※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
妊娠・出産

30週の健診で助産師外来を受けました。エコーは逆子と心音確認のみ。体重や張りの相談には返答なし。医師不在で補助券使用に疑問。助産師外来の体験を教えてください。

助産師外来について
30週の健診で助産師外来を受けてきました。
みなさんの助産師外来ではエコーで赤ちゃんの推定体重の計測などはやって頂けましたか?
今日は助産師が行うので、逆子じゃないかの確認と心音確認のみです。と言われエコーを受けました。
自分自身の体重が前回より減っており、赤ちゃんの体重の推移が気になっていたこと、1時間に3回程度の張りがちょこちょこあり電話相談もしていたので、頸管長など気になっていたことなどお伝えしましたが、とくに返答をもらえませんでした。
みなさんの助産師外来はどんな感じでしたか?
医師の診察もないのに、補助券使われるんだなーとモヤモヤです。

コメント

いつもより詳しく見るだけだったので体重とかも教えてくれました。

• 優

ご回答ありがとうございます!助産師さんでも測定出来ますよね😢1回だけなので、今回は我慢します!

• 7月23日
ひなぴ

一人目は助産院だったので、助産師さんに見てもらうことが殆どでしたが、赤ちゃんの体重や推定週数とか毎回教えてくれてましたよ!

膣エコーはなかったですか、お腹張るって伝えると触診?して降りてきてるか子宮口閉まってるかとか診てくれました。

• 優

30週になって初めての助産師外来でしたが、まさか体重測定など行ってもらえないとは💦つぎの通常の医師の診察まで、待ちます😢

• 7月23日
フェリシティ

3回程助産師外来を受けたんですけど(途中で赤ちゃんが大きめだから主治医の診察に交代)毎回推定体重出してくれていました!
赤ちゃんの頭のサイズとか測ってくれなかったんですか?😣
初めて助産師外来を受ける事になった日に頻繁に張る事があったのでそれを伝えると先生に伝えてくれて先生が診てくれました。

• 優

ほんとですか!やっぱり助産師さんでも測れますよね💦
    いつも医師がしてくださる頭やお腹周り、大腿骨などなど測ってくれなかったんです!今日は測りませんので、と.°(ಗдಗ。)°.
    医師の診察をお願いしたのですが、だめでした😢
    今回限りなので、次回の医師の診察を待ちます💦

• 7月23日
  • フェリシティ

フェリシティ

3回とも違う助産師さんだったんですけど、できてました🤔
    測らないというのもあるんですかね😣

• 7月23日
  • 優

測って下さらないなら、医師の診察を予約すればよかったです(。´Д⊂)

• 7月23日