※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HiRo
子育て・グッズ

母乳育児で乳首が切れて痛い。搾乳して哺乳瓶で飲ませるのは良くないと言われるが、痛みが辛い。痛みを我慢して母乳を与えるべきか悩んでいる。混合育児を考えている。

母乳育児について質問です。

授乳の際とにかく乳首が切れて痛いです。
産後すぐから母乳の出もよく、子供もよく飲みます。
ただ本当に毎回来る授乳の時間が怖い!!

授乳開始初日から痛み始め今ではどの方向から飲ませても切れてしまっているのでとにかく辛いです。

産院で搾乳して哺乳瓶で飲ませるのはあまり良くないのか痛くても我慢してあげて!と言われました。
でも毎日複数回あげるのも結構きつく1日2回くらいミルクを挟んでしまいます...
(ミルクも必要じゃないなら母乳が出るから母乳だけで頑張ってって言われてます)

だったら搾乳して哺乳瓶で飲ませた方がいいのではないかと思ってしまうのですがやはり痛くても我慢して飲ませるべきでしょうか?

ちなみに完母で育てる予定はなく混合の予定です。

コメント

きい

私も最初は痛過ぎてミルク挟んでましたよ!
今日はおっぱい休ませる日!!ってミルクだけの日もありました🤣🤣

ミルク飲んでくれるなら一日乳首休ませてからまたあげるのもありだと思います◎
溜まってきたら搾乳して哺乳瓶であげたり☺️

• HiRo

HiRo

やっぱりミルクの日!って決めた方が休められるし次の日から頑張ろ!って思えそうですよね😭

1日休めると張ってしまいそうなので搾乳しながら頑張ります😭

• 7月23日
りんご

痛いなら搾乳して哺乳瓶でいいと思います💦切れて痛い時って本当に授乳の度に恐怖ですよね😱

私は1人目の病院では乳頭に母乳を付けてラップ保護しておくと乾燥せず傷が早く良くなると言われ実際楽になりました☆

2人目の病院ではクリームを出してくれたので塗ってました。数日で良くなったので搾乳して哺乳瓶を使う事は無かったですが、助産師さんからも無理しなくていいよと言われていました😶✨

痛いのを我慢してまで頑張らなくていいと思いますよ(*^^*)

• HiRo

HiRo

ほんとに今は恐怖しかないです:( ;´꒳`;):

母乳でラップですか!
    クリームは使ってるんですがあまり効果無さそうだし赤ちゃんの口に入ってもいいとは言われてもやっぱり抵抗があり毎回拭いていたので母乳試してみます!

優しいお言葉ありがとうございます😭😭

• 7月23日
  • りんご

りんご

クリームを塗った時もラップしてたらかなり保湿されるので、傷の治りが早い気がしました😶✨ラップも衛生的に毎回変えた方がいいと思うので、それも面倒くさいですが😅
    私はラップを毎回切るのは大変なので、小さく切ったやつを、タッパーなんかに貼り付けて予備を何枚か作ってやりくりしてました🎵

傷が治るまでつらいですが無理しないでくださいね😢

• 7月24日
  • HiRo

HiRo

なるほど🤔
    予備作っておくと確かに楽そうですね( ' ' )♡

ありがとうございます😭💓

• 7月24日
リリー

乳頭保護器は試されましたか?

私も切れて乳首の1部分がポロッと取れた時はショックで数日引きずりました…😅
でもその辺りから乳首が強くなり痛くなくなっていきましたね💡
乳頭保護をつけると少しはマシになるので
もしまだでしたら試してみてください😊

お母さんが苦痛な時は私は哺乳瓶であげてもいいと思っています!
私は違う理由でしたが授乳が苦痛で苦痛で2ヶ月から完ミにしました。
もっと早くすれば良かったと思いました😂
授乳の回数は多いですからストレスにならない方法でやるのがいいと個人的には思っています!

• HiRo

HiRo

入院中に試させて貰ったのですが吸う力が強くあまり痛みが和らがなかったです😭

やっぱり上げ続けた方が強くなるんですね✨
    もう少し頑張ってみます!

ほんとにもう無理!ってなったら搾乳してのりきりたいと思います🥺

• 7月23日
𝓡.

完母ですが 、気づいた頃には 、
多分1か月くらいには慣れました ◡̈

最初同じようなこと思ってましたし 、
実際搾乳して授乳休憩しました!
保護器は産院で試しましたが
付けた方が痛かったので頑張りました ❁⃘

吸われることでおっぱいの道が
たくさん開通して搾乳しやすく
乳首も吸わせることで強くなるので
頑張ることも大事だと思いますが 、
ストレスかからない方法で
あかちゃんも順調に育ちつつ
自分がいいようにやっていくのが
1番だと思います ( ◜௰◝ ) 𓂂𓏸

• HiRo

HiRo

1ヵ月!
    やっぱり続ける事も大切ですね🤧

産院で搾乳が悪いことみたいな言い回しで言われたのですごく悩んでたんですが皆さんの意見聞いて少し搾乳で休もうかなって思いました😭

ストレスにならない程度に色々工夫して頑張ります( ̄^ ̄゜)

• 7月23日