※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむまま
お仕事

旦那の仕事に関しての相談です。帰りが遅く、家族との時間が少ない。夜ご飯も食べず、疲れている様子。子供も寂しがっている。旦那に早く帰ってほしい。会社の体制や過労の心配もあり。どうしたらいいか…

旦那の仕事に関しての相談です。

自動車の整備士をしております。

早番だろうとなんだろうと、毎日帰ってくるのが22時半すぎです。人も少なく、忙しいようでなかなか帰って来れないみたいです。
しかし、出勤する人みんながそんな時間まで残って仕事してるのかと聞くと、途中で帰る人もいると言います。その差は何だと聞くと、やる気の問題?と言われました。要するに、上の人たちは帰りたくなったら帰れるということです。
そのことで一度喧嘩になり、もう少し家族のこと考えてほしいと言いました(2歳と0歳がいます)すると前日に明日は早く帰らせてほしいとお願いして、19時頃に帰ってきました。でもちゃんと帰ってきたのはその日のみです。

夜ご飯も疲れきっているので食欲が無く残されるし、食べないこともあります。私もさすがに寝ていることが多く、夫婦や家族の会話がほとんどありません。お風呂も入らないで寝て朝早く起きてシャワーに入ってから行く。今年に入ってからかなり痩せてしまい、体のことが本当に心配です。

2歳の娘も、言葉が出るようになってきてから、パパはいないの?まだ帰ってこないの?と夜になると何度も聞いてきます。可哀想で仕方ありません。

仕事だし、仕方ないことだと何度も言い聞かせてワンオペ育児を頑張ってきました。しかし、早く帰れる人がいて、何故うちの旦那は早く帰って来れないのか。一週間のうち、一日でもいいからちゃんと定時で帰ってきてほしいんです。

会社の体制はどうなっているのか?違反ではないのか?この状況を社長なり上の人たちは把握しているのか?このままでは過労で倒れたりしないか心配です。

私は何が出来るのでしょうか…やはり仕事のことだから見守るしかないのでしょうか?旦那はきっと会社にクレームを入れることは望んでいないと思います…

吐き出したかったので、書かせていただきました。

コメント

ママ頑張ってます

旦那様はきっとお仕事が好きなんでしょうね。
私の旦那は飲食店の店長をしていて先月は休みが1日でその他は仕事でした。
社員とバイトはちゃんと月8日の休みを取らせてました。

でも旦那が休みを優先的に取らない限りこっちがなんて言おうが無理なんだなと思い仕事と家事と育児なんとか両立しました
もう悲惨でしたが😂
唯一旦那と顔を合わせられるのが休みの日だけだったのでそれも無くなって上の子も毎日パパは?って聞いてきたり
今月やっと休みがとれてそしたら下の子がパパの事忘れておじさん誰?とか言ってました😂

かなぶん

うちは車のセールスの方ですが、一緒です。
毎日鍵を開けて、閉めて帰ってきてるようです。
休みも週に1日あれば良いほう、3月は25連勤でした。
残業代が出るわけでもなく、他の人は早く帰って週2休んでるのが私も解せません。

うちの場合はやる気云々もありますが要領の悪さとはっきり断れない外面の良さが原因だと思っています。
私もブラック企業に勤めていたし、分からないでもないのですが…
会社に言ったり労基に駆け込むとかは退職覚悟でないとできませんしね。

私はもう諦めました。
勝手に食べて、勝手に行ってね~です。

ひびと

うちの旦那も職は違うんですが休み無しの1ヶ月丸々出張仕事をされて

子供はパパは?パパは?と聞いてきたり寂しそうにしてるのを見て可哀想だと喧嘩になり離婚するまでの喧嘩になりました。

会社に辞めると伝えたら引き止められ変わるからと言われちょっと改善されたと思えばすぐ戻りました。
旦那と再度話し合い旦那の気持ちを聞いたら自分は給料面のこともあるから今のままが安定と言われお互い無理になったら話し合うしかしてないです。完全なるブラック会社ですけど旦那がそう決めたならとただ応援してます。

まー

私の主人はトラックの整備士をしております。

みむままさんお疲れ様です!
私の主人は三交代で夜勤も早番も遅番もあり、すべて12時間勤務になりますが大体は時間を1時間2時間オーバーして帰ってきます。月の半分は夜勤でお昼前に帰ってきて寝て夜出て行き、夜勤明けで休み、次の日は夜勤でお昼は寝ているのでほぼ一緒にいません!ワンオペです!
私も疲れてしまい、みんなそうなのか聞くと時間通りに帰ってる人も居ると、、そして後輩も帰っていると、、主人も疲れてご飯食べないでバタンキュー、体調崩して本調子でないまま仕事していて5キロ一気に落ち、病院に行かせました!
やはり労働時間を超えているようで(36協定?とやらだそうです)、年度末には超えすぎていた人は帰らされるそうです。主人の会社はクロネコヤマトのグループ会社なのでしっかりしているようで私の兄の会社は月休み1日で、1日15時間勤務でも引っかからないようです、、
体壊す前に、転職してほしいですが、子供がいるとまた一からやり直しで給料も下がるから、主人も実兄も我慢しているようです、、

長々と失礼いたしました。

あゆ

整備士を目指してた者です。

整備士って、そんなもんです…。
その割に頑張っても給料は良くないです。ディーラーで働いてたら尚更です。

個人でやってるお店の方がまだお給料も良いし、時間も取れると思います。

旦那さんは、お店変えるなどした方がいいです😓
整備士の方は過労死する人も多いですよ😓