※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

子どもが怒られることに敏感なのは普通でしょうか?家庭での怒りが影響している可能性があります。保育士資格を持ちながら保育園で働いたことがないことに不安を感じています。

保育士さんなど、
子どもの発達のことわかる方にお聞きしたいです。

私も一応保育士資格を持っているんですが、
実際に保育園で働いたことはなくて…
これが普通なのか、よくわからなくて…
わかる方いたら教えてください(>_<)

うちの子、
怒られることに敏感なのかな?という感じがします。

例えばテレビで誰かが怒っていたり、
誰かが突然ちょっと大きめの声を出すと、
びっくりして泣いてしまいます。

これって普通でしょうか??

もしかして、私が家で怒りすぎだったりして、
怒られることに敏感になっているのかなと不安になりました。

いつも怒っているつもりはないですが、
ついつい、例えばソファーの上やテーブルの上に乗ってしまって「あー!ダメダメ!」と言ってしまったり…
なかなか寝ない時にイライラして、「寝てよ!!」と怒ってしまったりしています(>_<)

コメント

のんたん2号

ハイリー・センシティブ・ チャイルド(HSC)とかですかね。敏感なタイプの子です。

• あき

あき

やっぱり敏感なタイプですか?
    一般的な発達の子は、怒っている人にびっくりして泣いたりすることはあまりないですか?

HSC、わからなかったのでちょっと調べてみましたが、
    私自身も子どもの頃から周りの目など過度に気にしてしまうタイプでした…

• 7月23日
  • のんたん2号

のんたん2号

ビックリしたら泣く子もいると思います。敏感タイプかはもう少し成長しないと分からないとは思います。
    図書館にHSC、HSPの本があると思うので読んでみてもいいかもしれません📖
    遺伝もけっこうあるようです。
    私はHSPですが娘はそうでもなさそうです💦

• 7月23日
  • あき

あき

そうなんですね。
    個人差あると思いますが、大体何歳くらいでわかるものでしょうか?
    遺伝もあるんですね…💦

• 7月23日
  • のんたん2号

のんたん2号

幼稚園入るくらいには分かると思います。

• 7月23日
  • あき

あき

そうなんですね。
    これから色々気にかけてあげようと思います(>_<)
    たくさん質問してしまってすみませんでした💦
    ありがとうございます(>_<)✨

• 7月23日
さち

1歳半の検診で保健師さんに様子見てもらってご相談されたほうがいいと思います。
不安で、そうかもって思い込んでしまうのも、あまりお母さんにとっても、お子さんにとっても良くないのかなと。
まだ生まれて1年経たないので、判断もつかないのかなと思います。

• あき

あき

そうですね(>_<)
    私自身、障害があったり発達に遅れがある子に関わるお仕事をしていたので、変に気になっちゃっているかもしれません💦
    偏見は持ってないつもりですが、我が子の傾向など早いうちにわかったほうが関わり方とか気にかけてあげられるかな…と(>_<)
    もうちょっと様子みて、気になるようなら相談してみます!!✨
    ありがとうございます!!

• 7月24日
nico

大きな声に反応していると思います🤚

ほかの大きな音の時の反応はどーでしょうか?
音に敏感に反応するのであればなにか原因があると思います。

• あき

あき

そうですね…
    確かに大きな音にはビクッとするかもしれません。
    ちょっとビビり?というか、急に声を掛けられただけでびっくりして泣くこともありました💦
    ショッピングモールとか、店内の音が大きくてもそれには怖がったりはしなくて、突発的な大きな音にはびっくりしてる感じかな?と思います(>_<)

• 7月24日