※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいたけきのこ
子育て・グッズ

授乳中に処方された目薬を使う際、授乳の間隔について知りたいです。5ヶ月の男の子に毎日授乳しています。

皆さんこんにちは〜
教えて欲しい事があるんで質問します。
お医者さんで処方された目薬をささないといけないんですが、どの位間を空けたら授乳出来るんですかね?今、5ヶ月の男の子に毎日授乳してます

コメント

oooooMaiooooo

目薬は授乳大丈夫ですよ!

まいたけきのこ

お返事ありがとうございますm(_ _)m目薬も薬だから間空けたほうがいいのかな?とかいろいろ考えてしまって…これでスッキリしました(^-^)ありがとうございます

ベル子

私も退院後すぐにものもらいになって眼科へ行き、目薬もらいました。授乳中を伝えると、目薬は濃度が高いからと使いかたについて指導されました。
目薬をさした後、目をつむって両の目頭を1分以上、押さえることで、薬が目だけに作用するようです。目頭を押さえないと鼻から口へ入ってしまうので、目頭をおさえた方が体内への薬の影響は少ないみたいです〜。
産院の先生からは、ホルモン剤や、抗がん剤以外はあまり気にしないで授乳しても良いと言われていました。

まいたけきのこ

ベル子さんお返事ありがとうございますm(_ _)mあたし目薬点すの下手だけど、頑張ってさしてみます。(^-^)使い方教えてくれてありがとうございますm(_ _)m