※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
子育て・グッズ

ママ友に朝ごはんメニューを話したら批判されました。息子の食事はおかゆやパン、バナナで、保育園に行っていないため昼夜は大人と同じものを食べています。批判された内容としては、調理不要のメニューを与えるのは育児放棄と言われました。

ママ友と子供の朝ごはんに何をあげているかという話題になって、我が家のメニューを話したらあからさまにひかれました。
下記の2パターンを交互にあげてます。

①バナナとパン(食パンまたはアンパンマンのスティックパン)
②作り置きで冷凍しておいたおかゆ(野菜と牛肉入り)

たまにこれにヨーグルトがついたり、くだものがついたりします。(息子の食欲次第)

我が家はまだ保育園とかは行ってなくて私が家で見ていて、昼と夜は大人の取り分けをあげています。

そのママ友が言うには、
え、おかゆ一品だけ?とか、
パンとバナナって、親がいない子が買って来て食べる調理不要のメニューだよね、とか
そんなことを言われました。
調理したものを与えないのは育児放棄、虐待のひとつだと。

皆さん朝ごはん何あげてますか?
私の息子は皆さんから見て育児放棄や虐待をされているかわいそうな子に見えますか?

コメント

るか

朝ってそんなもんじゃないですか?😅
そもそもうちの子は朝は食欲無いのかそんなに食べないので、パンとかヨーグルトとかで済ませちゃってます🤔

• るーちゃん

るーちゃん

コメントありがとうございます。
    うちも朝あれこれ出しても食べないので、こんな感じに落ち着いたんですが、かわいそうと言われてショックで😭
    でも同じような感じの方も結構いらっしゃって、ちょっと安心しました。

• 7月23日
すずまま

うちみんな朝は
ご飯食べないから
食パン1枚ずつしか食べないですよー😂😂
作ってもいらないって言われるし🥶☀︎
その子で違うと思うし
おなかいっぱいになってるなら
いいと思いますよ🥰

• るーちゃん

るーちゃん

そーなんですよ、出してもどうせ食べないのでこんな感じで落ち着いてしまいました😭
    ありがとうございます😭

• 7月23日
つーちゃん

量が足りるのかな⁇とは思いますが育児放棄や虐待とは思いませんよ。ご飯は絶対に手作りじゃなきゃなんてルールありません。

• るーちゃん

るーちゃん

朝はあんまり食べないので、量的には足りてると思います😭
    手作りという言葉で思いましたが、同じママ友に外食時に離乳食のレトルトあげていたのも批判されたのを思い出しました...

• 7月23日
  • つーちゃん

つーちゃん

批判ばかりするママ友とは付き合いたくないですね、、、

• 7月23日
  • るーちゃん

るーちゃん

私も家では作ったものをあげてましたが、その時は夏だったので手作りを持ち歩くのが心配でレトルトをあげてたんですが、それを話しても聞く耳持たずでした😅

• 7月23日

うちも朝はパンかおにぎりと果物と牛乳とかですよ!
1歳過ぎくらいまでは卵焼きとかのおかずも出してましたが、朝はあんまり食べないのでそんな感じに落ち着きました。
何となく冷凍のおかゆよりは炊きたてのご飯がいいかなと思うくらいで、お子さんが満足してるならそんなに可哀想だとは思いません😊

• るーちゃん

るーちゃん

そういえば私も離乳食の時のほうが品数出してました。でもあんまり食べなくてこんなずぼらメニューに落ち着いてしまいました😅
    我が家は夫が会社で一日三食食べるのでお米を毎日は炊かないので、こうなっちゃいました😭

• 7月23日
まゆ

え?そんな感じですよー!
大人も朝からそんなにしっかり定食みたいなのは食べないので、、
昼夜ですら、日によったらしっかり作れない時もあります(ノω;`)

• るーちゃん

るーちゃん

そうですよね、大人も子供も朝からガッツリ食べられない人もいますよね。
    昼夜は、我が家は夫が平日家で一切食べないので自分だけだと手抜きになりがちですが、息子も食べるようになってからはなんとか頑張ってます。ご飯の支度大変ですよね😭

• 7月23日
マリリ

今朝のご飯オニギリと
フルーツヨーグルトでしたよ😳
朝はパンだったりオニギリだったり
軽く食べるくらいです🌟
可哀想じゃないですよ!
嫌味です、ただの!
るーちゃんさんは育児放棄なんかじゃないです♡

• るーちゃん

るーちゃん

最後の一行に救われる思いです😭😭😭
    ありがとうございます。

• 7月23日
ながれ

うちの家族は朝はパンがいい、でも量はあまり食べないので、旦那も子供もパンだけとかですよー。
牛乳は嫌いなので飲まないから出すだけ勿体無いので、野菜ジュースくらいです。

• るーちゃん

るーちゃん

うちの息子も牛乳飲まないです。同じく野菜ジュースは飲むので出してます☺️
    やっぱ家庭によりますよね。

• 7月23日

我が家も朝はそんな感じです🙋‍♀️パン、フルーツ、ヨーグルト。毎日同じです☺️笑

たまにアンパンマンポテトが増える感じで🤗

• るーちゃん

るーちゃん

アンパンマンポテト、助かりますよね!我が家も嫌がって何も食べないときはアンパンマンポテトのお世話になってます☺️
    朝はそんなもんですよね!

• 7月23日
みのママ

我が家は毎朝
バナナ、スティックパン、ヨーグルト です^ ^
変化といえばスティックパンの味を変えるぐらいしかありません。

それぞれの家で違うでしょうし気にしなくて平気だと思います!

• るーちゃん

るーちゃん

我が家と似てますね!味を変えるの分かります😂あんまり意味なさそうだけど、野菜味があるときは野菜味を買うようにしてます笑
    ありがとうございます!

• 7月23日
○pangram○

それを聞いてあからさまには引きませんが、栄養足りないんじゃ無いかなぁ、と感じます。育児放棄や虐待とは思いませんよ(^^)

我が家は保育園行ってますが、
ご飯、
味噌汁、
肉か魚、
サラダ、
ヨーグルト、
バナナ、

です。元気いっぱいお腹いっぱいにして保育園行ってます。

• るーちゃん

るーちゃん

息子は朝は食欲がないので、このメニューでも食べないときもあるんです😭もう少し食べたがったらヨーグルトや果物あげてますが、朝は基本少食です。
    娘さん朝からたくさん食べるようで羨ましいです。我が家も3歳頃にはしっかり食べてくれるようになってるといいなーと思います!

• 7月23日