※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち太郎
子育て・グッズ

10ヶ月半の息子がご飯を食べなくなり、特にお米を拒否しています。水分量の多い食事が好みで、うどんやパンをよく食べます。改善策を教えてください。

離乳食後期ですが、ご飯を食べなくなりました(*_*)
もうすぐ10ヶ月半の息子がいます。最近、ご飯を食べなくなりました。野菜や魚、肉などお米以外のものは食べます。
8ヶ月頃にお粥を嫌がるようになり、軟飯にしました。以来、もぐもぐと食べてたのですが…イキナリ拒絶。
しかも、最近は水分量の多い食事じゃないと拒否。ご飯もだし汁や野菜スープをかけてシャバシャバ状態にして数口程度。お米を食べて欲しいですが、あまりにも食べないため、うどんやパンの頻度が高くなってしまっています(>_<)
号泣しながらスプーンはじかれたりすると私もイライラで…。
お米拒否の改善策、アドバイス下さい(*_*)

おやきや、おにぎりは断固拒否で、掴むことさえしません。まぁ、野菜スティックとかも掴まないけど…。手でネチネチして終わりです(>_<)

コメント

きみのすけ

おにぎりはうちの子もあまり好きではないかな。手につくのが嫌みたいでとにかく手が汚れるのがいやって感じで…💦
もう白米は今は無理かなって割りきってあんかけやホワイトソースをかけたりしてあげてます。

• ぽち太郎

ぽち太郎

回答ありがとうございます♪
    やっぱり、無理に白米の状態で食べさせようと試みるよりも、食べてくれることのほうが大事ですよね…
    今日も、ご飯に大泣きですf^_^;

• 3月29日