※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

2歳の子どもがスプーンやフォークを使おうとせず、手づかみ食べが主。食に興味がなく、持たせると嫌がる。同じ経験の子どもがいるか、解決策を知りたい。

2歳前なんですが、ほとんどスプーンやフォークを使おうとしません💦
主に手づかみ食べです💦
もともと食にあんまし興味がなく、持たそうとしたら嫌がります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
同じような感じの子いますかね?
また、解決策などがあれば教えて下さい🙇‍♂️

コメント

ゆか

幼児になっても手づかみ食べしかしない子はいないので、まだまだ焦らなくてもいいと思いますよ😊
その時期は何をしても全く食べなくなる子もいるくらいですから、手づかみでも自分で食べるお子さんはとても偉いと思います💕
とはいえ親としては大丈夫かなって思いますよね😭💦

私の子供ではないですが、友達の子供がけっこう長い間つかみ食べしてました!周りのご家族がスプーンフォークを使わない生活だと、使わない子がいると聞きます!
一緒に食事して、大人の食事もできるだけスプーンにすると使うようになった子もいるとか…💡
うちの保育園では、子供たちが給食をスプーンで食べるクラスは先生もスプーンで、お箸で食べるクラスはお箸で食べてます😄
無理やり持たせるのではなく、まずは大人が使ってるのを見せ続けて、興味を持ったらわたしてみるのがコツだそうです。
あとは、おままごとなど遊びの中でお人形やぬいぐるみにスプーンで食べさせてあげる遊びをしたりしてましたよ😄

もう既にやっている解決策でしたらすみません~💦

mi

うちも2歳前まで汁物も全て手づかみでした💦今も手づかみとスプーン半々です。
発達のカウンセラーの先生には、
材質(シリコン・プラスチック・金属・木)、キャラクター、大きさや重さ を変えてみるよう指導がありました。
大人の真似をしたがるので同じ銀色のスプーンをに変えて、持てたらとにかく褒めまくる‼でなんとか使うようになりました🙆
大人が二人羽織りであげるのも効果がありました✨

すでに試されていたらすみません😣