※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

公務員の医療保険について教えてください。現在入院中で後悔しており、保険の見直しを考えています。皆さんはどうしていますか?

公務員共働き、もしくは
旦那様奥様どちらか公務員の方いらっしゃいましたら、
医療保険について教えていただきたいです!!

公務員だと、福利厚生?付加給付などが
あるため、医療保険は不要だという
サイトや記事をよく目にしますが、
みなさんどうされてますか??!

わたしはその記事を信じて、
旦那のみ、職場でやってる?格安のグループ保険?の
医療保険と生命保険に加入して、
わたしは生命保険のみの加入にしていました。

しかし現在切迫で2ヶ月ほど入院しており、
公務員のため病休中でもお給料はでてますし、
付加給付があるのでそこまで苦しくはないのですが、
医療保険に加入していたら今頃潤っていたのかー
と後悔しております( ; ; )

以前に比べて入院治療よりも外来治療の方が
多くなっていると聞いたことがあったので、
数日の入院だと数万円しかおりないため、
それならその分貯金しておこうと思っていましたが、
2ヶ月もの入院になると、加入しておけば
よかったーと後悔です、、

なので、これを機に保険の見直しをしようと
思い、みなさんどうされてるのか参考に
教えていただきたいです(*^^*)
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

ママ

知り合いのところは切迫で4ヶ月入院して、いくつか医療保険に入っていたので200万ほど入ったと言ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    4ヶ月もの間入院されてただなんて大変ですね😭💦そして、200万円もでたなんてすごいですね😍!毎月どれくらいかけていたのか気になります😱💡💥⭐️

• 7月23日
とも

私公務員ですが、自分で大手の医療保険とがん保険に入ってますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共済のではなく、民間の保険に加入されてるということですよね?!
    なにか理由とかってあるんですか??⭐️

• 7月23日
ちちぷぷ

夫婦ともに公務員です。FPさんにみてもらったとき、夫の自治体の保険はかなりいい!とのことで、夫婦二人そちらに入っています。
保険入らなくていいとは初めて聞きました!たくさんは入りませんが一つくらいは入ってていいのかなーと思いますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体の保険というのは、共済でやってる医療保険や生命保険のことですかね?!
    公務員には付加給付があり、万が一入院になってしまっても給付金がでるので、医療保険にお金をかけるのではなく、その分貯蓄した方がいいという記事を見ていたんです( ; ; )

• 7月23日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうです!民間のものと比べ悪くないみたいでした!むしろ、いい!とのことで。たしかに、FPさんにも保険はそのくらいして貯蓄するべき!保険にかけるお金ほど無駄!使うかわからないし!と言われ、そのくらいにしてますよー!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    同じような考えの方がいらっしゃって嬉しいです(*^^*)
    わたしのところの保険も、母に見せると、こんな安いのにこんなに保障あるんだねとびっくりしていたので、少しだけ加入し、あとは貯蓄に回そうと思います💡ありがとうございます(*^^*)💕

• 7月25日
ももも

私自身が公務員ですが、基本的には全ての保険を他でまかなっています。
かなりリーズナブルに入れる共済の保険はおまけ程度に入ってる感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

民間の保険にしっかり加入されてるということですよね?!なにか理由とかってあるんですか??
    わたしは、リーズナブルな共済の医療保険すら加入していませんでした😭😭💦

• 7月23日
  • ももも

ももも

保証の内容があたしにはあまり魅力的ではなかったこと、最近の医療に対応してないことですかね!あと、加入当初は辞めても保険を続けられるということをしらなかったからです💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保証内容の関係だったんですね💡教えてくださりありがとうございます(*^^*)
    退職と同時に保険も終了だと、その年齢から加入するのは高すぎますもんね😭💦

• 7月25日
K

夫婦共に公務員で生命保険しか加入していません💦
ある程度の貯蓄もあるので医療保険に入る必要はないと判断しました。
私は医療保険で儲けようとは思ってないので、保険料を支払うよりその金額を投資に回そうと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院前のわたしと同じ考えの方がいらっしゃって嬉しいです😊💕
    以前に比べて、今は長期入院での治療より外来での治療の方が多いですし、わたしも可能性の低い入院などのために医療保険を支払うより、貯蓄しようと思っていましたが、まさかの切迫で2ヶ月もの間入院になってしまい、あれれ、、、って感じでした、、笑

• 7月23日
  • K

K

基本的には長期入院しないですけど、妊娠中は可能性が高いですもんね😂
    でもその時は得した!と思ってもそれ以降定期的に入院する可能性は低いと思いますし、本当に得する人はごく僅かなのかなと思います💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさか自分が切迫で入院することになるなんて、しかもこんな長期になるなんて思ってもいなかったのでびっくりです😊💦
    たしかに、得する人はごく僅かですよね、、そうでないと保険会社さんも成り立たないですもんね💦
    教えてくださりありがとうございます😊💕

• 7月25日

共済だと足りない+在職中のみの保険で
退職したら新たに保険加入となると
高くなるので…民間に加入してます。

特殊なのが、ケガは1日目からだけど
病気は3日目~と保証内容もよくないです😅

ただ自賠責保険だけは900円で
家族まで保証してくれるので入ってます♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの都市は退職してもそのまま継続できる仕組みになっているのですが、その都市によっても保険内容に違いがあるんですね💡
    たしかに退職と同時に無保険だと、その年齢からの加入はかなりの高額ですもんね😭💦

• 7月23日