※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜長く寝ているけど、ミルクの量が減って心配。夜中に起こしてミルクをあげた方がいいかと悩んでいる。また、泣くよりも手をチュパチュパしていることがあり、お腹が空いているのか心配。これらの変化に不安を感じています。

生後3ヶ月の女の子です!
最近、夜20時〜21時ぐらいには寝て朝の8時ぐらいまでは一回も起きずに寝てくれています!前回のミルクをあげてから10時間以上経ってます💦そこは助かっているのですが、1日のミルク量が減っています😭
今までは180mlを5回程度だったのが、4回とかになってしまっています。そのため、寝る前と朝起きた時だけ200mlあげています。夜、途中で起こしてミルクをあげたほうがいいですか?
それと、3時間おきだったミルクが4時間5時間空くことがあって、お腹が空いたと泣くことが少なくなりました😂泣くんじゃなくて、手をチュパチュパしてます🙄これってお腹が空いてるってことですか?
今まで、3時間おきに泣いてミルクって感じでやっていたので、急によく寝るし泣かないしで心配です😭

コメント

いずむ

うちも 3ヶ月ごろから
20時就寝で7時起床で
同じ感じになりました👶😊

同じく180を5回だったのが
1回減ったので
最初は200を4回にして
今では 220を4回になってます🍼😄

夜は 起こしてません🌙😊

日中は
指しゃぶりしているけど
お腹すいてるから
って感じじゃないです😊

4時間近くたつと
お腹すいたとかで
グズ男👶になるので
そろそろ ミルクかぃ?って
かんじで だいたい決まった
時間にあげてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね♥️
    うちも200を4回にしてみようと思います!
    お腹空いてるからおしゃぶりではないんですね😂確かに泣くというより、ぐずってる感じです(笑)
    いつもどれぐらいの時間に上げてますか?

• 7月23日
いずむ

お返事ありがとうございます😊

ミルク🍼は
7時すぎ
11時から11時半
15時半から16時
19時半から20時

というリズムです😊

先ほど
15時半から16時枠の
ミルク🍼を飲んだところです😊

そして指しゃぶり中👶デス😁💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、お返事ありがとうございます♥️
    うちとほぼ同じです😊💕
    うちも先ほどミルクタイム終わりました!
    一人で遊んでます🤣

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、質問よろしいですか?😭
    お風呂はどのタイミングで入ってますか??
    あと、白湯とか水分補給とかってしてますか?

• 7月23日
いずむ

お風呂♨️は
だいたい19時ぐらいです

ほぼ 旦那が入れてます😊

なので
お風呂して
わりとすぐに就寝になってます💤

白湯とか麦茶は
あんまりあげてません😄💦

最近は 離乳食始まったので
そのときに
麦茶あげてますが
変な顔してます😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり19時ぐらいですよね!白湯とかうちもまだあげてなくて、今ミルクの時間に合わせてお風呂に入ってて、いずむさんはどうしてるのかなーって思って質問しちゃいました🥺

やっぱり 麦茶とか美味しくないんですかね🤣あげるの楽しみです(笑)

• 7月23日
りんママ

すみません、わたしは完母なのであまり役立たないかもしれませんが…
うちの子も20時から翌8時まで寝るのですが、助産師訪問の際に
さすがに10時間以上空けるのはこの時期だし、1回は授乳してあげて!と言われたのでそこから夜中に1回乳挟むようにしました。
(たまに寝過ごしますが…)
たしかに大人でも10時間以上何も飲まないというのはキツいかな〜と思います💦
体重が順調に増えてるなら絶対ではないそうなので参考までに😌💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに10時間以上空くと大人でも喉カラカラですよね😭
    体重は増えてるので、大丈夫なのかな🤔でも、この時期脱水も怖いですし一度挟んだほうがいいかもですね!

• 7月23日
すーちゃんママ

うちの生後3ヶ月半の女の子もお腹が減って泣く事はなく、指しゃぶりをしています。
3ヶ月初めの頃は泣かないし3時間おき位に授乳していましたが、
胃が小さくなかったからか、授乳回数が減っていき、体重も減ってしまいました。

保健士さんからは母乳にミルクも足してあげてと言われましたが、
ミルクを嫌がる事も多く、上手くあげれていなかったのですが、
指しゃぶりをしている時におっぱいを差し出すと飲んでくれるようになり、
お腹空いてたんだ!と、やっと気づく事が出来ました。

一時期1日6〜7回に減っていた授乳回数も10回まで増えました。
3ヶ月になったので1回あたりの飲む量が増えたと勝手に思ってましたが、
うちの娘は1回あたりの飲む量はあまり増えておらず、回数を増やした方が良かったみたいです。
因みに夜も指しゃぶりをしてる時に3時間おき位で母乳あげてます。目をつむりながら、飲んでます。