※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン子ちゃん
子育て・グッズ

子供がトイトレに苦労しています。保育園では成功しているが、家では拒否。オムツを履いていることも。トイレに誘っても拒否。仕事が忙しいため、家ではオムツ。トイトレのアドバイスを求めています。

トイトレについて。うちの子は3才8ヶ月ですが、家ではトイレは断固拒否です。保育園ではたまに失敗しますが、ほぼトイレで出来てます。保育園に行くときはトレパンを履き登園し帰りはオムツです。少し前に一度帰りにオムツではなくそのままトレパンだったことがあるのですが、保育園の門を出てすぐ大量にお漏らしをしてしまいました。まだ出る感覚がわからないのでしょうか?
家でもシール作戦をしたり、しまじろうのトイトレグッズを使ったりしてますが、行っても月1です。行けたときはもちろん激褒めです。あとはトイレに誘っても「いかないー」「いやー!」などで行ってくれません。あまり無理強いしない方がいいと聞くのでそこまで強く言ってきませんでしたが、なんだかんだで今年4才になります。
仕事をしているため保育園には7:30-18:40分頃まで行っています。私も家に帰ってごはんの用意や明日の準備など忙しいのでトイレに行かないんならと家では最近はオムツです。最初の頃はトレパンにパットをしていました。トレパンの上にオムツをしたこともあります。
もうそろそろオムツを卒業してほしいのですが、何かいい案はありますでしょうか?アドバイスお願いします😭

コメント

私転職します🎵

アドバイスではないのですが、うちの次女(3歳6ヶ月)もまだオムツです。
うちの次女はまだ出たいという感覚がわからないみたいです💦
タイミングよく誘えばトイレで出来ますが、ずれると失敗💦
家では基本的に誘っても断られ、事後報告です💦

保育園ではトレパンはいて頑張っている様ですが、拒否する日もあるようで1日オムツでトイレには行ってみる。ってこともあるようです💦
保育園の先生からは、次女ちゃんのタイミングだから気長にって言われています💦

長女の時は2歳の夏に1ヶ月間ほどでほぼ完了したので、焦りしかないです💦

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

下にコメントしてしまいました💦すみません💦

• 7月23日
ポン子ちゃん

まだタイミングじゃないんですかねー💦今まで同じ様な成長をしていたお友達が順調にオムツを卒業しかけてるみたいで私も焦ってきました。
保育園で頑張っているならもう少し見守る感じでいいですかね😅
コメントありがとうございました🎵