※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
ココロ・悩み

義母が子供が泣くたびに「かわいそう」と言い続けていて、その影響で子供が泣くことに敏感になり、イライラしてしまう。助けてほしい。

我が子が産まれて1年半。子供の成長が嬉しいのですが産まれてからずっと一緒に暮らしている義母に子供が泣くたびに「かわいそう。なんで泣かすの。ああ、かわいそう。かわいそう。」とひたすら言われ続けて、子供が泣くことにすごく敏感になってしまい泣くことが悪いわけではないのに子供に怒ってしまいます。可愛いくて仕方がないはずがどうしても泣かれることにたいしてのイライラが止まらなくなってきていて自分でものすごく怖いです。こんなことを書いて申し訳ありません。でも、アドバイスがあれば何か教えて下さい。助けてください。

コメント

m&m

可哀想って言われたら

泣かれて私が可哀想って
心で変換しちゃうか

元気でいいこだね➰😃って
声がけしちゃうとか❤️😃

• みずき

みずき

お返事ありがとうございます。元気でいいこだねって声かけするってことを一度も考えたことなかったです。試してみようかとおもいます。ありがとうございます。

• 7月23日
  • m&m

m&m

泣ける子って生命力が強い証です😍

うちのこ 泣かなすぎて
    小さな声で今にも死にそうな泣き声でした😃

いまや やっと18ですが
    やはり生命力は弱い 笑

なので 元気に泣いてくれる

力がある証❤️

可哀想なんて言葉に負けないで☺️

ふぁいとです✨😁

• 7月23日
ももも

あかちゃんは泣くことで会話して、泣くことで筋トレして、泣くことで疲れて眠る。

だから泣いて当たり前だ!

と、うちの父ちゃんがいつも言ってます。笑
なんなら電車で泣いてる子にもそう言ってます😅

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

横から失礼します🙏
    なんか凄く良い言葉聞いて、息子の泣き声とか夜泣きに対して辛くなったら、この言葉を思い出そうって気持ちになりました😊✨

お父さん良い事言いますね✨

• 7月23日
  • ももも

ももも

ありがとうございます^^
    普段はただの頑固ジィさんなんですけどね😅
    母親曰く、母が子育てしてる時から言ってるらしいです笑

夜泣きとか大変ですよね💦
    そら豆さんの気持ちが少しでも軽くなったならよかったです^ ^

• 7月23日
  • みずき

みずき

お父様すごく素晴らしいよき理解者で羨ましい限りです(T-T)その言葉を励みに頑張ります。ありがとうございます

• 7月24日
かずさママ

泣き声に関して今私も同じように悩んでます。子どもの泣き声、ただでさえイライラするのに、追い討ちをかけるように義母にそんな風に言われたら余計嫌な思いをしますよね。。泣かせて仕方がない時ってあると思います。周囲の人の理解があれば、泣かせることにこんなにストレスを感じなくて良いのにな。。苦しいですね。。

• みずき

みずき

子供の泣き声の精神的ダメージがデカすぎてもう辛いですよね。理解があって一緒に支えあえる関係のあるご家庭が羨ましい限りです

• 7月24日

市の子育て相談に電話して、義母に子どもが泣くたびに可哀想可哀想と言われ、大変なストレスですと言って、専門家から義母に指導してもらうのはどうでしょうか?
赤ちゃんは泣くのもコミュニケーションなので、流したから可哀想と言うのはおかしいです。

退会ユーザー

すみません💦

❌流したから
    ⭕️泣かしたから

• 7月23日
  • みずき

みずき

確かにそれも一つの方法ですよね。来月1歳半健診なのでそれに義母も連れて行ってみようかと思います。ありがとうございます

• 7月24日