※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビン
お仕事

時短勤務で残業が増えて困っています。保育園のお迎えもあるので、早く帰りたいのに仕事が増えてしまい、辞めたくなってしまいます。

時短勤務で申請しているのに残業になってしまうのはしょうがないのでしょうか?(正社員です)
早く帰るために時短で申請してるのに仕事が増えていくし周りの人がどんどん仕事を頼んでくるので早めに帰れてません
保育園のお迎えがあるのでいつも急いで帰って嫌になってしまいます💦
仕事辞めたくなってしまいます

コメント

ザト

私の場合、最初に時短で復帰したときは、私より前に正社員の総合職で時短の人がいなかったこともあり、ロールモデルになれるよう、仕事を断ってでも残業せずに帰ってました。
今は時短勤務の後輩も少しいるのであまり気にしていませんが、後から時短する人が「ザトさんは規定時間以降も残ってくれた」と言われないように、徹底してました。
断っても良いと思います😊

• ザト

ザト

無理してでも引き受けてしまうとそれが当たり前になるので、気をつけてくださいね💦💦

• 7月23日
  • ロビン

ロビン

本当に一度引き受けちゃうとどんどん頼んできますよね😭
    こっちがムリしてるのも理解して欲しいです

• 7月23日
  • ザト

ザト

理解を得るのは難しい(人によって何が無理かは変わるので、大丈夫そうに見えていることも多い)ですし、線引きをしっかりして、ここまでは大丈夫、これ以上は無理、と伝えることが必要だと思いますよ😊

• 7月23日

ある程度は仕方ないと思います。
私も時短ですが、きっちり帰れるときと今日ダメだってときとあります。

• ロビン

ロビン

やっぱりある程度はしょうがないですよね💦
    ありがとうございます

• 7月23日

退会ユーザー

これだけはやると決めて、無理なら無理と言うのも仕事かなと思いますよ。

• 7月23日
  • ロビン

ロビン

そうですね💦
    ありがとうございます☆

• 7月23日
ままま

私の職場は時短の方の退社時刻になったら、お迎え大丈夫?上がれそう?と上司の方が声をかけてました!

上司以外にも近くにいる人が(固定席じゃなかったので…)、必ず声掛けをしていたので、周りの方の意識も大切なんだと思います。

声をかけないと、本人が無理して残業したり、他の人に手伝いを依頼しにくかったりで、本人も帰りにくい雰囲気ありますよね😭

• ロビン

ロビン

良い職場ですね☆
    うらやましいです!

• 7月23日
初めてのママリ✴︎

うちも普通に少し残業ありましたが労働組合との協定を結ぶ約束で時短者ノー残業が条件だったらしく今はしてません!
むしろ絶対するな!って言われてて過ぎそうになるとヒヤヒヤです💦💦

• ロビン

ロビン

うらやましいです!☆

• 7月23日
ママリ🔰

職種とか職場の人数にもよりますよね😖
私はサービス業なので急なシフト変更があったりトラブルや会議があれば問答無用で残業になります😢
仕方ないと割り切ってはいるものの、やっぱり嫌んなっちゃいますよね…
あ、でも仕事は引き受けませんよ!
無理!他の人に振ってーって断ってます(笑)😂

• ロビン

ロビン

私も断れるように頑張ります!

• 7月23日
ちー

終わらないですよーって事前に宣言して絶対残業しないようにしています。
どうしてもヤバそうで気になることがあるときは、個人的に連絡してもいいと思う人にだけライン教えてます。
私自身、前職で時短の先輩たちがフルタイムの定時も越えての残業をしていて、ここでは働き続けたくないと思って転職したので💦

• ロビン

ロビン

転職も考えちゃいます😅

• 7月23日
ママリ

うちは時短の人は残業すると上司に罰則あるみたいでかなり厳しいです💦
上司に業務量の調整相談されてみてはいかがでしょうか?💦
そるか依頼が来たら『明日でいいですか?』と聞いてみたり...

• ロビン

ロビン

返信ありがとうございます☆
    明日でよいか聞いたら今日やって欲しいと言われました😅
    急ぎなら自分でやってよと思ってしまいました💦

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

なんと😱時短の人への依頼方法をルール化したいですね!
    『今これとこれとこれ依頼がきてるので今日中は厳しいです』と断ることでもう少し余裕をもって依頼してくれるようになるかもしれないです!(人によるかもしれないですが...)
    あとは事前に『当日依頼は○時までにお願いします』と明確化したり...
    やりたい気持ちは山々でもどうしても時間の制約はありますから依頼方法は同僚にも考慮してもらいたいですね😭

• 7月23日
  • ロビン

ロビン

そうなんですよね💦
    私だって時間があればやりたいのですが子供のお迎えがあるし😭
    もう少し考慮して欲しいです:💦

• 7月23日
Az

私もなかなか断れないです💦
なので時間になったら「時間なっちゃった💦帰らなきゃ💦💦」って呟いてます(笑)
時短の時間通りには帰れませんが残業にならない程度には帰れています(^-^;

• ロビン

ロビン

断るの勇気がいりますよね😅

• 7月24日
  • Az

Az

そうなんです💦復帰と同時に異動だったので人間関係も1からなのでなおさら(^_^;)

• 7月24日
  • ロビン

ロビン

復帰と同時に異動なんてひどいてすね💦
    すごいやりずらいです

• 7月24日