暇しているので市役所に直接行ってみたいと思います(๑• •๑)♡︎
    丁寧に答えていただいてありがとうございます😊

• 7月24日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

申込とかも地域で違うかもしれませんね💦
    候補の中で今年度から保育園からこども園に変わる園を見学しました。
    その頃はまだどう変わるかはっきりとしていなかったので詳しく聞けませんでしたが、こども園は保育園より幼稚園に近いみたいです☺️
    遊びより勉強っぽい事を中心にやるみたいと聞きました。

梅雨もあけて暑くなってきましたので熱中症には気を付けて出かけて下さいね😊

• 7月24日
ぷぷぷ

お盆に見学は難しいんじゃないでしょうか?
お盆中は休みだったり仕事じゃないと預かってもらえなかったりの園が多いと思いますよー🤔

• himama

himama

ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね💦
    また問い合わせをしてみたいと思います!

• 7月23日